Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

2007年11月

秋在中

c3f45ce2.jpg山口の愛ちゃんから手紙が届いた。
秋在中、って書いてあって、中には落葉が。

おしゃれ!

秋在中

山口の愛ちゃん(文通友達)から手紙が届いた。

1d73525e.jpg


秋在中、って書いてあって、中には落葉が。

おしゃれ!

妖怪写真モデル

講談社より刊行されている、写真いっぱいの雑誌の中で、妖怪になりました。
『団塊パンチ』で昭和さんがお世話になった、カメラマンの野口さとこさんの作品です。

KODANSHA Official File Magazine『日本妖怪大百科』
http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/yokai/


本日(11/22)発売のvol.03に百々目鬼(どどめき)。
振袖着て、顔隠してます。でも、目はわたしの目です。
よーく見てくださいね。

12/25発売のvol.04にもうひとつ載ります。
書店にお立ち寄りの際はごらんになってね。

急遽wing行き

仕事帰りにとき緒さんとWing(田中翼さんのお店)で待ち合わせ。
2000円セール期間であったし、お店は忙しそうだった。
わたしが着いたのはもう閉店間際だったのに、翼さんがいろいろ見せてくださり、お話する。
「失礼だけど、大原さんは本当に着物の選び方を考え直したほうがいい」とおっしゃる。それは「紬とかじゃなく、柔らかもののほうが、とき緒さんのはんなりした感じに似合う」ってことらしい。
「土曜日も、I村さんとそうやって話してたんだよ」とのこと。
わたしについては「こもださんは、僕の言った事を順番もよく覚えてて、ブログにお芝居仕立てでぜーんぶ書いちゃうんだよね。記憶力すごいね、台本が書けちゃうよ」とおっしゃた。翼さんとしたお話は面白いし、情報量も多いので、記憶に残るのだ。

とき緒さんが土曜に連れて来たお友達は「着付けは一通り習ったけど着物を持っていな」かったそうで、着物と帯と羽織を(2000円×3=)6000円で揃えられたとか。なんとお買い得な!!
わたしもゆっくり見たかったけど、閉店で時間切れ。他のかたが試着してらした羽織やら着物やら、素敵なのがたくさんあって、ゆっくり見たら見たで、また欲しいものが出て来るに決まってるんだから、ほんと乙女地獄だここは(褒めてる)。

翼さん、今日も楽しいお話ありがとうございました。
とき緒さん、またゆっくり行こうね。続きを読む

道行4着


バランスと防寒のため、丈が長め80センチ以上の羽織を探してた。ヤフオクも見てみたら「未着用・長め道行4着まとめて」というのを見つけた。「赤いの一着だけ保存時に小さな点シミが」とあったけどお安かったので落札。
今日届いて、一着の点シミもたいしたことなかった(たぶん簡単に落とせる)し、他は未着用の新品で満足です。破格の安さだしね(笑)

道行は、襟元が四角く空いてる上着のこと。コート扱いなので、室内では着ない。
羽織は、衿を折って、お腹あたりに紐をつけて帯をみせて着るもの、カーディガンのような扱いで、室内でも着ていてよい。

よって、羽織の上に道行を重ねて着てもよい。
うちの羽織は最大80センチなので、どれの上にも着られる計算になる。

続きを読む

コーリンベルト

着物を着る時、衿あわせを留めるコーリンベルト。
高林さんが考案したからコーリンなんだって!続きを読む

桑沢デザイン塾2007年[第2期]朝倉摂さんの講座

CCレモンホール今日はKDSこと、渋谷にある桑沢デザイン研究所へ。
砂々良のお客様であるYさんより紹介されて、桑沢デザイン塾の講座に参加するのだ。
今日は「演劇を楽しもう ー演劇空間」と題されたものの、第三回、舞台美術家・朝倉摂さんの回。

写真は、行く途中で遭遇したC.C.レモンホール(旧渋谷公会堂)の定時自動演奏&噴水です。

桑沢デザイン塾 2007年[第2期]
http://www.japandesign.ne.jp/KUWASAWAJYUKU/

演劇のほかにもデザイン関係の講座があります。
本来は5回まとめての受講なのだけど、枠があれば一回の単発受講も可かも。続きを読む

帯結びおさらい

ショーで銀座結びしてもらったので、自分でも出来るようになろーと思いたって、砂々良に行くとき挑戦したけど、敢えなく失敗(笑)。帰ってからおさらい。本(「帯結び100選―笹島式決め技の極意 (家庭画報特選)、いい本です!)を見たついでに、お太鼓結びもおさらい。
パソコン椅子でボディを代用して練習する。

以下、気付いた事メモ。続きを読む

着物で砂々良

今日はマスターが午前中ママのお寺でありがたいお話を聞く会に出るって昨日聞いたので、なんとなく私も着物を着る。ママがマスターと一緒に、お店の様子見に来るかもしれないもんね。

ママの秋草模様(菊・萩・桔梗など)のグレーの小紋に、山茶花とおぼしき帯を銀座結びもどきで。
半襟は先日マスターが「家にあったから」とくれたものを早速。
銀杏のイメージで黄色の帯締・帯揚、髪をとめたクリップも含め、ここまではオールママコーディネイトなのだ!
さらに、足袋も黄色の菊柄、羽織は葉裏にもみじも入ってるので、ごっそり秋!今のうちに!
続きを読む

wingなみなさんとお芝居みてケーキ

前日の疲れで全然起きられず、昼間の用事(「きもの日和」にもご一緒する予定だった)をぶっちぎって、夜ぎりぎり着替えて、ダッシュで会場へ。wingのモデル仲間だったおひとりが書いた脚本が上演されるとのことなので、アイピット目白へ、モデル仲間大集合の予定。

劇場についたらご本人も紫の着物でアイメイクも紫で合わせておしゃれしてらっしゃるし、客席入ったら椅子の最前列にどどーんとアンティーク着物列が形成されてるではないか!
そしてそこに空いているあの一席は・・・たぶんわたし用。続きを読む
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 告知)廻天百眼Instagramで次回公演のビジュアル公開(1/7写真追加)
  • 告知)廻天百眼Instagramで次回公演のビジュアル公開(1/7写真追加)
  • 告知)廻天百眼Instagramで次回公演のビジュアル公開(1/7写真追加)
  • 告知)廻天百眼Instagramで次回公演のビジュアル公開(1/7写真追加)
  • 告知)廻天百眼Instagramで次回公演のビジュアル公開(1/7写真追加)
  • FPC告知)1/8 新譜「異邦人」発売と1/11レコ発ツーマン「魔界大混乱」まもなく
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文