IMG_2488

8月に演出した(「出演」じゃなくて「演出」です)、今井夢子脚本20本の一人芝居フェス「stayhome一人芝居 at Theatre」の、本番収録映像のディレクターズカット版がついに発売!

ディレクターズカット版と言ってますが、中身は本番通りで、3カメ映像を各演出家が編集したものです。

わたしの演出したDブロックは10/22 10:00解禁です。

編集がんばりました…!
固定1台のカメラでも十分見ごたえある作品として作りましたが、せっかく演出家目線で映像にするんだからと、作品本位で、「演劇の記録映像」ではなく「映像で見る一人芝居」として攻めた編集です。私視点ですが、俳優それぞれの魅力が一番出ている画角を紡ぎました。

本番を見逃したかた、一人芝居企画や、今井夢子脚本、こもだ演出・こもだ編集に興味持っていただけたらぜひご覧いただきたいです。1本20〜30分ほどの作品が1500円です。


stayhome一人芝居 at Theatre《完全保存》ディレクターズカット版

https://stayhomemonodrama.stores.jp/

▶︎内容
高画質の3カメ映像を使用。
作品の演出家によるこだわりの編集で、見せ場や細かい演技までじっくり味わえます。
ダウンロード版なので、いつでも何度でも繰り返しご覧になれます。
※特典映像:キャストインタビュー収録


【料金】
1作品1500円
5作品セット6000円(別グループとのセットも可)


【発売日】
Bチーム(市野龍一演出)10/15 
Dチーム(こもだまり演出)10/22
Aチーム(梶原航演出)10/29
Cチーム(平戸麻衣演出)11/5

ステホ


▶︎先行予約の場合 ☞発売日になりましたらメールにてご視聴方法をご連絡いたします。
stayhome.monodrama@gmail.com からのメールをを受信できるアドレスでお申込みください。

▶︎発売済みの場合 ☞各日午前10時よりご購入が可能となります。
ご購入後、視聴方法を記載した文面データが発行されます。
忘れずにダウンロードをして内容をご確認ください。
ダウンロード期限がありますので、お早めのDLをお願いします。

グループをまたいで先行予約5作品セットをご購入のお客様には、各作品の日程で随時ご案内をお送りします。


ステホ映像発売


【企画全体スタッフクレジット】
脚本/今井夢子(椿組/Manhattan96)
演出/梶原航(航跡kou-seki)・市野龍一・平戸麻衣・こもだまり(昭和精吾事務所)

照明・配信/松本永(eimatsumoto Co.Ltd.)
配信・映像/日下諭
音響/田島誠治(Sound Gimmick)

音楽/
高崎真介(「ライライラのアモンモン」「Witch Audition」)Makoto Okazaki(「ブラッディ・スペッツァティーノ」)
西邑卓哲(FOXPILL CULT)(「ハッピーエンド〜旅する手首〜」「この窓から見下ろす、真実」)

編曲・ピアノ/大部胡知(「ひとくち、アイスクリン」)
編曲・ギター/情次2号(ハイダンシークドロシー)(「その檻」「召し上がれ劇場でいただきます」)

和装衣裳レンタル・アドバイス/垢抜け屋文月(「ひとくち、アイスクリン」)
着付/tamico.(「この窓から見下ろす、真実」)

舞台監督/加藤保浩
制作/今井夢子・黒咲ちよこ(じっぽん-Jippon-)
企画/Manhattan96


===================

上演当時書いた紹介文と紹介コメント動画を転載。
映像化に当たってのおすすめポイントはまた追加しますー!

K'sスタジオチャンネルのインタビュー動画






以下文字情報にて。
(脚本・今井夢子による作品の紹介文)


【全ての名もなき脇役たち】後関貴大
シュール&サスペンス ★★★
闘いたくなる ★★★
全ての物語の中で虐げられてきた脇役たちに、幸せな当たり前の人生を生きる権利を! 名もなき作家は運動を起こすべく、仲間と共に立ち上がる。彼が相手にする大きな力とは、そして言葉とは、一体・・・?

IMG_2356
脇役の登場人物の一人である作家が、脇役たちを引き連れて、自分たちの物語を書いた作家に「私たちの人生をちゃんと描いてほしい」と直談判しにいく物語。
ストレートで硬派な演劇。昭和精吾事務所の語りも使ってて、ゲン担ぎにイッキさんから衣装を借りました。兼ねてから温めていた演出効果をついに実現!

イメージカラーは赤×黒!


【召し上がれ劇場でいただきます】袋小路林檎
応援歌 ★★★
元気が出る ★★★
自粛要請により小料理屋を畳んだ夫婦。自暴自棄になりジャンクフードを食べてばかりの夫を見かねた妻は、「召し上がれ劇場」を演じて見せる。今、憎きポテチ怪人と人間の弱さを退治するべく、正義の野菜が立ち上がる!

IMG_3170
経営20年の割烹をコロナで閉店した夫婦。旦那さんがやる気をなくしてポテチばっかり食べてるのを見かねて、食材と共に「召し上がれ劇場」を開催する。

謎の劇中劇発動!キッチンが舞台の作品を劇場で見ていただくにあたり、大胆に動きのある演出にしましたが、林檎さんの朗らかなキャラクターのお陰でいい具合に馴染みました。迷った時はひたすらかわいい女将らしさを追求しました。
主題歌「キズナ21」は、こもだまりオリジナルソング「ささら48」をステホversionにして新にレコーディング。なぜ「21」なのかはちゃんと見ればわかります。

イメージカラーはカラフル!



【その檻】岡田静
サスペンス ★★★
震える ★★★
動物園の檻の中で見世物になっている女は、かつて根絶やしにされた民族の生き残りである。そこに、絶やされたはずの民族の言語を話す、ひとりの少年が現れて…。理不尽な歴史の中で生きた者の、叫びと祈りの物語。

IMG_2427
絶滅させられた民族の唯一の生き残りの女が動物園で展示されている。ある日、誰も喋らなくなったその民族の言葉を話す少年が檻の前に現れて…。

「このブロックは語り部モードで」って演出してるくらい語りまくります。
ハードなお話だけど、クレバーさと激しさとを行き来しながら丁寧に伝えます。

さりげないけど照明が凝ってます。
照明の永さんは、初めて対面した日に「できないって言いたくないんだよね。」と心強い発言をしてくれたし、実際いろいろ叶えてくれたスーパーマンです。

イメージカラーは白×黒!



【この窓から見下ろす、真実】岩坪成美
愛の物語 ★★★
希望が湧く ★★★
ゴミ屋敷の隣に住む女の元に、テレビクルーが訪ねてくる。真実を伝えるという取材班に女は、自分が屋敷主の内縁の妻であることを告げる。捨てられない物、忘れたくない記憶。それを見守り続けた女が最後に選んだ未来とは?

IMG_2437

ゴミ屋敷の取材に来たテレビクルーが、隣家のご婦人のところに取材に来る。「テレビで真実を伝えたいんです」と語る新人ディレクターに女は意外な真実を語る。「実は私は、お隣のご主人の…」

じんわり系。青蛾館で共演したことにあった成美ちゃんとの、偶然のマッチング。
いつもは元気な女の子の役が多い彼女が、初めて大人の女性に挑戦。衣装は本人の希望でご自身のおばあさまの着物。それに合わせて私の帯や小物でスタイリングしました。着物ならではのポーズなどもご注目ください。
麻人楽ではおなじみの小道具の額縁がここでも活躍。

イメージカラーは空色!



【ハッピーエンド〜旅する手首〜】松本稽古
孤独と出会い ★★★
希望が湧く ★★★
淋しい小説家の女は人との関わりを求め、ホームレスの男を一晩の相手としてバスルームに連れ込む。しかし2人はかつて同じシナリオ講座で出会っていたことに気づき・・・。 孤独な男女が選ぶ、ハッピーエンドとは?

IMG_2387
人との触れ合いに飢えた女性小説家が、道端で拾った男をバスルームに連れ込んで話しているうちに、実は4年前に会っていたことがわかり…

キュート系。(アングラだけかと思ったら)こもださんかわいい演出できるんじゃん!と言われた作品。スタッフ総力をあげて作り出した夢のバスルーム!オープニングもラストも見逃さないでね。
稽古さんは稽古初日に9割台詞入ってて驚きました。お陰で、こまかく機微を詰めていけました。
その演出の再現が精密なのに、新鮮さを失わない。なかなか難しいことをさらりとやってました。

テーマソングはおなじみの音楽家、西邑卓哲(FOXPILL CULT)が書き下ろしてくれました。


イメージカラーはピンク!



以上5本のラインナップです。
よろしくお願いします!