2009年08月

2009年08月31日

(近況がてらご挨拶)

夏あたり、こまごまと出たイベントで、主に藤居さんが撮ってくれた写真がたくさん手元にあるのですが、
なんだか整理して公開しそびれてます。

書いてない日誌メモ
・6/26,27 ヒフミちゃんとこでの朗読イベント
・8/3 三姉妹ゆかた会
・6/19 砂々良開店記念日
・夏きものでのお祝の会
・今年の夏きものまとめ


まだあるような気がする・・・

夏のうちにと思っていたのに、9月になってしまいました。
先日の砂々良だけなんとか記憶が新しいうちにと書きました。
やっつけ仕事な感もあるけれど、こういうのは勢いが大事ですね。

「美味しんぼ」46〜90巻がうちに届いたので、読み耽ってます。
おかげで肘が痛い(ずっと曲げていたり、うつぶせで肘をついて読んだりするため)。
8月後半はたいへん天気がよかったので、洗濯が楽しかったです。
シーツなど大物を洗濯しながら、美味しんぼを読み続けてました。

みなさん長時間の読書の時はどうしてますか?
お行儀のよい人は、机に向かって座って読むのかしら。
座って読むときでも、わたしは机を使いません。


レーシックを本気で検討中。
回りに何人も経験者がいて、体験談を聞くと、眼鏡の煩わしさがなくなって幸せだという。
10年保証って、10年後にどうなるのか逆に不安な記述な気が。
そして一度も身体にメスを入れたことがないので、単純に少し恐いのです。


11月、やはりイベント的な公演のようですが、舞台が決まりました。
詳細がはっきりしたら、お知らせします。


とりあえず近況でした。
みなさん素敵な秋をお迎えください。
東京はあした、台風です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々雑記 

2009年08月28日

ゆかたで砂々良へ

090828まり8月も終わるので、ゆかたで砂々良へ。
もちろんママの着物。
ここんとこ、わたしにしては早起きな生活を続けていて、出勤までに余裕があったのだ。


090828帯飾り出掛けに、Yさんが東京にいることを思い出して。
帯飾りに、いただいた宇和島パールのペンダントヘッドをつけた。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)着物 | 砂々良

2009年08月02日

三姉妹ゆかた会

090802帯留金魚
叶が引っ越したので、新居にゆかたで遊びに行く。
叶は神月叶(かんづき・かな)といって、去年の6月の舞台で末娘役を演じた女優さん。
同じく(ここではお馴染み)大原とき緒さんが長女、わたしは次女で、三姉妹の再会というわけ。

去年の夏もゆかたで集まって、三人でキッチンOBASANにごはんを食べにいって、藤居さんに写真を撮ってもらった(2008.8.9参照)。江古田の浅間神社で撮った写真で、とってもまわりの評判がよかったので、今年も藤居さんに参加していただいた。

叶ととき緒さんは近所になったので、ふたりの最寄駅に集合して、買い出しして叶宅に向かう。
あいにくの雨で、下駄の鼻緒がびしょぬれ(笑)裸足なのが不幸中の幸い。

お部屋でそうめんを茹でながら、買って来たねぎとしょうがと天ぷらを切って、4人で食卓を囲む。
叶は久しぶりに大勢で食べる食事に、おおはしゃぎ。


スヌーピー大好きな叶の部屋はほんとにスヌーピーだらけで、数えきれなさそうだから数えなかったが、大きいぬいぐるみだけで4〜5匹いた。あと、食器からタオル掛け、アルバムも、全部スヌーピー!!

「黒色サロス」の稽古期間中に、羊のぬいぐるみを集めている弥生ちゃんから「こもださんは集めてるものとかないんですか?」と質問されて、「・・・・・(考えている)・・・ないねえ」と答えたのを思い出した。実はこの質問、『鬼姫』の時にもされているのだが、その時も同様の答えをしたので、弥生ちゃんも覚えていないのだろう(笑)。
敢えていうなら龍とロバものには心が動くけど、龍もロバも好みなのと好みじゃないのがあるので、キャラが確立してるミッキーさんとかスヌーピーさんに比べると、難しい。イーヨーさんはキャラだけど、あんまりグッズないのよね。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加