「stayhome一人芝居 at Theatre」こもだ演出 Dブロック、映像発売しました!
映像は本年一杯をもって販売終了となりますので、お買い忘れなきように…!


作品ごとに、作品紹介や出演者のコメントをまとめます。
(コメントは映像の特典として付いてるインタビューとは別のものです)

林檎さんは稽古期間が短かったけど、小道具もかわいいのを手作りし、人形劇パートも汗だくになりながら繰り返し稽古したがんばりやさん。演出2プラン考えてたんだけど、ご本人にお会いしたらすぐ「こっちだ!」と閃きました。林檎さんの愛らしさを押し出した女将像になってます。敢えて関西弁になるとこ、かわいいのでお見逃しなく!

客入れBGMはお料理ソングをラジオで聞いてる設定にしようと思ってリストアップまでしたのですが、既存曲は映像にするときに手間だということで、わたしが今年作った和食店のテーマソング「ささら48」を流用して主題歌としました。
林檎さんは「作品にぴったりですね。え?歌ってるのまりさんなの?」と驚きつつも喜んでくれました。
作品内の店名「絆」で書き換えてレコーティングし直したのが小屋入り数日前でした。


===================
スタッフクレジット
===================
脚本:今井夢子(椿組/Manhattan96)
演出:こもだまり(昭和精吾事務所)

小道具協力:砂々良

テーマ曲「キズナ21」
作詞・作曲・歌:こもだまり(昭和精吾事務所)
編曲・ギター演奏:情次2号(ハイダンシークドロシー)


【出演者インタビュー】

召し上がれ

1)一人芝居をやってみてどうでしたか?
苦労したのは、劇中人形劇です。召し上がれ劇場という即興劇をしちゃう女将さんの役だったのですが、登場する人参とかレンコンは、ダンボールに絵を描いているだけなので、ちょっと角度が変わるともう人参ではなくダンボールになっちゃうw
即興劇という設定なので、セリフが今まさに生まれているように見せるのも難しいと感じました。
そして楽しいと感じたのは、実際の舞台で照明や音響もついた時でした。ひとり芝居だけど、ひとりで作っていないんだなぁと実感しながら演じるのが楽しかったです。

2)こもだ演出はどうでしたか?
まりさんに「かわいい」をテーマにするって言われた瞬間が衝撃でした。今までの人生で「かわいい」を演出に求められたことがなかったので!あとは、相手役が欲しいと思った時に何も言わなくてもサッと旦那役として舞台上に体を置いてくださる時が何度もあって。役者の目線で感じながら演出の領域を守る方なんだなと思いました。クライマックスシーンで、いつもまりさんが演出席で泣いてるんですけど、それも衝撃でしたw

3)お気に入りの場面は?
床に寝転んで「もう、私だってがんばれない」って女将さんが弱音を吐くところです。

4)作品について
私自身は普段、全力で誰かにエールを送ったことはあまりなくて、「誰かにエールを送るって、自分に余裕がないとできないな。自分にもっと余裕が欲しい」って思っていました。でも、この作品の中では、主人公が全身全霊で一人の人にエールを送っていて、それが最優先で、そのエールが相手に届く瞬間までが描かれています。それが最高にカッコイイ。誰かにエールを送ることが素晴らしいことだなと思える作品です。

【召し上がれ劇場でいただきます】袋小路林檎
応援歌 ★★★
元気が出る ★★★
自粛要請により小料理屋を畳んだ夫婦。自暴自棄になりジャンクフードを食べてばかりの夫を見かねた妻は、「召し上がれ劇場」を演じて見せる。今、憎きポテチ怪人と人間の弱さを退治するべく、正義の野菜が立ち上がる!

☞お求めはこちら(〜2020/12/31 23:59)
https://stayhomemonodrama.stores.jp/items/5f9034900424b0527f0a7c1c






===================
企画全体スタッフクレジット
===================
照明・配信/松本永(eimatsumoto Co.Ltd.)
配信・映像/日下諭
音響/田島誠治(Sound Gimmick)
舞台監督/加藤保浩
制作/今井夢子・黒咲ちよこ(じっぽん-Jippon-)
企画/Manhattan96


stayhome一人芝居 at Theatre《完全保存》ディレクターズカット版

▶︎内容
高画質の3カメ映像を使用。
作品の演出家によるこだわりの編集で、見せ場や細かい演技までじっくり味わえます。
ダウンロード版なので、いつでも何度でも繰り返しご覧になれます。
※特典映像:キャストインタビュー収録

【料金】
1作品1500円
5作品セット6000円(別グループとのセットも可)

https://stayhomemonodrama.stores.jp

☞こもだ演出作5本セットはこちら
https://stayhomemonodrama.stores.jp/items/5f90523156e0f15a9357a2a2

企画紹介 http://komodamari.blog.jp/20201022.html