2008年08月

2008年08月28日

第26回逆慰問ライブ

ヂルさんの誕生日なので、イベントタイトルが「生誕祭」。


初めて、PAさんがいつものKさんじゃない。けどなんと、今年鹿鳴館でPAしてくださった方だった。「蝋燭とか火使ってらしたバンドさんでしょう?」と! 偶然の再会。現在フリーのPAさんとのこと。初めてじゃないから心強い。

今日の襟元。
080828襟元
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月24日

着付け指導

わたし、数年着てるとはいえ、いまだに間違ってるとこあると思うんだけど(笑)いいの?
指導なんてそんな偉そうなご身分じゃないですが、頼まれて、着付けを教えに行った。
あちらがもう来週本番という忙しい時期なので、稽古にお邪魔して、コツだけ伝授した程度だけれど。


ふたりとも幸い浴衣くらいなら着られるというので、着物は自分で着てもらってコツだけ伝え、帯をがっつりやる。ひとりは半幅で、ひとりはお太鼓。
「?」がいっぱい浮かんでるふたりを見ながら「わたしも習いたては、後ろで帯がどうなってるかさっぱりわからなかったなー」と思う。カホさん(6月公演の本番で役者の着付けをしてくれた)が「本番中に帯が落ちないかって、見ながらハラハラしたよ」と笑ってたのも思い出した。

お太鼓用に用意されてた帯が珍しい帯だった(写真撮ればよかった)。
ウールで(単で)、でも形は名古屋帯のかたちにカットされてるの。折られて三角になって胴帯になってるところがカットで作られてる。初めてみた。軽いし、暖かいだろうし、滑りにくいし、普段着には便利かもね。


半幅もいろんな結びかたあるけど、舞台は崩れないことが最重要だから、一番、誰がやっても頑丈そうなのを伝授。「帯って崩れるから嫌いで、浴衣には専ら付け帯だったんですけど、これだったらいいですね!」と喜んでた。
あっと言う間に稽古終了時間になってしまって、困ったら連絡してとメールを教えて来た。通信教育(笑)
。帰り道「羽織紐の結び方教えてない!」「羽織の着方も教えてない!」と言いたい事がちょこちょこ出て来て慌ててメール。うまく伝わってるかな。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月19日

着物好み変遷メモ02

[浴衣・夏きもの]続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月15日

妖怪打上げ/夏カレーの会

『日本妖怪大百科』でお世話になったカメラマンの野口さとこさんと、編集部のYさん、Tさんと会食。
Tさんが大のカレー好きとのことなので、夏カレーの「怪」・・・じゃなくて「会」と称して、野口さんとよく行った元住吉のジャイプールカフェへ。


<2008.8.14>
080816浴衣 = 麻の葉模様の麻の着物を浴衣として
帯  = 龍の丸文のレンガ色の半幅帯を片流しに
髪飾り= 白い花



Tさんと野口さんがふたりきりで行った座敷童子の出る部屋の取材の思い出話や、世間話などしつつ、カレー4種とビールでしあわせ。
レンズ豆のカレーと、チキンバターのカレーが特においしかった。
大人になって、女子呑みの醍醐味がわかってきた気がする。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | おいしい

2008年08月14日

コーマ

浴衣地としてポピュラーな「綿コーマ」とか「コーマ地」と呼ばれるのの、「コーマ」を調べてみた。


コーマ地とは、コットンの中の夾雑物(「きょうざつぶつ」 = 余分なもの)をくしけずることで滑らかな質感を実現した綿織物です。綿糸の製造過程で糸を紡ぐコーミング(combing=櫛通し)を丹念に行うことで、綿花の中のまだ未成熟の部分を取り除き、良質な部分だけで糸を仕上げ織り上げます。

生地の強度が高く、けばが少なく艶とハリが特徴です。また、コーマ地は、通常の綿布に比べ染め上がりも良く、色柄が鮮明になります。上質な生地感ををそのまま生かすために、無地染が好まれるようです。

コーミングにより長い繊維だけが平行に揃えられたこの糸を「コーマ糸」といい、これを使って織り上げた綿布を「コーマ」または「コーマ地」と呼びます。

※「カメヤダイレクト」サイトより引用 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kameya/nm-1639-s.html




毛羽が少なく丈夫でハリがあって、染めにも向いてる・・・なるほど、浴衣にぴったりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

砂々良お盆休み前

15金〜17日は、砂々良もお盆休み。
今日がお盆前の最後の出勤なので浴衣で。
常連さんのTさんも8月いっぱい出張で、お見せするならラストチャンスだし(笑)。

080814お天気雨今日も窓辺でのんびり読書してたら、雷が鳴って、しばらくしたらお天気雨。
なんで狐の嫁入りって言うんだろう?
お天気雨ってなんか好き。

しかし今日は時間が経つのがゆっくりだ。
もう30分は経ったよねと時計を見ると、10分くらい。それを何度も繰り返し、4時頃シャワー浴びて、着替えて砂々良へ向かう。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)砂々良 | 着物

2008年08月09日

三姉妹集合

080809公園6月の『BonVoyage!』で舞台写真を撮ってもらった藤居幸一さんにお礼をしたいと言ったら、「キッチンOBASANのオムカレーがいいです」というリクエスト。
ご近所在住の、とき緒さんと叶ちゃんも誘って、4人でキッチンOBASANでランチすることにした。
藤居さんがカメラ持っていらっしゃるというので、三人は浴衣で参上。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加