2015年09月01日

2015.9.1 昭和精吾葬儀のようす

9月1日朝、霧雨。駅の改札で待ち合わせた。



昭和さんは「葬儀が終わるまでは伏せておけ」と言い、密葬を希望した(本葬は後日故郷の秋田でする予定とのこと)。家族葬だが、わたしとイッキさんは参列させてもらうことになった。
前日に奥様より「家族葬の会場はとても小さいのでほんの少人数なら」とお許しをいただいた。限られた人数、(わたしが連絡先を知っているかたの中で)どなたにお知らせしたものか散々迷った挙句、2013年5月の復活以降に昭和精吾事務所公演に関わってくださった方、という区切りで前日夕方に連絡をした。

急だったにも関わらず、寺山(森崎)偏陸さん、テラヤマ・ワールドの笹目浩之さん、元・日刊ゲンダイの山田勝仁さんらが来てくださった。

萩原朔美さんは「明日は行けないんだけど、12月のお別れ会ではあの弔辞を読まなきゃね」とお返事をくださった。
原サチコさんはドイツに戻っていて、津田卓也さんも来られないとお返事があった。2週間前、公演後の打ち上げで「またこういうの何年か後にやりましょうね」と会話していた昭和さんの急逝に、二人とも驚いていた。
出演・スタッフとして関わっていた舞台芸術創造機関SAIの倉垣吉宏さんは、朝から東京を離れていてどうしてもいけないとすぐに返事をくれた。いつも受付してくれた野口有紀さんも急で来られなかった。

おなじくスタッフとして関わっていた俳優の麻宮チヒロ(TETRA。)さん、近年の昭和さんの舞台の記録映像を撮影していた映画監督の山下正人さんが来てくれた。
出演・スタッフとして関わっていたFOXPILL CULTの西邑卓哲さんは「ふたりは当日、具体的な仕事持たないほうがいいから、することがあれば言ってください」といち早く連絡をくれたので、思い立って記録写真をお願いした。
以下、その写真にて少しだけ式の様子をご覧ください。


[式次第]
1.故人の経歴紹介
2.故人の活動の披露
3.献花
4.棺への花入れ
5.出棺



祭壇。位牌の名は「昭和精吾」だった。


遺影は、2006年に『団塊パンチ 1号』の取材で撮っていただいた写真。
[撮影:野口さとこ氏(2006)]



音源を流すための会場のラジカセの上に、昭和さんがいつも公演会場に持ってきていた寺山さんの写真を飾り、見守ってもらう。

活動披露の時間はわたしとイッキさんに任されたので、少し思い出を話したあと「邪宗門」をフルで流してじっくり聞いてもらった。その後の献花やお花入れの時間もライブ音源を流したので、公演の日のようだった。ご親族の集まる中、三氏はそれぞれ、昭和さんとの思い出を語ってくださった。



天井桟敷の写真はきっとあちらにもたくさんあるだろうと、
棺には、本人の発言を踏まえ、ポストカードにした寺山さんとのツーショット写真や昭和精吾事務所公演の写真などを入れた。

喪主である奥様は、昭和さんの眼鏡をかけ、腕時計をしていた。
「こればっかり履いていたから。衣装もこれだったし」とジーンズを一本棺にいれて、ご挨拶でこう話された。
「昭和は病室のベッドに座ってすぐ『ああ、いい人生だった』と言いました。
『癌でよかった。認知症じゃなくて。』とも言いました。50年皆様に支えられて演劇を続けて、楽しい人生だったと思います。」


[会場BGM]※敬称略
記載のないものはすべて音楽:J・A・シーザー

トーク曲(ピアノ)(作曲・演奏:高木尋士)
短歌掛け合いBGM

「力石徹よ(力石徹への弔辞)」ライブ音源 2015.8 練馬区立美術館(演奏:西邑卓哲)
「くらま天狗 -邪宗門より」ライブ音源 1972.1 渋谷公会堂
「俺のどこかに二十歳がある -永山則夫への70行」ライブ音源
上記5曲:昭和精吾所蔵音源

「帝政ロシア顛落のロック」ライブ音源
以上1曲:J・A・シーザー天井桟敷音楽作品集DISK1:リサイタル第一部 収録

「アメリカよ」ライブ音源 1999.5 渋谷ジァン・ジァン
「雪か?」ライブ音源 1999.5 渋谷ジァン・ジァン 
「国家論」ライブ音源 1999.5 渋谷ジァン・ジァン 
以上3曲:昭和精吾舞台音源01「われに五月を」収録

悲しき天使(Mary Hopkin)


お声を掛けられなかった皆様には深くお詫び申し上げます。
秋田で本葬のあと東京にも分骨予定とのことで、納骨はしばらく先になるかと思います。
お墓が決まりましたらこちらにてご報告いたします。

28日に面会した昭和さんから預かった、皆様への最後のメッセージがこちらです。




葬儀に関してご協力くださった皆様、ご報告にお返事をくださった皆様、web上やメールでコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
また周知にご協力くださった皆様にも御礼申し上げます。

12月6日夜、シアターpooでのお別れ会、お時間ありましたらぜひご参加ください。
詳細が決まりましたらお知らせいたします。


昭和精吾事務所
こもだまり

※twitterでわたしが見つけたコメントやメッセージや反応は、
twitterの昭和精吾事務所アカウント(@syowa_terayama)と
togetter(http://togetter.com/li/870554)にまとめてあります。
たくさんのお気持ちと言葉をありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字