Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

2009年08月

(近況がてらご挨拶)

夏あたり、こまごまと出たイベントで、主に藤居さんが撮ってくれた写真がたくさん手元にあるのですが、
なんだか整理して公開しそびれてます。

書いてない日誌メモ
・6/26,27 ヒフミちゃんとこでの朗読イベント
・8/3 三姉妹ゆかた会
・6/19 砂々良開店記念日
・夏きものでのお祝の会
・今年の夏きものまとめ


まだあるような気がする・・・

夏のうちにと思っていたのに、9月になってしまいました。
先日の砂々良だけなんとか記憶が新しいうちにと書きました。
やっつけ仕事な感もあるけれど、こういうのは勢いが大事ですね。

「美味しんぼ」46〜90巻がうちに届いたので、読み耽ってます。
おかげで肘が痛い(ずっと曲げていたり、うつぶせで肘をついて読んだりするため)。
8月後半はたいへん天気がよかったので、洗濯が楽しかったです。
シーツなど大物を洗濯しながら、美味しんぼを読み続けてました。

みなさん長時間の読書の時はどうしてますか?
お行儀のよい人は、机に向かって座って読むのかしら。
座って読むときでも、わたしは机を使いません。


レーシックを本気で検討中。
回りに何人も経験者がいて、体験談を聞くと、眼鏡の煩わしさがなくなって幸せだという。
10年保証って、10年後にどうなるのか逆に不安な記述な気が。
そして一度も身体にメスを入れたことがないので、単純に少し恐いのです。


11月、やはりイベント的な公演のようですが、舞台が決まりました。
詳細がはっきりしたら、お知らせします。


とりあえず近況でした。
みなさん素敵な秋をお迎えください。
東京はあした、台風です。

ゆかたで砂々良へ

090828まり8月も終わるので、ゆかたで砂々良へ。
もちろんママの着物。
ここんとこ、わたしにしては早起きな生活を続けていて、出勤までに余裕があったのだ。


090828帯飾り出掛けに、Yさんが東京にいることを思い出して。
帯飾りに、いただいた宇和島パールのペンダントヘッドをつけた。

続きを読む

三姉妹ゆかた会

090802帯留金魚
叶が引っ越したので、新居にゆかたで遊びに行く。
叶は神月叶(かんづき・かな)といって、去年の6月の舞台で末娘役を演じた女優さん。
同じく(ここではお馴染み)大原とき緒さんが長女、わたしは次女で、三姉妹の再会というわけ。

去年の夏もゆかたで集まって、三人でキッチンOBASANにごはんを食べにいって、藤居さんに写真を撮ってもらった(2008.8.9参照)。江古田の浅間神社で撮った写真で、とってもまわりの評判がよかったので、今年も藤居さんに参加していただいた。

叶ととき緒さんは近所になったので、ふたりの最寄駅に集合して、買い出しして叶宅に向かう。
あいにくの雨で、下駄の鼻緒がびしょぬれ(笑)裸足なのが不幸中の幸い。

お部屋でそうめんを茹でながら、買って来たねぎとしょうがと天ぷらを切って、4人で食卓を囲む。
叶は久しぶりに大勢で食べる食事に、おおはしゃぎ。


スヌーピー大好きな叶の部屋はほんとにスヌーピーだらけで、数えきれなさそうだから数えなかったが、大きいぬいぐるみだけで4〜5匹いた。あと、食器からタオル掛け、アルバムも、全部スヌーピー!!

「黒色サロス」の稽古期間中に、羊のぬいぐるみを集めている弥生ちゃんから「こもださんは集めてるものとかないんですか?」と質問されて、「・・・・・(考えている)・・・ないねえ」と答えたのを思い出した。実はこの質問、『鬼姫』の時にもされているのだが、その時も同様の答えをしたので、弥生ちゃんも覚えていないのだろう(笑)。
敢えていうなら龍とロバものには心が動くけど、龍もロバも好みなのと好みじゃないのがあるので、キャラが確立してるミッキーさんとかスヌーピーさんに比べると、難しい。イーヨーさんはキャラだけど、あんまりグッズないのよね。
続きを読む
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 昭和精吾の8度目の命日です。
  • 歌います)7/27 ライブ「白夜行」に出演します
最新コメント
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文