Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

2013年12月

今年もありがとうございました

大晦日ですね。
今年はたっくさん舞台に立てまして、しあわせな一年でした。

まとめ記事など間に合わないまま大晦日、年越しライブに向かいます。

大掃除早めに済んじゃって時間あるなー、なんてお方は、神楽坂EXPLOSIONへどうぞ。15:15よりカウントダウンライブが始まってます。

お会いできないみなさまも、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!

2013年 砂々良納め(娘のみ)


明日と30日はマスターがひとりで営業なので、娘たちは最終金曜の本日が仕事納め。
毎年恒例、着物で砂々良の日。

そもそも御予約でテーブル席は埋まっていて、カウンター族のみなさんも「暮れの挨拶だよ」ってたくさん来てくれて、ずっと満席。ふたり体制でも大わらわ、予備椅子も使って寿司詰めな砂々良だった。
今年デビューした20〜30代の若手カウンター族のおひとりが、初対面のベテランカウンター族と隣り合って、接近戦で楽しく会話してくれてて「こういうの楽しいですねー!」と盛り上がってて、うれしいかぎり。

落ち着いてきた22時半頃から、いただいたお酒を開けてマスターやゆきちゃんと、お客様と呑む。
冒頭の写真がその飲み始め。


続きを読む

クリスマスイブですね


なんとも寒い日。
クリスマスイブだけど昨日チキン南蛮食べちゃったんで、お子様ランチみたいなごはん。
ツリーは友人がくれたオルゴール。
ごはんは、父がよく作ってくれたケチャップ味のチャーハン。


バイクのメーターが動かなくなってしばらく乗ってなかったけど、近所のバイク屋さんで元気になって帰って来たので、寒いけど乗っちゃう。やっぱりバイクは便利。
昭和さんCDを欲しいと言ってくれた友人と落ち合って渡してきた。息子さんが1歳半くらいで、ここ一週間でたくさん話し始めたんだと聞く。靴下を自分で履こうとしたり、どんどんいろいろ獲得していく時期らしい。楽しそうだ。友人が昭和さんと同じ14日が誕生日なので、彼には誕生日カードを、奥さん(奥さんとも着物友達なのです)にはクリスマスカードを。




ここ数年年末はなんだか時間がなくて、2010年と2011年は届いた年賀状に新年になってから返事を出すという体たらく。2012年と2013年は、当選番号すら調べてなくて買った年賀状が丸のまま残っている。
今年はなんとか、年末までには書きたいなあ。
11月終わりから12月頭、昭和さん公演とは別の理由で徹夜するほどの忙しさに見舞われ、わたしは心に決めたんだ。「来年から12月はないものと思え。」
12月はどうせ忙しくなるんだから、そもそもないものと思って11月までに今年のまとめをしようと。

忙しさに見舞われた理由はまた別で書くことにするけれど、そんな中で見たかったいくつもの舞台やイベントに行けなかった。
でも翔馬さんのバンド、マーブルの初ワンマンに行ったり、すっきーこと鋤柄拓也の初一人芝居には行けた。生ものはいつだって一回限りなんだけど、なにしろ「初」というのは本当に二度とないからね、どうしても見届けたかった(それによって前日や翌日に徹夜する羽目になるのを覚悟して行く)。
そしてどちらも行ってよかった、と思えて活力をもらえた。マーブルはかっこよくてやさしい、翔馬さんの人柄のあらわれたライブ。すっきーの「ヒモのはなし」はチラシに本人が書いてた通り、みっともなくて、情けなくて、愛おしい人間の物語。どちらも本人の中にそれをやる理由が確りとある。そういう表現は強い。

さて、決算書作りに戻ります(笑)
みなさまたのしいクリスマスを!


社長とビジネスランチからのリハ



fujimiya.tvの元社長、F氏こと藤宮さんがご近所にいらっしゃるのを聞きつけて、時間を合わせて社長の知ってるお店である日ランチすることになった。

解散したらあんまり会う機会もないかなあと思っていたけれど、界隈のライブを見にいったり「ふじみやたくとこもだまり」みたいに音楽と語りを即興で合わせる出演枠にお誘いいただいたり、舞台を見に来てくれたりとご縁は続いている。そして大晦日には「FTV One Night Dejavu!!」と題して一夜限りの復活をすることになったので、まあこの日はビジネスランチってやつですよ、元社員のみなさん、依怙贔屓じゃないから妬かないで(笑)

約束の場に向かっている時に社長からメールが届いた。てっきり待ち合わせに関するなにかだと思ったら31日の歌パートに関する社員一同へのメールだった。社長ったら細切れの時間も無駄にしない働き者!

社長とごはんならやっぱりカレーってリクエストして、焼きカレーランチ。
ライブの度に、新曲が増えたりアレンジが変わったり、必ずなんらかの課題を与えてくる社長だが、今回は解散してるから当然新曲もないし、楽勝だと思っていた、が…。続きを読む

告知)2013-2014年越しカウントダウンライブでex.fujimiya.tv復活

2013仕事納め&2014仕事初めな、大晦日の年越しライブのお知らせ!

憧れの年越しライブ(笑)初出演を果たし(そう、あれはfujimiya.tvのバンドversion初ライブでした!)、訳も分からず「HITACH◯!」と叫びながら迎えた2012年(着物でした)
736e20741f17beffef71.JPG

燭台(怪)さんの曲もだいぶ覚えて余裕の構え、大晦日に集まれないメンバーの為に助っ人動物・山羊さんこと八木岳さんを迎えて男2×女2の唄い子でお送りした2013年(オリジナル衣装ができました)。
a5d4668cccd29eee527c.JPG

元社長元社員(の一部と助っ人動物・ヤギさん)の、大晦日一夜限りの「ex.fujimiya.tv」 LIVE。
前回と同じ唄い子4人編成でお送りします。
そして年越し後にはギター1本でのfujimiya.acも「ex.fujimiya.ac」として元旦限りの復活。
なにやらこの日は社長より重大発表があるそうなので楽しみ。
(退職金? いや、お年玉的ボーナスか?!)

三回目の神楽坂EXPLOSIONの年越しライブ。
なんと年越しライブ→赤城神社に初詣→新年ライブです。
以下イベント詳細です。大掃除済ませて、遊びにきてくださいね。

続きを読む

【緊急速報】昭和精吾のライブ音源発売決定!

12/10、会場でのグッズ販売のお知らせです。

偏陸さんは著作とDVD(お味噌は売らないみたいです…)、山田さんも著作、そしてなんと昭和精吾事務所もグッズ販売を開始します。

1.ポストカード01
昭和精吾所蔵の写真をポストカード化。
今回、複数買うと割引になる予定なので、おみやげにもどうぞ。

2.ライブ音源CD-R「われに五月を」
昭和精吾、初の音源発売決定!
1999年、渋谷ジァン・ジァン「われに五月を」ライブ音源より、昭和精吾の叫んだ寺山さんの3篇の詩を収録。千円でお求めいただけます!
作業の進捗次第で用意できた分だけ持って行きます。
早く聞いて欲しい。できたてのジャケットはこちら!
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 寺山修司「犬神」の変遷について
  • 期間限定公開)『血系譜+』2018 本番映像(2018.12.14「氾濫原」ver.)
  • 告知)2020.2.28 FOXPILL CULTワンマン ※スタッフ参加
  • 告知)2020.2.28 FOXPILL CULTワンマン ※スタッフ参加
  • 告知)2020.2.28 FOXPILL CULTワンマン ※スタッフ参加
  • 令和2年2月22日記念『猫の恋』朗読動画ダイジェスト公開
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文