2007年03月

2007年03月29日

自由学園 明日館・とき緒さんと着物6




去年と同じく、今しか着られない桜の着物で花見に行こう、という企画。
(2006.3.25のお花見の記事はこちら)

開花予想に合わせて先週、千駄木行きを予定していたが、私が咳が止まらず状態がよくなかったので謝って延期してもらった。とき緒さんは「桜は待ってくれるよ!」と言った。
待ってくれるだろうか? 本当に申し訳ない気持だったけれど、結果的にはちょうど見頃の時期に当たった。ついてた!
その一週間の間に、近藤ようこさんの「あしたも着物日和」を読んだら、自由学園明日館(みょうにちかん)のことが載っていた。
「七緒」の記事で写真を見たのを思い出す。雰囲気のある建物だな、機会があったら行きたいな、と思ったのはここだったのか。

まり「自由学園って自由が丘にあるやつ? 自由が丘だったら『しまうまカフェ』にも行きたいし・・・」
検索したところ、明日館は池袋駅西口だった。わたしもとき緒さんも出やすい場所。さらに乗り気になって、早速メールしたところ・・・

とき緒「すごい偶然! 私も自由学園、桜見とかやってるから誘おうと思ってたの!!! だから、決まりで結構です!」

・・・わたしもびっくり興奮。こういうのってもう、行く前からこの日の楽しいことを約束されてる気分。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | お出掛け

2007年03月28日

人形振り

歌舞伎で、役者が文楽の人形になって、黒衣が操る振りまでするという、人形振り。
海老蔵襲名披露で見た舞踊「京人形」という演目では(それは人形が勝手に動き出す、という設定なので、黒衣は出てこない)、人形役の女形が、てこてこてこと歩いたり、ぴょこーんぴょこーんと動いたり、コミカルな動作をする。
その時初めて、歌舞伎にそういうものがあることを知った。調べたら、女性の感情が昂揚した際など(八百屋お七が半鐘鳴らしに火の見櫓に登るシーンなど)に使われる表現らしい。

*正確に書くほうが分かりづらい気がしたので上は、噛み砕いた(不正確な)表現にしています。正しく知りたい場合は下記などご参照ください。
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/edc_dic/dictionary/dic_na/dic_na_23.html
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess100.html



前置きが長くなったが、その「人形振り」の稽古を最近している。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月18日

顔合わせ&写真撮影

初顔合わせ。
A・P・B-Tokyoの最近の公演にでてらした方や、先日の劇団アプラオスに客演してた方がいて、こっちは一方的に見たことある状態。
お仕事の都合でいっぺんに揃わなかったので、初めてお会いする方には、いらっしゃるごとに近寄ってって「・・・で拝見しました」とか個別にご挨拶。みなさん礼儀正しいかたで、いい雰囲気。
久々の演劇の現場の空気。いい天気に恵まれてここも日当りがよい2階なのもあいまって、清々しい。
幸先のよいこと!

今日氷川神社にお参りしてきた、と主宰の浅野さんと、演出の高野さん。みんなに「何色がいい?」と開運厄除のお守り=勾玉をくださった。「怪我する人とかいないようにね」。さっそく携帯に追加。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月17日

6月、演劇に出演します。

チケットは日時指定です。
いらしていただける場合は、日時・枚数をご用命くださいませ!
どうぞよろしくお願いします。


劇団☆A・P・B-Tokyo presents / vol.18
「青ひげ公の城」 〜魔術音楽劇〜

作・寺山修司  演出・高野美由紀&East10thStreet 音楽:J・A・シーザー

2007/6/6(水)〜10(日)ザムザ・阿佐谷

開演
06(水)19:30  
07(木)19:30  
08(金)19:30   
09(土)15:00 / 19:30  
10(日)14:00 / 18:00


詳細をこちらに
まとめました。ご参照ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月15日

再生のしるし

昨日、ひとつの終結を迎えて、今日は再生の第一歩。時間を無駄にできないと思う。

今日は砂々良の日なので、夕方までの間、家で洗濯やら掃除やら(しばらく頭も身体も臥せっていたので)して、ふっと思い立って着物を着る。三月はイベントがないので、今日を月いち着物Dayにしてしまおう。
ママの、蝶と麻の葉模様の着物。(肩の紫がちょうちょです)

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | 砂々良

2007年03月14日

決断

口にしないうちは、まだ取り返しがつく。
でも一度口にしてしまったらもう決定だということを、心底味わった。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々雑記