20210210

ご視聴ありがとうございました!

事前に出していたトピックはこちら

[こんな方におすすめ]
🚩朗読・語り・読み聞かせ好き
🚩戯曲は楽譜
🚩音の重なりフェチ
🚩声に好みがある
🚩抑制の美学
🚩音に集中するとき目を瞑る


結構拾ってお話しできたと思うのですが、実際の目次を記しました。
アーカイブ残してあります。興味あればご覧ください。
(30分ずつに分かれています)


2/10(水) 20:00〜21:00
こもだまり(昭和精吾事務所 主宰) × 高橋郁子(idenshi195 主宰)

https://twitcasting.tv/mari_air

まり郁子

目次【その1】
00:30 始まりのご挨拶
00:50〜04:00 高橋郁子自己紹介
04:25 2人の出会い「台本は楽譜だと思うんです」
07:48 こもだ台本・高橋台本(言葉の楽譜と呼ぶ形式)実物
11:40 言葉の楽譜と、能の謡曲の類似点
16:00 朗読キネマとは
18:30 高橋台本は俳優が台詞・心の中の台詞・地の文の三種を語り分ける
23:35 昭和精吾事務所の李庚順も同じ形式
25:27 各パートのポジションを明確に捉える必要性
26:40 絵本の読み聞かせが近いか

目次【その2】
00:10(Twitterに「続き(開始)」とコメント中)
01:00 idenshi195 春のWS講師紹介
04:50 こもだが出演した2015「やわらかな鎖」、2012「月想」チラシ
10:00 「葵上」出演者の稲川実加さん、鈴木彰紀さん、河内大和さん
13:20 縛りの多い台本の中で
14:20 身体を制御して出したい音を出す、俳優はアスリート
15:40 定速で語る技術、無意識のブレを制御する
19:35 作品を表現する適切な音
26:50 「語りは歌うように、歌は語るように」「筋力・体力・集中力」




【今後の予定】
●idenshi195
2/12 12:00〜 club house 「声と身体、演技指導と演出」
2/13 WS詳細発表

高橋郁子Twitter:https://twitter.com/ikuko_t
idenshi195公式サイト:https://idenshi195.com/

●昭和精吾事務所
2/12 21:00〜 ツイキャス 昭和精吾BAR「新体制5周年記念」祝辞ゲストあり
2/14 新アー写公開



=========
参考:配信の中で触れた件の補足資料
=========

■こもだ日誌より

2011「台本=楽譜」
http://komodamari.blog.jp/archives/51875050.html


2014「高橋郁子さん」
http://komodamari.blog.jp/20141104.html

■映像

2011「潮騒の祈り」CM(こもだが言葉の楽譜の様子を伝えるために編集したもの)