「stayhome一人芝居 at Theatre」こもだ演出 Dブロック、映像発売しました!
映像は本年一杯をもって販売終了となりますので、お買い忘れなきように…!


作品ごとに、経過報告や出演者のコメントをまとめます。
(コメントは映像の特典として付いてるインタビューとは別のものです)

この窓


ゴミ屋敷の取材に来たテレビクルーが、隣家のご婦人のところに取材に来る。
「テレビで真実を伝えたいんです」と語る新人ディレクターに女は意外な真実を語る。
「実は私は、お隣のご主人の…」

じんわり系。青蛾館で共演したことにあった成美ちゃんとの、偶然のマッチング。
いつもは元気な女の子の役が多い彼女が、初めて大人の女性に挑戦。
「大切な着物を着て窓辺に座っている」という設定で衣装選びもこだわった。
本人の希望でご自身のおばあさまの着物。それに合わせて私の帯や小物でスタイリング。
着物ならではのこだわりのポーズなどもご注目ください。
麻人楽ではおなじみの小道具の額縁が、ここでも活躍。

せっかくテレビクルーが取材に来ているからと、スタジオ全体を彼女の部屋として使っています。
撮影スタッフもその演出の遊びに付き合ってくれて、いい画が撮れてました。

イメージカラーは空色。


===================
スタッフクレジット
===================

作:今井夢子(椿組/Manhattan96)
演出:こもだまり(昭和精吾事務所)

エンディングテーマ「揺籃歌」
作曲・演奏:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

着付:tamico.
持ち道具協力(食器):砂々良
道具協力(額縁):西邑卓哲(FOXPILL CULT)

===================
出演者インタビュー
===================
1)一人芝居をやってみてどうでしたか?
一人芝居をやって、人と芝居がしたくてしたくて仕方なくなりました。(笑)
でも、今回はそれぞれに一人芝居を上演する出演者たちがいらっしゃったので、まるで共演者のように感じて心強かったです。
いま、こういった状況の中で一人芝居を上演することで、なにかがすこし前に進んだ気がして、参加できてよかったなと思います。

2)こもだ演出はどうでしたか?
とにかくまりさんはポジティブワードの方!
演じている側は「え?!もう??」と思うタイミングで「できた!」と。(笑)
いま思うと、水槽を早々に作って、その中で好きに泳がせてくださっていたんだなぁと。
どんな泳ぎ方でも、その背中の素敵な模様を見せてくれたらそれでいいわよと、言ってくださる。
もっと色んな泳ぎを覚えて、また演出してもらいたいです。


3)お気に入りの場面は?
自分のとっておきの秘密を、胸を張って公言するところ。そしてそのあと照れるところ。てへへ。


4)作品について
個人的には、こんな女の役もやるんだよ、と知っていただけたらと思って、選びました。
やっていくなかで、『真実』や『愛』についてとても考えました。押し付けるでも、言いなりになるでもない、共存するための方法。自分の価値観。それぞれの真実を尊重すること。とても難しいですが、わたしの考え方が変わる出会いでした。


【この窓から見下ろす、真実】岩坪成美
愛の物語 ★★★
希望が湧く ★★★
ゴミ屋敷の隣に住む女の元に、テレビクルーが訪ねてくる。真実を伝えるという取材班に女は、自分が屋敷主の内縁の妻であることを告げる。捨てられない物、忘れたくない記憶。それを見守り続けた女が最後に選んだ未来とは?

☞お求めはこちら(〜2020/12/31 23:59)
https://stayhomemonodrama.stores.jp/items/5f9032310424b052600a7bda


===================
製作記録
===================

7/17 稽古初回。方針を確認。音(声)の話をみっちりしました。


7/24 なるちゃんブログ
https://ameblo.jp/kago-shima/entry-12612958082.html

8/1 最初の衣装プランは、イメージカラーの空色からこんな感じでした。










8/3



8/5 なるちゃんが閃いたらしく、着物を変更。再び大荷物で稽古場で衣装合わせ大会。





8/8 ゲネ。なるちゃんは実際の場を使うのが初だったので、たくさん刺激を受け取ったようでした。



同じ班の松本稽古さんがゲネの感想をくれました。



8/9 初日終了。


着付してくれたtamico.さん。「いつも着物の、上品な40代の女性」らしい着せ方をしてくださり、おかげで作品レベルが上がりました。ありがとうございました。



8/10 終演後のなるちゃんブログ
https://ameblo.jp/kago-shima/entry-12617136463.html

10/8 映像編集中のわたし



10/19 主催の今井夢子さんコメント






Twitterでも感想など上がっているので、タイトル等で検索してみてください。
公式ハッシュタグは #ステホtheatre です。

▶︎企画公式Twitter https://twitter.com/AtStayhome
▶︎岩坪成美さんTwitter https://twitter.com/naruminbu


余談ですが、袋小路林檎さんの「召し上がれ劇場でいただきます」のテーマソング『キズナ21』は私が作った『ささら48』という曲がオリジナルです。
砂々良(ささら)というお店の48周年をお祝いして作ったその曲は、成美ちゃんもコーラスと台詞で参加してくれています。

「ささら48」 https://youtu.be/HbX5nqYGcMI

===================
企画全体スタッフクレジット
===================

照明・配信/松本永(eimatsumoto Co.Ltd.)
配信・映像/日下諭
音響/田島誠治(Sound Gimmick)
舞台監督/加藤保浩
制作/今井夢子・黒咲ちよこ(じっぽん-Jippon-)
企画/Manhattan96


===================
完全版映像販売について
===================

stayhome一人芝居 at Theatre《完全保存》ディレクターズカット版

▶︎内容
高画質の3カメ映像を使用。
作品の演出家によるこだわりの編集で、見せ場や細かい演技までじっくり味わえます。
ダウンロード版なので、いつでも何度でも繰り返しご覧になれます。
※特典映像:キャストインタビュー収録

【料金】
1作品1500円
5作品セット6000円(別グループとのセットも可)

https://stayhomemonodrama.stores.jp

☞こもだ演出作5本セットはこちら
https://stayhomemonodrama.stores.jp/items/5f90523156e0f15a9357a2a2

企画紹介 http://komodamari.blog.jp/20201022.html