2007年08月

2007年08月31日

8月のおわりに

去年の夏、天気予報が芳しければシンフォニー号で着てたはずのママの着物、シーズンもおわりなので着ておこうか。
谷中に着て行って以来だから、1年以上ぶりに袖を通す。

夏は着付けの間に大汗をかく。わかっているからさすがにクーラーをつけるけど、それでも帯のあたりには(そりゃ重ね着だからね)体感温度があがって、一回は汗がにじむ。
それでこの夏お太鼓はしてなかったけど、今日は最後だから。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | 砂々良

2007年08月30日

9/16に着物モデルをする件

ご縁あって、田中翼さんの主宰するアンティーク着物のファッションショーのモデルをすることになった。
とき緒さんも一緒で、総勢17名のモデルさんが翼さんのコレクションの着物を着る。



◎9/16日 14:00〜 アンティーク着物ファッションショー
※9/11〜17の「大正ロマン展〜田中翼コレクション〜」内のイベント
池袋三越 入場料:大人500円、中高校生300円、以下無料
http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=13

(お店ブログ)Wing〜田中翼のコレクション〜 http://yaplog.jp/wing_kimono/



先日、再びお店にお邪魔して打ちあわせ。お誘いいただいたお礼を申し上げると翼さんは「タイミングがよかったですね。ご縁ですね」とおっしゃった。
たしかに、よくもまあ、というタイミングでした。会場が家から近いことも、あの時浴衣だったのも。
翼さんは「堅苦しく考えずに、楽しみましょう」とおっしゃり、スタッフの大久保さんからのメールにも「一緒に良いショーにいたしましょう」という言葉があり、気持よく参加できそうな予感に溢れている。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年08月26日

告知◎8/29水は大久保でライブ

娑婆のみなさん今晩は。第十三号雑居房の、女囚702号まりです。
8月も終わりというのに、驚くほどの暑さのなか、いかがお過ごしでしょう?

9月にわたし、また演劇で単独出向いたします。
そんな訳で雑居房ライブはひと月あいて10月末までございませんので、この日お時間のあるかたはぜひお越し下さいませね。我々の出番は19:10〜の予定です。




初めての大久保Hot Shot。なんでも大久保から1分、新大久保から3分という地の利!
今回は舞踏はありませんが、『八つ墓村祭り!』から始まる、雑居房としてはスタンダードな選曲なので、どんなバンドかな?という初めてのかたにはわかりやすいと思われます。


8/29水 第十三号雑居房 第18戒逆慰問ライブ

大久保Hot Shot「先生!傘は武器に入りますか?」

前売・当日ともに2300円(ワンドリンクオーダー別)

W/組織暴力幼稚園 病気マン ぐゎらん堂 super-farce
(※ぐゎらん堂さんは、7月に引き続いての対バン、病気マンさんも7月に対バンしたゴキブリコンビナートのかたです)

こんなわたしを応援に来てくださるかたは第十三号雑居房HPにて詳細ご確認くださいませ。
お会いできるのを楽しみにしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年08月18日

tokimono9 銀座・キッチンOBASAN

「とき緒さんと着物で」とタイトルに書くのが場所ふさぎなので、省略させていただきました。
名付けてtokimono! まあまあ、だから何だって言わないで。

銀座エルメスでダンス映画をみて(感想は別途)、エルメスの隙のない接客に気分よく降りて来た銀座の街。多少身体が冷えたので、暖かいものが飲みたいと言い、とき緒さんおすすめの椿屋珈琲店へ。(それにしてもとき緒さん、よくお店の内容とか場所とか覚えてるよなー。わたしの苦手分野なので、いつも助かってます)
「池袋にもあるよね?」「そうそう」・・・合っててよかった(笑)。珈琲とシフォンケーキを食べつつ、映画の感想、先日のとき緒さんの映画上映会のことなどお話したあと、諏訪ちゃんのバイト先でもあるアンティークモール銀座へ(彼女は非番ですが)。

とき緒さんは初めてでした。二階の着物がたくさんあるところをくるくる回る。
一通りみて、一番奥のお店に入ったらとき緒さんがお店のおじさまと話してる。とき緒さんはお店に入る際、「ちょっと見せていただいていいですか?」と声をかける礼儀正しさであったので、それで会話が始まったのだろう。おじさまが「ブログ始めたので・・・」てURLのメモと「今度池袋で展示会やるので・・・」と招待券をくださる。よく見ると、その展示会の主宰者のお名前が、お店のオーナーさんのお名前!続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(1)着物 | おいしい

銀座エルメスで映画

銀座のメゾンエルメス10階にあるプライベートシネマ『le Studio (ル・ステュディオ)』にて行われる、完全予約制の映画上映会へ。テーマはダンス。4回めとなる今回は、5編の短編オムニバス映画『Dance - ダンス- カプリス Capurices』。

1 Merce Cunningham [1964年/フランス/10分]
2 Andy Walhol's Exploding Plastic Inevitable [1967年/アメリカ/12分]
3 Capoeira-Dance of the Diaspora [1994年/イギリス/4分]
4 Captives (2nd mouvement) [1999年/フランス/12分]
5 One Thing, Reproduced [2006年/フランス/26分]

一階のエレベータ前で、入場者チェックがある。(さすがに高級品を置いてるビルなので、おいそれと怪しい人物は入れないんですねー)、予約確認状を持っているとき緒さんより早く着いてしまったため、予約番号を言って「大原は後から来ます」と告げて上へ。上で「予約書を持っている者があとから・・」と言いかけた「よや・・・」「はい、大原さまですね、伺っております、どうぞ」・・・すげー! インカムでもう連絡来てたんだ!
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年08月10日

青山二郎

「いまなぜ青山二郎なのか」を読み終えた。
最後に青山二郎の日記より、白洲正子が抜粋したものが載っていた。
とてもよかったので、一部転載します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)読書 

2007年08月04日

いたばし花火大会/tokimono8

洗濯して、布団も干して、今日こそはと手紙を書く。
窓明けて、おひさまのあかりで。


夕方着替えて、諏訪ちゃんの朗読を聞きに中野坂上へ。
駅から会場まで歩くだけで汗だく(笑)
見終わったら挨拶だけしてすぐ出発するつもりだったけど、つい、アンケートを一所懸命書いてしまい、しかも諏訪ちゃんと会えたから感想を言ってしまい、気付いたらもう19:30!

急いで浮間舟戸へ向かう。
駅まで行くのにまた汗だく(笑)続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)着物 | お出掛け

2007年08月02日

ゆかたの話です。いえ、もう◯井の悪口じゃありません。
(なつみさんも「◯井の浴衣は酷いですー!まりさんに会ったら言いたかったー!」と27日にお会いした時に言ってたけどね。)

先日とき緒さんに、遅れに遅れたお誕生日プレゼントを渡すに当たって、呼び出して西武のレストラン街に行く途中、ゆかた売場を発見。ポリは暑いよね、去年はすごい色とか柄見たよね、なんて言いながら立ち寄ると、感じがいいし、手触りも悪くないものが。へー、って思ってるととき緒さんが「わたし兵児帯が欲しくなった。もう半幅帯は諦めようかと思って!」

とりあえず、食べようということで、お店へ急ぐ。
ふたりとも仕事帰りで、もちろん今日は洋服姿。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物