寺山さんへ

昭和精吾事務所は、今年2月に新体制5周年を迎えました。
秋には昭和精吾の七回忌です。

寺山さんには会えなかったけれど、昭和さんを通じて寺山さんと出会い、今もこうしていて、これからも続けていく。

六月には報告があります。
また会いに行きます。

われに五月を!

2021昭和精吾事務所web用1500

昭和精吾事務所
こもだまり イッキ 西邑卓哲



青森県三沢市の記念館では修司忌2021が開催されました。
去年は中止、今年は小さく開催。
文学碑の前で献花と、三沢市堀口中学校生徒と佐々木英明館長による朗読「われに五月を」。
野外劇場には三上博史さん・エミ・エレオノーラさん・福士正一さんらがご出演。
館内では副館長でポスターハリス・カンパニーの笹目浩之さんによるギャラリートーク。




今年5月1日より、記念館のVR無料展示が始まりました。
https://www.terayamaworld.com/museum.html

懐かしい。
2017年(幻想市街劇「田園に死す」出演時)はもう4年前なのか。
その時の文学碑とわたし。
IMG_2383



昭和精吾事務所に参加して以降、GWは地下劇場に缶詰で記念館の修司忌には行ったことがなく、
ジァン・ジァンが閉館してからは昭和さんと高尾のお墓に会いに行っていました。
いつも寺山さんゆかりの方がたくさん集まって、今春に亡くなったばかりの若松武史さんもお見かけしたことがありました(娘さんの絵里ちゃんとは共演してたけど、若松さんとはまだ共演する前)。

調べたら命日当日に行ったのは2006年が初めて(別日には伺ったことがある)。
2015年、九條さんの一周忌が、昭和さんと一緒に行った最後の年になりました。
2019年はイッキさんと二人で。

去年は見合わせたお墓参り、今年もお家で献杯です。

IMG_6927