2007年07月

2007年07月29日

アロマと浴衣とビールと花火

お友達の阿部由輝子ちゃんと都内ホテルにお泊まり。
ゆきちゃんとは演劇・バンド・着物と共通の話題がたくさんあるので、夜は遅くなるだろうな・・・
ふたりともそれぞれ昨日がライブだったので、今日はゆっくりしよう。

3時に新橋で待ち合わせ。都内一泊なのに花火の為に浴衣一式持って来たら大荷物で、おのぼりさんみたい? あ、バスタオルとかドライヤーとか持ってってないからね!!(笑)



お部屋は25階。
ベッドカバーが赤いねーなんて妙に盛り上がって写真撮って遊んでたら、あっと言う間に15分前で、お茶も飲まずにサロンへ移動。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | お出掛け

2007年07月27日

新生・第十三号雑居房ライブ vol.13

7/27(金)第十三号雑居房 第17戒逆慰問ライブ
ディメンジョン・ぐしゃ人間共同企画「ラデンの表層」

W/ぐしゃ人間 マグダラ呪念(ex.バビロンズ) ツージーQ(QP-CRAZY) ゴキブリコンビナート ぐゎらん堂



曲目
1、負け犬の辿る道(新曲)
2、揺りかごから墓場まで(新曲)
3、にょろにょろ女郎の怨み唄
4、地獄節
5、裏切りの甘い蜜続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年07月24日

読書、順番待ち

やっと読書生活が戻って来た。
公演前からなぜか本を貸してくださる方が多く、たくさんの本が順番待ちをしているというのに、なかなか復帰できなかったけれど、このごろ雨のため電車で動くようになったおかげで、自然に。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)読書 | 日々雑記

2007年07月22日

告知◎7/27金は神楽坂ライブ


娑婆のみなさん今晩は。
6月の演劇を挟んだので、4月末以来ひさびさのライブです。
しかも出番が17:30か18:00という脅威の早さ(なんか開演時間がはっきりしていないのです、なぜだ?)。
平日の17:30に来られる大人はそういない、というわけで、18:00開始になることを祈ってます。
間に合いそうでしたら、ぜひお越し下さいませ。

6月の役作りで髪を切ってしまったのですが、あと数日でどこまで伸びるだろうか・・・
夏ですが、衣装どれにしようか・・・
悩みの尽きない黒まりでございます。


でも次は、新生・雑居房、つまりわたしがヴォーカルになってから数えて13回目のライブ!
なんて不吉(笑)! なにかが起こるかも!
そんなわたしを応援に来てくださるかたは第十三号雑居房HPにて詳細ご確認ください。

7/27金 第十三号雑居房 第17戒 逆慰問ライブ

神楽坂ディメンジョン「ほんのりぐしゃ企画」
W/ぐしゃ人間 マグダラ呪念(ex.バビロンズ) ツージーQ(QP-CRAZY) ゴキブリコンビナート ぐゎらん堂


このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年07月14日

とき緒さんと着物7 パークハイアット東京


とき緒さんと久々の着物デート!
わたしの公演やら、とき緒さんも忙しかったりで、お花見以来。
昨日はお祭りで浴衣だったので、今日は夏着物。まだ一度も袖を通してないグレーの小紋。
とき緒さんが浴衣なのを知っていたので、わたしも名古屋帯じゃなく、半幅帯を割り角出しで。

雨なので新宿駅からタクシーで。おお、さすがパークハイアット。お迎えの人がいるよ(笑)。
41階のピークラウンジにて優雅にアフタヌーンティーという試み。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | お出掛け

2007年07月13日

みたままつり

『青ひげ公の城』仲間の、りっちゃん、ゆりちゃん、ゆうやさんと靖国神社のみたままつりへ。



噂には聞いていたけど、ものすごい数の灯り!3万以上だそうだ。
靖国神社は薪能で来たことあったけど、あの時は冬で暗かったし、ライトアップされてたわけじゃなし、鳥居の大きさに改めて驚いた。なんて大きな神社だろう。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)着物 | お出掛け

2007年07月12日

金銀すなご

砂々良で今日マスターとお客さんと七夕の蘊蓄(笑)を話しているときに、
七夕の歌の話になって、

♪笹の葉さらさら 軒端に揺れる おほしさまきらきら 金銀すなご

の「すなご」って何だ?と急に疑問に思ってしまった。
その日のお客様がたに訊いてもわからなかったので調べたところ、

砂子(すなご)
金銀の箔を粉末にしたもの。
蒔絵・色紙・ふすま紙などに吹きつけて装飾とするもの


だそうです。
襖とか壁についてた金銀、あれみたいです。
「星空が金銀の砂子みたい、きれいだね」ってことらしいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年07月11日

7月も着物

あっと言う間に6月は終わってしまいました。
(そりゃそうだ。稽古やって芝居やって撮影やってバリ行ったんだから)
バリから帰ったのが30日、お昼ごろ帰ったんだけど荷解きして洗濯して干したら眠くなっちゃって、干してる布団の上でお昼寝・・・そして6月は終わったのです!

6月と9月限定の単の着物、今年まだ6/20、砂々良開店記念日しか着てません。
その変わりと言っちゃ何ですが、夏はバンバン着ちゃうよ!
「単衣は6月と9月」だけじゃなく、浴衣だって基本夏祭りシーズンしか着ないんだから、薄物だって盛夏しか着ないんだから、贅沢品だよ。持ってるんだから着なきゃかわいそう。





続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)着物 | 日々雑記

2007年07月07日

いちおうね

七夕なので、浴衣。

おととい新宿・渋谷に用事があって、時間が余ったので109とかルミネを見て来た。
浴衣売場がたくさんできてたから、ちらっと見て来た。
やすっぽく見える布だったり柄が多いのだけど、たまに「おっ」と思ってみると、たいてい綿だった。
ポリエステル100%のちょっとした光沢が安っぽくみえるみたいだ。これで2万円以上するんだから、恐ろしい。それでもポリが大半なのは、ちょっと張りがあるからなのかなー。浴衣も案外着ないとわかんない服だから、着たらもうちょっとよく見えるのかもしれないけど、少なくとも、ポリの全身ワンピースじゃ暑いよ、きっと。
綿の浴衣を見直した。
昔はみんな、綿100%のコーマ地だったよね。




今着てるのは10代の頃縫ってもらった浴衣。もちろん綿。
今日は兵児帯でらくちん態勢。
身八つ口(胸の横・脇の下)が開いてるから、涼しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 21:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)着物 | 日々雑記

2007年07月02日

『吸血鬼』

ユニットRの『吸血鬼』(作:岸田理生)を見た。
雛涼子さんと、数年前の昭和精吾事務所の公演で共演させていただいたご縁で。

吸血鬼、というタイトルで、雛さんともう一人の女優さんが吸血鬼の姉妹だと聞いていたので、てっきり『ポーの一族』みたいな感じだと思ってたのだけど、何百年も姿を変えずに生き続けている姉妹、そんな姉妹がひそかに暮らすことのできる閉塞した場所としてのある村、そこに入ってくる異物=噂によって村の平穏が乱される・・・という、コミュニティーの問題を扱った作品で、びっくりした。チラシに書いてあった岸田理生本人の文章の引用でも、学者でさえ、吸血鬼を扱うとロマンチストになってしまうのはなぜだろう、というようなことが書いてあったから余計に。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加