Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

2005年07月

兵児帯みたいに

cf06cc7d.jpg今日みたいに雨が降っていて蒸し暑い日はさすがに湯上がりに浴衣ってわけにもいかないけれど、すこし涼んで髪も乾いたら、浴衣を着たい気が湧いてくる。続きを読む

前半終了

参加者=坂戸、諏訪、こもだ

保さんが仕事で30分遅刻と連絡があった。ストレッチをしていたら保さんが現れて、
「今日は朝から絶好調だったのに、仕事中に左脇がつったみたいになって、今も現役バリバリに痛いので、今日は見学するわ」と言うので、三人で医者に行くようすすめて、
「面白い話あるのにな〜」と名残を惜しむ保さんを見送った。
フロアをしてAirの振付けの続き。
坂戸が来る前にビデオを確認してきてくれたのでスムーズに進む。
スワちゃんも「習ったところ少し忘れちゃったよう!」という割りには結構入っていて、なんと三人は前半の合わせが終了。
「8月22日まででひととおり振付を身体にいれる」という目標への光明が!

今日の稽古

参加者=こもだまり、諏訪友紀

結局今日はふたりきりだったので、フロアをさくっとやって、振付を進めることにした。
とても久々にスワちゃんと向かい合ってサシでフロアをしたら、なんだかスワちゃんの進化を感じた。ちょっと癖のあったオープンの手は、きれいに持ち上げてる形になっていたし、最近アドバイスされたことは気をつけてる感がひしひしと伝わってきたし、今日言った「鎖骨を意識するとcontractionの時に肩幅が縮こまらないと思う」というのもすぐ取り入れてたし、なんだかとってもいい感じ。そして私もうれしい。
続きを読む

七夕の浴衣

c4e33fbf.jpgダンスの稽古場でスワちゃんが、「今日実家に寄って、お母さんに着せてもらったら大丈夫だったみたい」と言う。今浴衣一式持っているというので、他の人が来るまで、と浴衣の着付け練習。
(写真は実家の近くの和裁のできるおばさまが、中学生当時の寸法を合わせて縫ってくれた浴衣。柄が若すぎるとか言わない!料理するのでたすき掛けしてます。スワちゃんの浴衣は写真撮り忘れた。花火大会の日のお楽しみということで。)続きを読む

やることを

チャンスの度に少しずつでもこなしていかないと、どんどん溜まる。
梅雨時の洗濯物のように!!

今日は曇りのはずがなぜだか晴れたので、エマールでひざ掛けと衣装だったニットのショールを洗う。
庭で除草剤を撒く。
(首輪はしていないが慣れてるので飼い猫と思われる)目が薄茶色の黒茶の虎猫がしきりににゃー、にゃーと何か話しかけてくる。目をみてのしのし近づいてくる(あばらが左右に揺れるんだなーと観察した)。私がいるところを通り抜けたいのだと思って「どうぞ」と言うが私から30センチほどの階段の影から顔だけ出して、まだ何か言ってくる。もういちど「どうぞ」というと歩いてきたので放っていたら遠慮がちに足に絡んでくる。生憎食べ物は何もなかったが、撫でてやったら甘えてきたので、構って欲しかっただけなのかもしれない。しばらく撫でてやり、背中の肉(皮?)をつまんだりして遊ぶ。郵便局に用事があったので「じゃあね」と告げて去る。猫はもにゅっとしていた。

とても暑い

暑いという状態を忘れているらしく、朝方寝苦しくて目が覚めても、なにが悪いのかしばらく判断できない。ああ暑いのかと気付いてエアコンを点けるのだけど。

ダンスから帰ってシャワーを浴びたら普通の服に戻る気はせず、浴衣でごはんを作る。とっても涼しい。
8月に花火大会に行くと言ったらスワちゃんが、浴衣をゲットしたようだ。
どうしたんだろうこの急な乗り気。「浅草の仲見世で買ってきた。わかんないからお店の人に相談して買ってきた。帯とか持ち物とか一式。浴衣の着方の本も買ったから練習してみるね」とのこと。私は浴衣は簡単に着られると思っているけど、本を読み直しておこうか。
2枚あるけど、どっちを着ようかな。帯はどうしようかな。選択肢が増えるのって楽しいけど大変。大変だけど楽しい。
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 歌います)7/27 ライブ「白夜行」に出演します
最新コメント
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文