2005年12月

2005年12月31日

年越し

昨日はスワちゃんの引越しのお手伝いに行ったので、今日は28日にした大掃除の続きというか仕上げ。今日は朝6畤に用事があり、5畤半起き。これじゃきっと年越しまでに眠くなってしまうな。あとでお昼寝しよう(笑)
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々雑記 

2005年12月29日

ささら仕事納め

132e553e.jpg20051229着物全身市場も今日が〆なので、ささらも今日で仕事納め。
最終日に来てくれた奇特な常連さまたちと「しっぽり」飲もうという企画で、娘三人(バイト代山分けで)集合することにした。
夕方ママの着物に着替えて、ささらへ。
ゆきちゃんもママ着物で6畤登場。ゆかりちゃんが7畤入りして、ゆきちゃんがママ着物を着付してあげて、着物姿三人娘で、奇しくも大賑わいとなってしまった店内でてんやわんや。常連さん5名様をお断りしたくらい。29日にこんなに混んだの初めて見た。マスターによると、昼間もそこそこ人が出入りして忙しかったとのこと。のんびり飲むどころじゃあない。刺身もカキも牛すじ煮も湯豆腐も品切れ。ごはんもなくなっちゃって、三人が三人して「マスター!お刺し身あとなにありますか〜?」とか「湯豆腐はポン酢で!」とか「熱燗お願いしまーす!」とか頼んでマスターはいつもより大変(笑)。わたしたちは、3人で2人分くらいの働き・・・かな?

(ゆかりん!あんまり忙しくて、ゆかりんが帰ってから写真撮ってないのに気付いたの。ごめん!)というわけで、ゆきちゃんと私。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)砂々良 | 着物

2005年12月22日

猫が家の中に・・・

3b524c06.jpg例の通い猫「にゃー氏」にここ2〜3日会えてなかったので、気になっていた。
起きて、窓を開けたら久しぶりに「にゃー氏」がやってきて、"気をつけないと家に入っちゃいそうだな"と思ってるそばからするっと私の脇をすり抜けて、部屋に入っていってしまう。
捕まえられなくて、窓のある寝室から真ん中の居間へ、追いかけるとそのまま玄関のあるキッチンに逃げる「にゃー氏」。玄関先で抱き上げようと手を伸ばすと「にゃー氏」は"にゅるん"とドア下の隙間から外へ出ていった。紙みたいにぺらっぺらにならないと通り抜けられないだろ、この玄関のドア下は。猫ってやらかいんだなぁ・・・続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々雑記 

2005年12月19日

2005年 踊り納め

先週水曜にゲットした、NIKEのジャージに着替えて稽古場へ。ぎりぎり今年の稽古に間にあった。
黒地にサイドラインが赤のジャージ。スワちゃんが「ブルース・リーみたい」っていうから「ブルース・リーは黄色地に黒のラインだよね?」「そうだっけ?そうかも」
保さんが「俺はブーツカットのジャージって苦手なんだよね。裾はきゅっとしてたい方」「私はジーンズでもストレートって似合わないの。何度挑戦しても試着段階で断念する。結局店員さんにもブーツカットをすすめられる」などと話す。

とき緒さんが仕事の電話待ちで遅れるという。
「去年の12月ってなにしてたっけ?」「もう『walking in the air』じゃない?春に撮影してるんだから」などと記憶の整理をする。そうか、今年の前半は休まずきっちり稽古できてたんだ。怪我、家の都合、お仕事の都合などで出席率の低かった今年後半は、なんだかまさに冬の季節だったな。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年12月18日

おべんきょう

051218勉強学生でなくなって久しいので、まとまったお勉強をすることってあまりない。そもそも学生じゃないとテストって機会がなくなる。原付免許と損保の免許のテストで勉強したのが最新か。
本を読むのは好きだけど、お勉強の意識はないし。
振付を覚えてるかとかは毎回テストといえばテストだけど、採点するのも自分だし。

でもいま手元に揃えた着物関係の本は、知識の宝庫で、知らないことばかりで、お勉強するように読み耽るのが楽しい。耽る、って「耽溺」の「たん」なのか。またひとつ勉強になった(笑)。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | 日々雑記

2005年12月16日

『第4回かいぶつ祭り』神楽坂セッションハウス

aa6574f1.jpgかいぶつ句会の『第4回かいぶつ祭り』(今年は「寺山修司生誕70年記念」と副題がついている)に昭和さんが参加することになった。
なんでも九條今日子さんの古稀のお祝いの会で、前に呼ばれて「年末のかいぶつ祭りに昭和さんが、出てくれるそうです!しかもノーギャラでー!」司会の榎本さんに宣言される。もちろん昭和さんはそのとき初耳。めでたい席でのことで、わーっと盛り上がっちゃって、そのまま押し切られたらしい(笑)。

昭和さんからこの話を聞いたイッキさんと私もびっくり。
「こもだ照明ね、いつも通りでいいから。アメリカ一本でいくから。イッキも音響よろしくね、蘭さんもMDで曲流してってさ、惜春鳥。」続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年12月07日

ねこと着物と砂々良

051207にゃー氏とまり今日は昼間はオフで砂々良だけなので、先日着物スペースを整理して持って帰らせてもらったママの着物を着ていくことにする。
着物自体を着るスピードは格段に早くなったけど、(普段あまり結ばないので)ヘアメイクに手間取る。髪は長いのに細いので、まとめると小さくなってしまう。あんまり頭が小さくなると老けてみえるのだ。着物姿は(アップダウンにかかわらず)髪がちゃんとしてないとみすぼらしく見える気がする。洋服姿に於ける靴みたいな位置かしら。
051207着付け後もろもろ終って窓を開けたら、最近毎日やってくる通い猫の「にゃー氏」が跳んでくる。網戸を開けるガラッて音に反応するらしい。
せっかくなので「一緒に写真撮ろうよう」と言うけど、携帯が赤いのが嫌いなのか、メカがイヤなのか、写真撮られるのは嫌がるにゃー氏。なんだかへんなツーショットになってしまった。その写真のあと「じゃあコーヒー飲むからねー」と窓を閉める。にゃー氏は窓外でにゃーにゃー言い続けてるけど、窓開けてると寒いので勘弁。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)砂々良 | 着物

2005年12月03日

1月の雑居房ライブの練習

051204マイク1月11日にこのあいだライブをした、池袋の手刀(チョップ)でライブが決定。
曲順も決まり、リハーサル。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加