2012年10月

2012年10月31日

少女椿◎スタジオ2日目のハロウィン

連日大荷物で移動していたが、昨日ぜーんぶ劇場に置いて来て今日は身軽。
荷物が軽すぎて忘れ物してるんじゃないかと不安なくらい。

劇場の入口に続く階段を下りて行くと、ドアの前に怪しい人物が待ち構えていた。


「大塚さん、なんですかかっこいいですね!」
「今日がなんの日か知ってるかい?」
「! は、ハロウィン…?」
「trick or treatって言ってごらん。」
「と、トリックorトリート…!」
「しょうがない、お菓子をあげよう。」続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月30日

少女椿◎劇場入り


一週間前にして劇場入り!
まだスタジオ(稽古場)としての利用期間なので、本格的な仕込みはしないが、床と幕の一部だけ仕込ませてもらえた。現物を遣ってしばらく稽古できるってすごくラッキー。

荷造りに手間取って、睡眠時間3時間。
埃が恐いので眼鏡で、髪もくしゃくしゃになりそうだからハット被って行ったら
「今日のこもださん、こもださんに似てないー」と石井さんに言われた。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月28日

少女椿◎小屋入り前の最終稽古

最終稽古は、なんとうちから徒歩1分の稽古場なのでもちろん徒歩出勤。
休憩時間に道具取りに帰るという、近所感の満喫。


ここ2,3日、頭が冴えて来てる。

一週間ほど、守りに入ってるというか、やるべきことをちゃんとやるってことに専念してるという感じに陥っていた。及第点ではあるかもだが、二重丸の追加ポイントはつかない。
今思えば疲れが溜まっていたのかも。

それが昨日の稽古で立ち位置が変わったとか、そんなことをキッカケに新しい空気が入り、思考が軽くなったみたい。
繰り返し稽古してる数ゆえに、自動化してる動きがあるのだ。慣れは、いいことにも悪いことにも繋がる。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月16日

少女椿◎全員で付け通し



みょん(蛇)との二度目の通し稽古。ていうか、みょん含め全員の初の通し稽古じゃないかしら。
そして今日はスタッフさんたくさん来ての付け通し(メイク・ヘアメイク・道具あり)。
写真撮りそびれたからメイク練習の日の、初めて自分でした紅悦メイク画像を添付。眉毛はまだ健在。


脚本、骨格は初演のままだが肉付けが細かくversion upしてるし、去年と同じ俳優だって違うアプローチで攻めて来たりするので、まだまだ拾い来れてないとこがある。
みょんとももっと仲良くなりたい。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

少女椿◎通しの準備と鬼姫考


稽古のあとごはん食べて、寝る前に衣裳の補修とアイロン掛けした。
初演で着た紅葉の衣裳は、春の『鬼姫』の蘭の衣裳に使われたので、あの過酷な闘いを経て白襦袢の裾と袖がおんぼろに(笑)なって帰ってきたので、縫い直し。

直してたら、去年の名前の縫取りが出て来た。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月07日

少女椿◎ついに相棒登場


今日の通し稽古、ついに!今年の相棒が稽古場にお目見え。
出会いの記念すべき写真は不覚にも、バイクで駆けつけたボサボサ頭…(笑)続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月05日

少女椿◎常川親方と大塚親方

10/3

新しいフォーメーションを得て、笑顔の面々。


常川親方が稽古場に登場。今日もチョコレートを差し入れてくれた。
「不健康なまま幸せになろうなんて、ムシが良すぎるんだよ!」ってことで、さっそく「よく効く常川整体」を施されるなっち(痛すぎて笑ってるらしい)と一緒にピースする毬子ちゃんと、隣でイチゴと紅夜に揉まれるマーク(内海くん)。
みんな健康になって、見世物を続ける元気が出ました。


10/5

大塚親方が手作りレアチーズケーキをみんなに振る舞ってくれた。ホットコーヒーをポットで持参するという気配り。おいしいケーキにすっかり買収されて、みんな赤猫座の一員になると誓いました。


写真がうまく撮れなかったので撮り直し(たが、やはり失敗。すいません)。




このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月02日

いくらとまぐろアラと新しょうが お漬物大会

今日もフランスパンを浸けておいたので、フレンチトーストバナナ添え(焼きバナナっておいしい)を食べつつ、台風の日に買ったまぐろのアラから中落ちこそいで、いくらをしょうゆ漬けにして、新しょうがを甘酢漬けにする。


まだ浸かり浅いけどいくら丼!


まぐろ丼!続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おいしい 

2012年10月01日

少女椿◎台風と代役動物園と大島さん


先週、小道具と衣装が一斉配布されたこの日、百眼の赤い巨大キャリーが稽古場に来ていた。
衣装が大量なせいか、かわいそうに取手がもげていたのを発見し写真に収めると、キャリーにちんまりと、ちいさきものが乗っていた。大島さん、まさかここまでとは…。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加