Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

2006年12月

大掃除

今日しか大掃除の時間がとれなかった。
大晦日は心静かに過ごしたいと毎年思うけれど、仕方ないね。
来年こそは、12月早々大掃除して、年賀状作って、年末はのんびりしよう(毎年言ってる?)

カビキラーをお風呂に撒いてから、買い物がてらランチに出る。
年越しそばとお雑煮、お正月かざり、レンジフードなどの買い物を万端に済ませ、いざ大掃除!
最近流行の「そうじ力」によると、空気が澱むと運気も落ちるらしい(立ち読みレベルの知識)。換気が大事なんだそうだ。
昨日立てた予定通りに、寝室から。
窓をきれいにしたらいい空気が入って来るだろう。ここから始めて、玄関までがーっとやるのだ!
続きを読む

砂々良三人娘集結

今日の夜は、砂々良で三人娘集結。(今年は最終日にふたりが都合悪く、最終日前日に集まる)。
常連さんにご挨拶しつつ、三人で仕事しながらねぎらいあう、といった感じ。
例年の締め日通り、着物で向かうことにする。
ところが会社の同僚の都合により、会社の忘年会も今日。まあ忘年会くらい着物でもいっか、と思っていたら昨日「明日銀行の用事と契約書やってよ」と社長。
「着物ですけど」「いいよ」・・・いいよじゃなくて(笑)続きを読む

今日はオフ。でもわたしは働いた

今日は今年最後のオフ・・・になると思われる。
明日から、用事が一日に二つずつある日が続く。
31日は、大掃除だけだけど(笑)31日まで大掃除できないというプレッシャー。

だからのんびりしようと心に決めたが、食材を買いに出た帰り、不燃ゴミが今年は明日で終了と気付いて、捨てようか迷ってたサンダルと、賞味期限が切れていたものたちと、もう飲まないと思われるマーマレイド系のお茶のもとを処分し、除湿剤の交換をした。ああすっきり。
ついでに湿気がちな塩や鶏ガラだし顆粒の瓶に焼き米を投入(鶏ガラはフィルターなしなのでお茶パックに入れて小さく切って縫い閉じて入れた)。
キッチンで縫い物したのは初めてだ(笑)

昨日帰りに鶏モモ肉食べて来たから、もうクリスマスは済んだ気分で、特段クリスマスらしいことはしてないのだけれど、ツリーは飾りました。何年か前にCavatinaからもらった、オルゴールでsilent nightが鳴るツリー。

WWRY

新宿コマにてミュージカル『WE WILL ROCK YOU』ふたたび。
東京公演最終日の前日で超満員!

続きを読む

とき緒さんと着物3 神楽坂

昨晩のこと。
「明日もし雨だったら、私は洋装で行きます。」と、とき緒さんよりメール。
「雨だったら洋服で会いましょう」とわたし。
夕方の予報では明日は一時雨、でも深夜には全日曇りに変わっていた。 ついてるかも!

しかし、朝起きて今日の天気予報・実際の天気ともに曇りなのを確認するも、着替えようと思った11時すぎに外から雨音が。
慌ててとき緒さんに連絡すると、あちらは降っておらず、「わたしは着物着始めたところです」とのことなので、俄雨と判断して着物デート実施決定なのだ!続きを読む

冬の上着研究

羽織とか道中着とか道行きとか。
あいまいなのでググったら、七緒の前号がヒット。なんだ、うちにあるじゃんそれ(笑)。

京都特集が長くて途中までしか読んでなかったから、気付いてなかった。

続きを読む

第悟回 地下室「胎動畑」

ストロベリーソングオーケストラが大阪からやってくるので、昭和さんとイッキさんと見に行く。061210苺楽團061210昭和精吾事務所続きを読む

テラヤマ新聞忘年会へ

9日はテラヤマ新聞忘年会(写真撮るの忘れました)。
昭和さんより「俺は行くぞ!酔っぱらったら家まで送れよ。よろしく。」というメッセージが入る。
珍しい!
今年の昭和さんはフットワークが軽い。

人数が確定して連絡したところ、なんと会場はとっても小さく、予想以上の参加希望があったため、私たちは入りきらず、A・P・B-Tokyoの浅野さん・高野さん、川上さん、安原さん、野呂さん、砂山さんと昭和さんと私は、近所の店で飲むことにする。続きを読む
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 歌います)7/27 ライブ「白夜行」に出演します
最新コメント
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文