2015年05月04日

麻邑楽4thライブ@舞台芸術創造機関SAI「BORDERS」no.1(5/4版)


(撮影:藤居幸一)

舞台芸術創造機関SAI#17 『BORDERS』ツアー公演、初日。
ゲネ前に麻邑楽の登場の仕方を相談。そもそも麻邑楽は「麻邑楽」役で登場するというのだから攻めだなあと思う。

ゲネを登場直前まで客席で見て、楽屋へ。ノリ打ち(本番当日仕込み)の初日にしては案外出演者がリラックスしていていい感じ。
音響・生ギター伴奏がRuriくん(紅黒ちゃんGとしてもお世話になっている)、映像・照明オペが倉垣おにい。おにいは出演もしながらだから忙しい。再演の『イト』でも出番が終わるとふたりでオペ室に走って、おにいが手が足りないところだけ手伝ったりしたのを懐かしく思い出す。

映像を使った箇所はとてもシンプルかつ攻めの演出になっていて、とても見やすい。
上演するごとに、そして条件(出演者や会場など)でどんどん変わっていける、おにいの狙い通りの作品になりそうだ。
ゲストの八木さん・南ジュンが達者できっちり締めていたりと、初回、いいスタートを切ったと思う。

さて、麻邑楽。
正式な麻邑楽としては5ヶ月ぶり。
11/29の3rdライブ以降も麻邑楽っぽいの(麻▼楽とか昭和さんとことか百眼とか)があったから気付いてなかった。紅黒ちゃんやFOXPILL CULTと共通のお客様には「麻邑楽の次の予定は」「音源は?」と会うたびつっついていただけてありがたい限りと思っていたけどこんなに空いてたのか、そりゃ言われますよね(笑)。ゆっくりではありますが、着実にいいものを作っていくつもりなので、暖かく見守ってやってください。


マチネは本編ラストで一曲だけ演奏。
ソワレは同じくラストに一曲、そしてカーテンコール後に麻邑楽のミニライブでした。
麻邑楽1stライブより1年。麻邑楽結成より333日め。ゾロ目ゆかりの麻邑楽らしい符合!

[2015.05.04 麻邑楽4thライブ@岩本町Eggman-tokyo-east]

0.都忘れ+「BORDERS」(「BORDERS」初日 特別仕様)


(撮影:藤居幸一)

1.名前も知らない
2.鬼の帰り道
3.赤い花(新曲 / 麻▼楽『幻視』主題歌)

 
(撮影:モーリ)



「BORDERS」のラストとしては持ち歌「都忘れ」に「BORDERS」用の部分を加えての演奏。

「赤い花」は麻▼楽上演の際は歌わず音源を流したので、ライブでは初披露。麻宮チヒロ(TETRA。)さんと上演した作品の主題歌なので、TETRA。がいるのに違う役なのがなんだか妙な気分だった。
ソワレにいらした廻天百眼の石井さんが開口一番「歌詞って誰が書いてるんですか?」「最後のだけわたしが書いた戯曲の中の劇中歌だからわたし」「やっぱそうですよね?語感があれだけ全然違うと思った」と、さすがの反応。そして感想を聞くと「麻邑楽すごい!」と褒めた上で、ジャンル?キャッチコピーみたいなこと言ってたんだけど、なんだっけな?アコースティック・プログレなんとか・・・?(笑)


(撮影:藤居幸一)
ラストシーンではチドリの三人と麻邑楽が同じ空間にて共演。
どういう形で出るかギリギリで確定したけれど、いま考えうる一番いい形に落ち着いた。
当日パンフのキャスト紹介欄にはこう書かれている。

麻邑楽(麻邑楽)←役名(俳優名)
とある男女のダブルボーカルからなる戯曲+音楽の弾き語りユニット。白線地帯を中心に各地のライブハウスを転々としている。

なにやら訳ありげな役の麻邑楽でした。


楽屋にて、麻邑楽 & 主演 篠森紀道役・麻宮チヒロさん&ヒロイン 襠(マチ)役・仲村弥生さん。
弥生ちゃんの黒ずくめに合わせて、(もともと麻邑楽は白衣装だけど)裸足で全爪も白にして裸足にした。黒マチ白マリ。


百眼や舞台芸術創造機関SAIのお客様にも麻邑楽を見てもらうよい機会となり、おにい宛に「麻邑楽を呼んでくれてありがとう」という嬉しいtweetがあったりした。スケジュールきゅうきゅうだったけど出演してよかった。
麻邑楽を何度も見てるお客様に「深淵のパレードまでを経てふたりとも進化しましたね」という感想をいただいた。わたしの技術はさておき、卓哲さんのアコギは一年前に比べてむっちゃ進化してるし、プラスわたしが卓哲さんのギターや声に慣れたのが、麻邑楽の地力upに繋がっているかと想像する。個人的には課題が見つかったけれど、場内の音をいい感じにしていただいたPAさんに感謝(ぶっつけでライブの照明してくれたおにいにも感謝)。
直接的に麻邑楽そのものに使った時間だけではなくて、特に大きい要因だと思うのは語り「星の王子さま」で生演奏してもらったこと、ほかにも共演や観劇した作品について話したり、お互いの舞台をたくさん見たことが静かに影響していると思う。改めて一年間ありがとうございました。


麻邑楽(こもだまり×西邑卓哲)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字