2016年02月14日

[ご報告]昭和精吾事務所代表就任のおしらせ

2016年2月14日をもちまして私、こもだまりは正式に昭和精吾事務所代表に就任いたしました。
師である昭和精吾の追及していた語り・演劇の精神を受け継ぎ、これからも言葉の力、声の力を伝える作品を作って参ります。
同輩イッキ共々、若輩者ではありますが、活動を見守っていただけたら幸いです。



昭和精吾事務所 新代表 こもだまり


昨年12月のお別れ会で、イッキさんとわたしは「今後も昭和精吾事務所を名乗ります」と言いました。
その発言について考えた結果です。
その日は昭和さん誕生日12月14日よりちょうど2ヶ月、覚えやすくていい気がして、
こちらや公式サイトに先駆けてTwitterとFacebookで2月14日の夜に報告を出しました。
ありがたいことにたくさんのRTやいいねをいただき、改めて身の引き締まる思いです。
諸先輩方、関係者の皆様、昭和精吾を応援してくださった皆様にも改めてご挨拶したいと思います。



発表後、稽古場など仕事現場で「見ましたよ」「代表就任おめでとうございます」「よっ代表!」などとお祝いの言葉を賜り、とてもありがたく、かつなんというか返って申し訳ないような気分です。
もちろん、大きな看板を背負うという責任感も誇らしさも、覚悟もあります。
けれどこの十年以上ずっとやってきたことの先にあったものだったので、発表しようと思った時も、ものすごく大きな決断をしたというより、イッキさんと相談し、仲間と話している中で「発表したほうがいい」と背中を押されて「そうだね」となったという感じでした。

例えて言うなら、
長く付き合った幼なじみと入籍したのを祝われた時ってこんな感じなんじゃないか…と思ってます(笑)

この日はバレンタインデーだったので、報告しつつ昭和さんの写真の前にもチョコを置きましたが、「こもだ、そうじゃない、ビールにしろ」と言ってる気がします。




「名前は最初の呪[しゅ]である」という事、(自分で書いている戯曲がそういう作品ですし)意識してはいましたが、本当にあるんですね。
代表ですと発表したら(もしくはそう呼ばれたら、なのかもしれません)、今まで浮かばなかった発想が沸きました。きっと少しずつですが、みんなの力をもらって進めていきます。

イッキさんとわたしが昭和精吾のしてきたことを紹介し、また受け継ぎ進めていくことと同時に、それをしている我々のそれぞれのフィールドでの活動も今後、事務所のサイトでお知らせしていきます。
今までは、昭和精吾発信の物のみを事務所の活動としていました。
一見繋がらないように見えるかもしれませんが、昭和精吾の精神は我々の中に必ず生きており、別の場でも事務所の看板を背負っている自覚を持っているので、どうぞ併せて見守っていただければと思います。


[イッキ]
なめくじ劇場
2012年にアクロスエンタテインメントのイッキと菊地理恵を中心に立ち上げたユニット。
コント動画(you tube)、ショートムービー制作、コントライブなど。イッキは監督・出演。
◎受賞歴 
ショートムービー「君の瞳に恋してる」にて
「したまちコメディ大賞2015」グランプリ/観客賞 W受賞
「TOKYO月イチ映画祭(2015年11月)」グランプリ受賞

ブログ:http://ameblo.jp/ikki-namekuji/
Facebookページ:https://www.facebook.com/ikki.ito
twitter ID:@IkkiNakusanai


[こもだまり]
麻人楽-matra-
映像と音楽と演劇の融合による幻想音楽劇ユニット。
音楽/映像監督はFOXPILL CULT西邑卓哲。歌は麻邑楽。
こもだは脚本・演出・出演。
◎活動歴
2014年12月「短歌零年 改-ことりおに-」(原作戯曲:横田創)
2015年2月「幻視」、8月「幻夢」、12月「幻夜」

麻邑楽-moura-
2014年に結成した、西邑卓哲とのWボーカルからなる戯曲と音楽の弾き語りユニット。
こもだは歌、戯曲担当。
◎主な活動歴
麻人楽音楽劇の劇中歌製作。
2014年8月ワンマンライブ、11月戯楽曲「失名」、
2015年舞台芸術創造機関SAI「BORDERS」にエンディングテーマ曲提供

※客演
青蛾館(寺山修司・岸田理生作品)、idenshi195(朗読劇)、虚飾集団廻天百眼、舞台芸術創造機関SAIほか

公式サイト:http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/air/(改変作業中)
Facebookページ:https://www.facebook.com/mari.komoda.5
twitter ID:@mari_air


[昭和精吾事務所]
公式サイト:http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/syowa/(改変作業中)
Facebookページ:https://www.facebook.com/syowaseigo/
twitter ID:@showa_terayama

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字