この講座に行くと、頭がむちゃくちゃ活性化される。
とき緒さんに紹介されて一緒に行っている日仏演劇協会レクチャー「ベルナール・マリ・コルテスの世界」。(語り手:佐伯隆幸氏 聞き手:佐藤康氏)
今、ダンスがお休みで、とき緒さんともひと月に一度くらいの頻度でしか会わないので、「今度会う時にこれを見せよう」とためてあった資料やら本やら、話したいことやら、ただでさえ当日はテンション上がってるのに、加えて講座がエキサイティングなので、普段の3倍くらい、頭が回転速度を増している気がする(普段もっと使え?)。
本を読んでいる時にそういう現象が起こることもある。それにしてもこの講座は・・・
壇上のふたりが講演するという形式にも関わらず、基本的にまとまりなく(褒めている)、というかまとまろうとせず、話が核爆発的にあちこちに飛んで行く。連想する事柄を、連想されたというだけで(最終目的地を決めずに)語っている風なのだ。「特別講義」であって、単位や修学を目的とする、学校制度内での授業と違うからこそできることかもしれないが、わたしには大変心地よい。制御されてない感が。
わたしも、相手によってはそういう話し方を選ぶ(同じなのは形式であって、できてる/できてないは別ね)。
そうだわ、とき緒さんと話しているときは、そういう話し方をする。
話したいことがあり、あらかじめ独りで辿り着いている結論に導こうとしているのではない話し方、だと私は思う。
で、触発された結果、こんな日誌を書かされてしまうわけですが。続きを読む
とき緒さんに紹介されて一緒に行っている日仏演劇協会レクチャー「ベルナール・マリ・コルテスの世界」。(語り手:佐伯隆幸氏 聞き手:佐藤康氏)
今、ダンスがお休みで、とき緒さんともひと月に一度くらいの頻度でしか会わないので、「今度会う時にこれを見せよう」とためてあった資料やら本やら、話したいことやら、ただでさえ当日はテンション上がってるのに、加えて講座がエキサイティングなので、普段の3倍くらい、頭が回転速度を増している気がする(普段もっと使え?)。
本を読んでいる時にそういう現象が起こることもある。それにしてもこの講座は・・・
壇上のふたりが講演するという形式にも関わらず、基本的にまとまりなく(褒めている)、というかまとまろうとせず、話が核爆発的にあちこちに飛んで行く。連想する事柄を、連想されたというだけで(最終目的地を決めずに)語っている風なのだ。「特別講義」であって、単位や修学を目的とする、学校制度内での授業と違うからこそできることかもしれないが、わたしには大変心地よい。制御されてない感が。
わたしも、相手によってはそういう話し方を選ぶ(同じなのは形式であって、できてる/できてないは別ね)。
そうだわ、とき緒さんと話しているときは、そういう話し方をする。
話したいことがあり、あらかじめ独りで辿り着いている結論に導こうとしているのではない話し方、だと私は思う。
で、触発された結果、こんな日誌を書かされてしまうわけですが。続きを読む