2006年05月

2006年05月28日

恒例の梅酒作り

060528梅酒おととい収穫した梅を漬けるため、リカーを買いに行く。
日曜午前中のサミットって初体験だったのだけど(なぜなら遅起きだから)、ものすごい人出で、くらっと来た。でも今日はポイント5倍デー。めげずにいろいろ食材の買い足しをして、最後に氷砂糖とリカー・・・ブランデーベースなんてのがあったから今年はそれにしてみた。

氷砂糖も今年は少なめで。大人の梅酒ができるかな。
去年は、なり年じゃなかったはずなのになったので去年も今頃梅酒を漬けた。
残りを空いた酒瓶に移したら、2瓶いっぱいになった。瓶捨てないでよかった。
今年の残りを、梅ジュースにしようか、普通の梅酒にしようか考え中。

最近ひとまわりして早起き生活。早起きすると、0時くらいに決まって眠くなる。
そこでがんばってお風呂に入ったら、眠れなくなって結局朝方眠って、もとの木阿弥。
またそこからひとまわりして早起き生活になったのだけど・・・ずっと早起きでいるには、眠くなったら寝るしかないのだろうか。お風呂時間を早めに設定しなくてはいけないのだな。

・・・でももう、日曜午前中のサミットには二度と行きません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 15:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々雑記 

2006年05月26日

母と自由が丘

060526下駄池尻大橋のながい接骨院に巻爪の治療。経過は良好、で思ったより早く済んでしまう。
夕方、母と自由が丘で買い物の約束をしたのでさっさと向かう。
自由が丘についてお腹がすいたので、雑誌でみたタイカレーのお店「Jing Jing Thai 自由が丘」へ(現在は閉店)。
パネンカレー(タイオレンジ入り)とトムヤムクンスープをテイクアウトして、家でごはんをもらって食べる。

母は3時に人と会う予定だったのが早くに済んでしまったそうで、お昼のドラマを見終えたら(笑)もう出かけてもいいと言う。
先日渡した「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の調子を聞くと、32歳とのこと!確かめる為に開いてあちこちチェックすると、毎日熱心にやっている様子。感心感心。(その顛末は5/15の記事にあります)
元々計算は得意な母だが、「9を認識してくれないのよ!頭でっかちに書かないと・・・」といいながら32歳か。たいしたもんだ。

ターコイズのチョーカーをもらう(アクセサリー作るお友達に「ターコイズ」って注文して買ったらしい)。
「まりの誕生石でしょ。ターコイズとトルコ石って同じでしょって言ったら、違うっていうのよその人」だって。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け | 着物

2006年05月24日

新手のお客さま?

060524犬全身今日は雨。降ったりやんだり雷がおちたり。迷ったけど、帰りに牛乳を買いに行くため、バイクで砂々良にいく。
ちゃんとレインスーツを着ていたら、快適なのです。でもスリップには気をつけろ。白線とマンホールの蓋は危ないのだ!続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年05月16日

砂々良にふたり、着物で

060516まり
今日は砂々良の冨美子ママの一周忌。
もちろんゆきちゃんと私は、ママの着物で参上する。
昨日仕入れた新兵器の導入で着替えに手間取り、5時を回ってしまったのでタクシー出勤。

6時に到着すると、お店はもうすごい熱気。
「お客様を煩わせたくない」というママの意向により、去年、お通夜も告別式もお客様には知らせずに済ませたから、「命日こそ」と思ってくださってるお客様が、申し合わせたかのように集ってくださったのだ。
知らずに来た何組かのお客様をお断りしないとならないほどの盛況ぶりで、お花もたくさん。

ママはお花が大好きだったから、きっととっても喜んでるな。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | 砂々良

2006年05月15日

母の脳をよくするDSトレーニング

ある日母から「ニンテンドーDSっていうの?あの、松島さんが、ちょき、とか言ってるやつがやりたいのよ。」と電話が入る。ほほう、CM効果ねえ、と思ったら、遊びに行ってるお友達(私の同級生のお母さん=PTA仲間)の孫がやっていて、それで欲しくなっちゃったらしい。子供目線か(笑)。
うちにはDSがあって、第一弾の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は持っていてもう遊び倒したので、「古いのならあげる。新しいソフトは持ってないからどっかで買うよ。でも、DSっていま売り切れだったよね?」ってことで、やっと見つけたのがひと月後。せっかくだからDS Liteって薄くて軽くて画面の明るさ調整ができる方をゲット。誕生日の4/13か母の日の5/14までには渡せるかと思ったんだけど、なかなかチャンスがなくて、やっと今日、お土産を携えて実家に向ったのだった。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々雑記 

2006年05月14日

パソコン新調

3e40eea1.jpg5月の始め、名古屋行き目前にして、電源コード断線により起ち上がらなくなったわたしのMac。ひと月くらい前から接触不良になっていたんだから考えておけばよかったんだけど何の手段も講じてなかった。調べてみたら、その旧iBookのコードは断線しやすいコードだってんで、当時は無償交換なんかもあったらしい。いまはもう何代も前の機種だから、サポートセンターに問い合わせたら「在庫はもうなくなってしまっているので、こんなこというのもアレなんですが、中古販売か、ネット上でお探しいただくしか・・・」お姉さんは親切に教えてくれた。ヤフオクで入札するも、なかなか落とせず。
業を煮やして、ついに今日!Macを買いにいくことにした。

iBookを買うことは決めていたので、あとは大きさの問題。どうせならDVDも焼けるのが欲しいけど、14inchって大きすぎないかな?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年05月06日

蘭妖子&昭和精吾 名古屋ツーマン公演

6c4ea1a0.jpg
昭和精吾サイト『舞台からの手紙』にて書きました。
お手数ですがこちらでご覧くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年05月04日

寺山さんに会いに

060504犬5:07要町発、高尾行。

稽古場行きの習慣から、市ヶ谷の乗り換えで都営新宿線の改札に入ってしまうも、駅員さんの迅速な対応に助けられ、予定の総武線に乗れる。
高尾に行くのは、寺山さんの命日である今日、お墓参りするため。
朝なので席も空いている。座って落ち着いて、昭和さん・イッキさんにメール。
「予定通りの電車に乗っています。今総武線です。駅の改札あたりでおちあいましょう。命日で、黒い服装がよかったのでしょうか? 私は赤い着物です」。


060504帯アップ命日は毎年昭和さんの公演だった為、私は当日のお墓参りは初めてだ。
朝5:00の電車に乗るという昭和さんあわせで異例の早起き、というか私は前日遅く帰ったので、眠ったら起きないだろう、と予想して無睡眠での出発。
赤茶の着物に、黒に龍の刺繍の帯、帯揚げだけは喪。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加