2008年09月

2008年09月30日

着物の衣替え

家族が出張に行ったのでチャンスとばかりに、衣替え作業というか、着物の整理。
(洋服は衣替えするまでもなくコンテナごとに分かれている)

もう今日から10月だけど、単衣の季節(9月)に一度も単衣を着なかったので、単衣を最前線に残して、夏物を一番下に。この夏は浴衣と麻しか着なかった。浴衣と麻は家で洗う派なので、洗濯は済んでいる・・・絞りの浴衣を除いては。絞りとはいえ、お安く買ったものだし、家で洗ってみようかと思いつつ、雨やら勇気が出ないやらで半月経ってしまった。折しもとき緒さんから「浴衣と着物を、偶然出会ったクリーニング屋さんに出してみました」とメールが。うちの近所の白洗舎さんも、シミとり職人(?)がいるらしく、着物も承りますと書いてあったので、そこに出してみようかしら。とき緒さんとこも、いいとこだといいね。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 

2008年09月21日

渋谷シュラスコ専門店トゥッカーノ

ちょっとしたお仕事のあと、渋谷で打ち上げ。

080921サラダバー
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)おいしい 

2008年09月15日

2008夏の着物(まとめ)

今年の夏に着た着物・浴衣メモ。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月14日

長崎神社大祭

080913浴衣家族と椎名町の長崎神社大祭へ。





続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | お出掛け

2008年09月11日

阿佐ケ谷散策

週末に天誅さん主宰のEgoistic Salon presents『Me Voilà ここにいる』の受付のお手伝い。
受付は毎日入ってるしおりさんがやってくれてるので、わたしは場内整理。数年ぶりに前説・後説した(「本日はご来場いただきまして・・・」「携帯電話の電源は・・・」みたいなの)。
着付け指導をした関係で水曜にゲネを見た。まだ声がガラガラだったんで「大丈夫?」ていわれながらアドバイスして、今日もマチネをみる段取り。

受付を手伝ってて外にいると、伝令が呼びに来る。見に行くと「これで大丈夫ですか?」というけど、ちゃんと自分で着られてて「せっかくいらっしゃるんで、甘えてみました(笑)」なんだそうだ。だからわたし好みにちょっとだけ直す。
大正時代後期〜昭和初期の着姿って、ほんとに帯がくたくたしてるイメージだし、ふたりとも家の中の着物(普段着)だから、きっちり着た方がおかしいと思ってて、だから着慣れてない感じが、着慣れてて自分の楽なように着てる・・・って味に見えたらいいなと思う。
とき緒さんが見に来たので、終わってから訊いたら「きれいに着れてたねー!」と言ってくれてたので一安心、ふたりにもその旨すぐ伝えたら喜んでた。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | おいしい

2008年09月05日

絽の着物って

いまさら・・・いまさら知ったのかと笑われそうですが。
紗は盛夏用てことになってるけど、絽は9月の単衣の季節にもアリらしいです。薄ら寒くみえないならってことでしょうけど、わたしは、ついさっきまで絽の着物も帯も、9月になったから仕舞わなきゃと思ってました。
まだ少し暑いので、もうすこしチャンスがあるかもしれないな。


バンドを辞めて、いろんなかたからメールなどいただいた。
ご心配おかけしてるかもしれないけど、至って元気です(声はまだちょいハスキーですが)。
こういうのって実際辞めてみないとわからないことってあるから、辞めたあとどういう気持になるんだろうと思ってたけど、あそこでやり残したことはないので、今ほんとにすっきりしてます。時間が作れた自分が、今後なにをするかが楽しみ。



で、まるで予想してなかったことだけど、いま自分の好みだけで着物を選べるのが一番楽しい(笑)。衣装代は各自自費だったので、着物を買う時には「こればライブの衣装にも使えるかな・・」も頭にあって選んでいた。しかも白塗りで汚れかねないからそんなにいいものも使えない。そんなジレンマがあったので、いまは、ただ自分の欲望に忠実に(笑)着物画像を眺められる。裕福な時期じゃないので主に眺めて楽しんでる。
久しぶりにwingにも行きたいなー。屋形舟の日以来行けてないのだ。


ところで自転車で買い物に出た途中にあったリサイクル店、店頭の一角でやってた着物売場が拡大し、奥に畳敷きの試着スペースまで出来ていたので、寄ってみた。雨コートがたくさんあったので、化繊でもいいから欲しくなったらここに来ようと思う(笑)。波と千鳥の絞りっぽい浴衣が2000円だったので、よくよく見たら、絞りじゃなくてサッカー地に絞り風プリントをした生地だった。だって柄のないところも全部同じ凹凸なんだもの。おもしろいこと考えるなあ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月01日

第十三号雑居房を脱退

8/31をもって、第十三号雑居房を脱退した。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加