2009年11月

2009年11月23日

みたま◎差し入れ

ご来場のみなさまより差し入れなど頂きました。
おいしいもの系をお礼を兼ねてご紹介。


叶から猫チョコ。
こじさまよりチョコバット。
疲れてるときに甘いものはうれしいね。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月22日

御霊祭御祭騒◎Cキャスト終了!

22日で3週目、Cキャストも終了いたしました。

今回は演出をして「最も妥当」と言わしめた配役でして、わたしは大僧正でした。

091121毬子ちゃんと

少女役・紅日毬子ちゃん。
Aキャストと真逆の配役。もはや他人という気がしない。
オープニングで初めて顔を見る時の、怯えたような表情が絶妙で好きでした。

さて、続いて今週もみなさんご紹介。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月15日

御霊祭御祭騒◎Bキャスト終了

091115パワー注入中2週めBキャストが終了しました。

「この週はわたしあんまり喋りませんよ」と言ったにも関わらず、来てくださったみなさまありがとうございました。主に客席をもふもふ姿でうろうろしておりました。
今週の狐は数いるから奔放もいいとこで、お客様はいろんな被害にあったかと思います。
おつかれさまでした。
素直に口を開けてくれたお客さんがた、ありがとうございました。



出演者に参りましょう。
まずはBキャスト単独出演だったお三方より。

091115里美さん  091114大畑さん 091115塩瀬さん
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月13日

御霊祭御祭騒◎Bキャスト開幕とAキャストダイジェスト映像

明日より2週め、Bキャストが始まります。
14(土)19:30
15(日)

連日学習院にてお稽古いたしまして休み時間には学食なぞ。
091112学習院の学食


明日より2週め、Bキャストが始まります。
14(土)19:30
15(日)15:00、19:00

Bキャストの役は鵙(もず)、ピンクのもふもふ狐です。
091113 Bキャスト衣装の足下は


衣装付けて通し稽古だったけど、今日は雨であんまり寒いのでジャージを羽織ったままで失礼。
091113 Bキャスト衣装




ところで、Aキャストのダイジェスト映像がYouTubeにupされました。
真っ白の衣装がわたしです。わかるかしら。



◎劇場案内◎
新宿シアターPOO
〒160-0022
新宿区新宿3-35-5 守ビル3F シアターPOO
TEL&FAX 03-3341-8992

以下詳細。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月08日

御霊祭御祭騒◎Aキャスト終了

廻天百眼貳号実験公演『御霊祭御祭騒』(かんじばっかり。)、ご来場いただいた皆様、出演者・関係者のみなさま、ありがとうございました。
そしてPooオーナーの、りんさん!10年振りくらいに会ったのに、ちゃんと覚えててくれてうれしい。


091107衣装一部 091106少女(暗) 091107グッズ


マチネ。
稽古場が畳だった日の余波か、衣装のモフモフによるものか、喉が痛いと言いだす者あり。
みんなでのど飴やらトローチやら与える。
トローチは噛んじゃダメだよ。


ソワレ。
第二楽屋で開演を待つのもこれが最後。
「少女」役もこれが最後。

大島さんご来場。髪が短くなって、大人っぽいかつかわいい。
とても今の大島さんの雰囲気に合ってて好き。
開演前にお会いしたので、抱きしめてパワーをいただいた。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月07日

御霊祭御祭騒◎Aキャストあと一日

『御霊祭御祭騒』開幕。
1週目は、主役の「少女」。
週末公演なので、土曜日曜で4ステージのみ。
あと2回か・・!

下は、衣装の一部。




今日のマチネ。
第二控室が明るい場所だったので、オープニング暗転したらまったく見えなくてびっくりした。
上演中に、出ハケの交通整理について画期的な思いつきをしたのだけれど、関わりある人にそれを伝えることができないので残念だった。

お祭り騒ぎがたのしくなっている。
最後も。
劇場に入って、衣装とメイクと、音と照明が本物になって、お客さんがいると、やっぱり違うもんなんだなあと改めて思う。

ざっくん(桜井咲黒)の「御祭男」との交流も楽しい。
狐たちと戯れるのも楽しい。
「ちび僧正」さま(Aキャストの紅日毬子ちゃんの「大僧正」は童女なのでこう呼ばれている)との鬼ごっこも楽しい。



ソワレ。
さっき思いついた出ハケ案でOKだってことでそれでやってみたら、当然のこと、進む方角が変わるので、そしたら感情の動きに変化が出た。このシーンの相手「少年」に対する感情が違うルートを辿る。同じ台詞なのに不思議だね。

そして明日はもうAキャストの千秋楽。
がんばろう!



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月03日

御霊稽古◎つけ通し


衣装・小道具を全部つけてする通し稽古を、百眼では「つけ通し」と呼ぶ(と、「鬼姫」の時にも書いたけど)。もう今週末なので、付け通しの時期となる。
ここまでに、衣装と小道具以外の部分は完成してないとなんだけど、今回は共演者との打ち合わせが追いついてない。今日からずっと昼夜稽古なので、そこでチームワークなんかも漲ってくると思われる。

履物は、始まって3分くらいで脱げたので、なんとかしないと(笑)。




ところで役柄が公開されました。
詳しい各週の解説は石井さんのブログにあります。

わたしの役はこうです。

1週目(7,8日) 少女(主役)
2週目(14,15日) 鵙(狐=コロス)
3週目(21,22日) 大僧正(地獄の支配者)

生まれ変わろうとする「少女」を地獄に送ろうとする「大僧正」という構図で、1週目と3週目は真逆の立場。「鵙(もず)」は大僧正の配下の狐衆4人組の一人で、わらわらしてます。
紅日毬子ちゃんが1週目大僧正、3週目少女なので、立場逆転でなんだか不思議な感じです。
1週目みて気に入っていただけたら、他の週もみていただいたらおもしろいと思います。
各週、同じ台本で同じ役でもだいぶ感じが違うようです。
その様子はyou tubeにて動画公開中。予告編的なものに仕上がってますので、貼付けておきます。
どうぞご覧下さい。




※映像内、3週目の日付が間違ってます。正しくは21土、22日です。



このエントリーをはてなブックマークに追加