2013年04月

2013年04月27日

fujimiya.tvレコ発主催ライブ「Hearts.tv」その2 fujimiya.tv篇



本日、6曲め以降は10人編成生バンド!
全員集合の、なんていい写真。
セトリはこちら。
【FTV 04.27】
1.達磨
2.玉藻そんぐぅ
3.4人のディーバと1本の世界樹
4.鑽孔カセットテープ
5.13月01日
6.MIG-100000000のテーマ
7.天則理法LitaVrata
8.鋼鉄の見世物小屋
9.無限



Asohgiさんが撮ってくれた「鋼鉄の見世物小屋」の舞台写真。
少し高い舞台から客席がよく見えて、MIGでお渡しした旗を一緒に降ってくれたり、リタブラでは腕を上げてくれたり、曲に乗って揺れてくれてたり、とても幸せな光景だった。きっとずっと忘れないな、これ。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

fujimiya.tvレコ発主催ライブ「Hearts.tv」その1 fujimiya.ac篇


オープニングアクトは、社長とソワレちゃんとわたしのfujimiya.ac@ロビステージ。
午前中入りしてfujimiya.tvのリハして、みんなでご飯食べて、メイクしてたら社長が「リハですよ」「えっ、ac(アコ)リハやるんですか」「だって一回も合わせてないw」
ファンデーション途中だけど三人でロビーに向かう。ないと思ってたのに小屋の方が「私物なんですけど」とアメーバ的明かりを当ててくれる贅沢!

アコだとバッキングはループかけるから、テンポが一定なところが結構難しい。
楽曲沁みがちなふたりなので、ふたりともあわあわ。

昨夜「衣裳はどうします?(SAIの「マッチ売り」と同じメンバーなので)マッチ版にします?」とソワレちゃんと社長にメールしたら「気になってました!マッチリターンズでも、もすこしカジュアルに赤黒私服でも!」とソワレちゃん。しかし待てども待てども社長からの返事がない。
仕方ないのでマッチ版衣裳を持ちつつ、赤黒カジュアル私服でやって来たのだった。
ソワレちゃんが「ほらほらトシちゃんー!」と画像を見せて来たので判明したが、社長は間違ってソワレちゃんだけに返信してたらしい。
「えあさん(わたし)はマッチ、日記さん(ソワレちゃん)はトシちゃんでお願いします!」と!
むしろ、わたしの赤ジャケットもトシちゃん気味だけど、まあよし。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年04月25日

告知)fujimiya.tv 1st Maxi Single『世界樹サーガ』4/27発売

音源情報まとめ。できあがりまして、4/27のレコ発ライブにて発売します。
4曲入り1000円。
達磨以外は藤宮さんが作詞作曲の新しい曲です。
ライブでやるうちに歌い方変わって来てるから、既存曲もfujimiya.tvメンバーで撮り直したいなあ!
(セルフカバー、っていうのかな?)
ジャケットは内緒で作られた似顔絵…!
小さい社長がかわいいじゃないか。

FTV 1st Maxi Single「世界樹サーガ」4曲入り


[収録]
l.4人のディーバと1本の世界樹
ll.鑽孔カセットテープ
lll.13月01日
lV.達磨 地獄楽-remix by 西邑卓哲-
release:2013.04.27
media:CD
price:羊1,000(tax in)
code:KAI-017


→購入先
残響shop店頭で買える[残響版]
購入特典★DVD「FTVワールドツアードキュメント2022」付属
解散レコードで買える[通販・物販版]
購入特典☆ボーナストラック「吉宏さん」収録


ちなみに3/18の時点ではジャケットはこんなだと聞かされていました(社長twitterより)





このエントリーをはてなブックマークに追加

告知)あさって4/27土 fujimiya.tv初主催&レコ発イベントです


fujimiya.tvリハスタジオ、なんかみんなしゃがんでる。
生バンドはfujimiya.tv史上最大の10人編成。スタジオが狭いって(笑)
紅夜さん出られず助っ人八木さん召集の唄い子5人編成、楽器隊は社長・KLEさん・こじさま、カラビンカのベーシストさおりさん来てくれて、ドラムに成瀬さん迎えて、男性>女性の人数構成でお送りします。


唄い子もしゃがんでミーティング中(ラブリー仕様)。

劇伴曲を生でやってみよう、っていうノリからスタートして、1年が経つうちにあれよあれよとバンドみたいになっていき、オリジナル音源発売することになって、この日はついに最終形態(?)打ち込みなしの生バンドもやります。
fujimiya.tv、ここまでの、いろいろの、集大成。
「われに五月を」前ですが、こちらもとっても大切なイベント。どうぞ併せて、見届けてください。
ご予約はkomodamari※gmail.com(※を@にしてください)にて受け付けます。

対バンも豪華で、音源に達磨remixを提供してくれたKEVINさんのFOXPILL CULT、大島おねえのR*A00、おにいの舞台芸術創造機関SAIとかRe;kaiさんもあるし、
openの16:15よりロビステージにて(つまりロビーにて)fujimiya.ac(贋作赤マッチ組のソワレちゃんとわたしの二人唄い子)が始まるので、お時間あれば最初から来て下さい。再入場可なので、出入りもできます。


音源関係者のstart予定時刻だけまとめておきます。
fujimiya.acが16:15
舞台芸術創造機関SAIが17:25
R*Aが18:45
FOXPILL CULTが20:20
fujimiya.tvはトリの21:00

この間にKLEさん参加のロクダマカルタ、高橋サオリーナさんのカラビンカ、Re;kaiさんもあるんだからもういつ抜けられんのさ!って布陣です。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年04月13日

赤黒レコーディング→白マッチ


休日だけど用事がみっつ、それぞれ相容れない服装が求められている。
考えるの面倒になって着替えを持って出た。休日なのに(笑)


手土産はこちら。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年04月10日

寺山修司と天井桟敷◉全ポスター展(〜5/19)

今月から笹川さんのポスターハリス・カンパニー主宰のイベントがいくつかある。
本日4/10より「寺山修司と天井桟敷◉全ポスター展」が始まるので、渋谷のポスターハリス・ギャラリーに行って来た。
何度か行ったことがあるのだが、天井桟敷関連の書籍やグッズはもちろん、渋谷ジァン・ジァンの観客席の椅子があったり、寺山修司博物館・東京支店のようなものだとわたしは思っている。

坂の上では、寺山さんがお出迎え!
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年04月02日

舞台芸術創造機関SAI『贋作マッチ売りの少女』観劇記

3/20、fujimiya.tvリハ(もちろん赤黒服)のあと、一旦帰宅し、着替えて白夜譚へ。ドレスコードが白なので、雨だけど白服。

写ってないけど、ワイドパンツも白、ニット帽も白。
家族に「なに、今日どうしたの?」と心配されるほど白(笑)。
会場付近で、思いがけぬお花見。

会場内、出演者はもちろん、観客の毬子ちゃん、沙夜ちゃん、大塚パパ、KEVINさん、藤宮社長らも白い。KEVINさんに「それは、なんですか?」とニット帽について訊かれる。やっぱり気になりましたか。
これはわたしが乳児の頃に被っていたという、母の手編みの帽子です。
髪長いから、黒割合減らそうと思って被ってきましたと、答える。

終わったあと、久しぶりに会ったみなさんと会話。
オメガアルゲア、あらためておもしろい会場だな。
初めて見たときと同じく主演は真夢だけど、だいぶ印象が違う。難解になってる気がする。なんでだろ。会場の違いかなぁ。

社長ったらいつの間に・・・!

帰路、駅のホームに落ちていた赤黒。


赤黒白の一日。


3/28、漆黒光の日。砂々良出勤なので、わがまま云ってゲネを見せてもらう。
ゲネだけどもちろんドレスコードを守って黒服で参上。


配役が変わって、演出も変わって、先週の白夜譚とは全然印象が違う。
そしてなんだか、配役による声のバランスがとても心地よかった。
真夢の陽の声は狂言回し的な位置にぴったりだったし、TETRA。と五月の歌声の重なりも美しく、初めて見る蓮ちゃんもストレートに声が飛んでてシーンに合ってた。
先日たくとまりでおにいに協力してもらってやった『卒塔婆小町』で、予定しててやらなかった仕掛けに通じる演出があったりして、なんか、今の気分にしっくり来る感じなのだった。

砂々良に向う途中の新宿中央公園で黒花見。



次は派手マッチ改メ赤マッチ!
→3/31の日誌 [告知)4/6、fujimiya.tvでSAI『贋作マッチ売りの少女〜AURORA』に出ます]




このエントリーをはてなブックマークに追加