いよいよ今週末、廻天百眼創立十周年ワンマンライブ 『深淵のパレード』本番です。

十周年てことで、初代看板女優の大島朋恵嬢も参戦。
百眼で共演するのは「少女椿」以来。とても嬉しい。

これは短編映画『屍のパレード』の完成前祝いでもあり、その主題歌もお披露目します。

演奏は音楽監督・西邑卓哲率いるFOXPILL CULT&Shinpei Morishige!
去年の今頃やっていた『百鬼犬綺譚』の未来です!

百鬼犬での生演奏ライブは楽しかったしすごかった。いろんな面で、あれあっての今だと思っている。
去年は「皆殺しの愛」「見世物地獄」をソロで、あとは合唱だがほぼ全曲マイクを与えられていた。しかし終演後に藤宮社長に「こもださんメインボーカルでしたね。」と言われるまでその立場に気づかないという愚かさ(音楽隊の一員と思ってはいたが、歌専門じゃなく演技パートもしたから、「ライブだ」「ボーカルだ!」って強い自覚も主張も芽生えさせ損ねた)。

そして迎えた今年。ワンマンでもちろん曲数が百眼史上最大!
わたしはソロも、合唱内のソロパートもある。客演の立場ではありますが、メインボーカルの一人としての自覚と責任を担って、しっかり努めます。
(あ、こないだ聞いたんだった。こういう時の言葉は「がんばります」じゃないって。がんばるのは当たり前。期待して依頼してくれた人に対して言うべきことは「お任せください」なんだって。)
今年は、やります。お任せください。

真面目に言います。
百眼の劇中歌は、公演で使い捨てじゃなく、そのあとライブハウスや襦袢クラブなどのショウで使われ続けて、パフォーマンスが更新されている。つまり進化し続けている。わたしはショウは年2回くらいの出演だけど、百眼自体は月1以上のペースでやっている。
だから稽古期間が短かかろうと、付け焼き刃じゃないんです。

そして、個人的に今、こもだまり史上もっとも歌の感じがいい。
生まれてから最も歌のことを思考した一年を過ごしたのだから、そうでなきゃね。
(なっちもソロ頑張るって言ってたし、毬子も「前より歌えるようになった気がする」と言ってたので、百眼的にも伸び盛りです。)
(FOXPILL CULTともこの一年いろいろ交流があった。アルバムに参加という初めて百眼外での共同作業を経てライブもたくさん見たし、去年より一体感あるライブが出来るはず。)
(あと、チョップはバンド時代の活動拠点だったので、私はすごくホーム感があってやりやすいのです。)

はい。どうぞ、ご期待ください。

※百眼は、期待通り演出的にも百眼全開なので、汚れたくない場合(笑)は、少し後方から眺めるのがよろしいかと思います。阿鼻叫喚しながら参加したい強者は、遠慮なくガンガン前に来てください。


創立十周年を迎える廻天百眼の、満を持してのワンマンライブ! 石井飛鳥生誕360回目の満月の夜に、池袋手刀を廻天百眼が独占!

美しいどん底よ
激しい最果てよ
狂おしい宵闇よ
「さあ深淵よ、パレードを始めよう!」

廻天百眼十年目の幕が、今ひらく!
Unknown

2015年04月05日(日) 19:00開宴(18:30開場)

◎脚本/演出◎
石井飛鳥

◎出演者◎
紅日毬子 桜井咲黒 金原沙亜弥 十三月紅夜
大島朋恵
こもだまり 怪盗朧 麻宮チヒロ
イチゴ 有栖川ソワレ 南条ジュン
左右田歌鈴 なにわえわみ 蔦丸朱萌

◎演奏◎
FOXPILL CULT
+
Shinpei Morishige


一般3000円(+1D) 学生2500円(+1D)
※学生:当日学生証を必ずお持ちください。
※当日券は各+500円

会場:池袋 手刀(池袋駅北口より徒歩5分)
東京都豊島区池袋2-46-3 シーマ100-B1 池袋手刀

短編映画集「屍のパレード」情報
http://www.kaitenhyakume.com/f02_2.php
ワンマンライブ「深淵のパレード」チケットお申込み
http://www.kaitenhyakume.com/xxx/archives/2039

たのしいお稽古の様子をちらっと。

1年ぶりに巨人族の宴に参加の日。

全体稽古と別に楽器隊リハってのがあるんですが、そこに歌い手としてお邪魔した記念写真。
去年は深夜だけど今年は昼間だった。
思えば去年は3/31に(たくとまりで)八木岳さんとの「卒塔婆小町」本番のあと、メイクも落とさず深夜リハに駆けつけたんだ。よくそんなスケジュールでやったなあ。いくら4/1だからって出鱈目だ(笑)



稽古の休憩時間にふと見ると、わんぱく盛りの小学生が脱いだ運動靴みたいになっていた。
「室内は土足・飲食禁止です」って貼紙があるけど、脱ぎ散らかしはいいのか!
誰とは言いません。俳優はスリッパなぞ履かないで裸足で稽古してるし(そもそもかかとが入りきってなかったし)「履かなくても大丈夫ですよ」と声かけられてましたけど…(笑)。

※俳優の写真は、ネタバレになってもあれなので、今回は控えておきます。