今日は、7/8〜11に声の出演をする作品、吉野翼企画のレコーディングでした。
今回俳優は「声優出演」という名義で、つまりは身体ではなく声だけの出演なのです。
「身体出演」のダンサーがその声とともに舞台に上がります。
役の二倍のキャストがいるので、出演者総勢31名の大所帯で、日々稽古しています。

本番まであと2週間、忙しさも佳境なのですが、吉野さんが「やりたい!」と言ってくれたので、さらにキャストお二人もお呼びして、4人で稽古終わりたての絵空箱より配信しました。

ちなみに、今日のレコーディングで寺田さんと私はクランクアップ!
あとは出来上がるのを応援しながらワクワク待つばかり。


20210623吸血鬼キャス

まだ吉野さんの頭の中にしかない完成形を、垣間見ることができた気がします。
「吸血鬼」については私の演出した『血系譜』の原作なのでそれを見ている方は物語自体はご存知だと思いますが、今回は吉野さんがダンス作品として、そして新しい解釈を加えて書き換えているので、ご存知の方も楽しめると思います。


大所帯なので全員揃う稽古もなく、こうしたひょんな機会で、私と女村長役コンビの早川さんとも、娘である蛭子(ひるこ)役の寺田さんとも色々お話できてよかった!

蛭子の身体は増田ゆーこちゃん。青蛾館で共演していて、彼女のすごさはよく知っているので、
彼女が演じる蛭子、期待大です。


配信の中で吉野さんが「いま絵空箱で出来ることを全部やりました」と言っていた。
吉野さんは去年も、制限のある条件下で公演を打った。この人はきっと、ずっと作品を作り続けるだろう。そんな演劇人の、渾身の作品。私も大好きな作品が、私とは違う視点で描かれる。
「やっぱりここはこうだよね」「ここはこう変えてるのか」などと、私が構成台本を読んで感じたことを、私の「吸血鬼」(タイトルとしては『血系譜』)を知っている方達にも見て、感じて欲しい。

宣伝に過去の上演動画、また限定公開しようかなあ。
物語の雰囲気だけでもわかるかなということで、ひとまず現在公開中のCMは貼っておきます!






こもだ吉野キャス

[出演]
こもだまり(昭和精吾事務所)
吉野翼(吉野翼企画)
早川沙代(ノアノオモチャバコ)
寺田結美

アーカイブ
https://twitcasting.tv/mari_air/movie/689027680

※目次あり

●上演情報
吉野吸血鬼チラシ1 吉野吸血鬼チラシ2

7/8木〜11日  絵空箱にて上演
※7/10土18時のみ配信あり 詳細後日

http://komodamari.blog.jp/202107yoshino.html
[2021.6.23 目次]

0100 出演者紹介
0200 こもだは吉野翼企画初参加、今回の出演者は31人
0327 吉野さんはリオフェス参加9回目。「吸血鬼」も4年前にベースとなった戯曲と合わせて舞踏とライトペインティングで上演しているが、「吸血鬼」単体では初めて
0425 質問「声優出演・身体出演てどういうこと?」
0600 答え「お客様が飛沫を恐れるからダンス公演にしよう」→「でも吸血鬼をやるなら言葉は残したい」→「録音にするなら音響的な効果を使ってアトラクションみたいにしたい。身体表現と合わせて前衛的な実験的な作品にしてみよう」となった
0740 「こもだと早川さんは同じ女村長役のコンビ(声と身体)なんですよね」
0820 「こもだと寺田さんは本日録音クランクアップでした」
1020 吉野さんは喋る演出家ですよね
1200 早川さんは2018年の吉野翼企画「糸地獄」に出演してる(早川さんはダンサーで俳優)
1345 ダンサーも俳優もいろんなジャンルの方がいる(舞踏・バレエ・ヒップホップとか声優とか)から色々見れてお得
1540 寺田さんは理生さん初体験
1730 寺田さんと増田ゆーこさんの演じる蛭子(ひる子)は狂言回し的な役割で、世界をより理解する必要があって…
1800 ダンス作品用に台詞をかなり省略しているが、その言わない部分をどう表現するか
2100 振付構成の森澤さんのほか、増田さんやYOSHINORIさんも振付をしてくれてる
2430 寺田さんとは長田大史さん(避雷針売りの声優)が繋いでくれた
2550 「YOSHINORIさん(避雷針売りの身体)もかっこいいですよ」
2600 あらすじ説明
2700 質問「俳優の皆様が1番苦労した事はなんですか?」に答える
3100 「吉野さんは理生さんと会ったことがあるんですよね?」「中学生の頃に『糸地獄』をやって…」
3600 吉野さんは理生さんの官能小説を舞台化した時は、台詞の大半が喘ぎ声でしたね(笑)
4200 去年の吉野翼企画『阿呆船』はマスクあり・消毒ありに書き換えて上演してましたね
4500 質問「理生さん作品を上演し続けるのはなぜですか?」
答え「自分の中にない女性特有の感覚、わからない部分に魅かれる」
4920「理生さん作品は、台詞にメロディがあって…」
5300 「声に身体が寄り添うシーンもあり、全く乖離してるシーンもあり、ただ録音で台詞が流れるだけの作品じゃあありませんので!」
5410「見終わった後に原作読みたいなと思ってもらえたらいいですね」
5450 【情報解禁】7月10日18時の回に、オンライン配信があります
5530 「リオフェスは、先輩方が正統派の演出をしてくれてるから、僕は壊す方、継承しつつ新しい世代に見てもらうためにアバンギャルドの方向でアプローチしようと考えて書き換えている」
「絵空箱で出来る全てを出し切ります」

1:00:50 出演者の今後の告知など
寺田さん 11月に公演あり(まだ情報解禁前)
早川さん 8月に朗読あり、ボディメンテナンスやってます
吉野さん 11月にテネシーウィリアムスやります
こもだ 8月に「朗読劇 葵上」、6/25に事務所ツイキャス


お付き合いありがとうございました!