2015年06月

2015年06月29日

最終告知)ついに明日、SAI「BORDERS」神奈川篇です。

ついにあと1日!ただいま最終稽古の日の朝です(寝なさい)。

舞台芸術創造機関SAI #17「BORDERS」
劇作:倉垣吉宏 演出:SAI 音楽:Cuu- 



2015年6月30日(火)15:30/19:30開演
[神奈川] 黄金町 似て非works
〒231-0056 横浜市中区若葉町3-47-1
京急本線急行停車駅 「日ノ出町駅」より徒歩7分 各停停車駅「黄金町駅」より徒歩5分

いまさらながら、twitterで書きました神奈川公演の見どころを、こちらにまとめて掲載します。
(下記の記事すべて、twitterの#SAIBORDERSのハッシュタグでまとまっています。)

まずは仲間たちの紹介。
















はい。
そして稽古の流れを追います。

























そして今に至ります。
いいや、いきなり伊勢丹物産展に行っちゃうことにしよう。

そんなこんなで間も無く本番、どうか、見届けにいらしてくださいませ。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年06月25日

告知)8/7金 麻人楽-matra-音楽劇3『幻夢』@FPCレコ発企画「蠅になろう」

3度目の麻人楽-matra-です。
わたしの構成・脚本と西邑卓哲さんの音楽でお送りする音楽劇三本目。TETRA。が麻宮チヒロに改名したのを機に「麻▼楽」より「麻人楽」に改名。音はそのままマトラです。

「また麻人楽お願いしたいんですが」と打診いただいたときに、
「はい、わたしは大丈夫です。ん?・・・ちょっと待ってもしかして」
調べたら案の定、麻宮チヒロさん(TETRA。が俳優名を改名しました)がSAIの大阪公演本番の日。
「その日チヒロは大阪です・・・」
「まじかー!!」

とはいえめでたいレコ発企画なので出たい。出ることにしました。
チヒロさんとも話して、今回はチヒロさんなしで(元々、いつかゲストで呼ぼうと思っていた)とっておきのゲストを迎えての麻人楽です。

チヒロとふたり、ではなく女三人の麻人楽。
元の名前「麻▼楽」は麻がわたし、▼がTETRA。、楽が西邑さんだったのですが、
新しい名前「麻人楽」は、「麻」=こもだ(麻里)の脚本と、「楽」=卓哲さんの音楽、それベースで人々とコラボして行きましょう、という名前です。TETRA。が麻宮に改名したから麻麻楽になるんじゃないかって説も流れたけれど、麻入ってるからいいよね(笑)?
「人」にした途端の新しい展開。楽しみです。
脚本のこもださんにまず頑張ってもらいます。

なんとも頼り甲斐のある布陣です。



2015年08月07日(金)@東高円寺U.F.O.club
FOXPILL CULT 3rd mimi ALBUM「蠅になろう」発売記念3マン企画
「ポトラッチデッドvol.19 -蠅になろう-」


★BAND★
FOXPILL CULT
蛸地蔵
THE DIGITAL CITY JUNKIES


★音楽劇★
麻人楽[出演:こもだまり+稲川実加+左右田歌鈴]

open:19:00 start:19:30
前売2500円(+1D) / 当日2800円(+1D)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年06月20日

砂々良43周年記念日

砂々良は今日で43周年でした。
キリもよくないので、マスターは「大袈裟にしないでいいよ」と言う。
でもユキちゃんとわたしはまあ、土曜日だけど顔を出すよね。

新婚ほやほやのカウンター族のお客様が奥様と来てくださったり、
砂々良の近くにお勤めだった(いまは退職されている)お客様がわざわざ誘い合って来てくださったり、
今日は都合がつかないからとお酒やお花を手配してくれたり。
あ、「今日行けないけどマスターによろしくね」とメールや直接言っていただいたりもしたなあ。

ありがたい限りです。

おかげさまで楽しい夜になりました。

もちろん今日も富美子ママの着物。

<2015.6.20>


白地に幾何学模様の単衣
麻の葉模様の白と紺の半幅帯
白レースの帯揚


着物着るのは久しぶり(2月の麻人楽以来?)だったのと、ちょっと寝ぼけてたのか、背中にタオルを入れ忘れるわ、伊達締めしないで帯を結ぶわのてんやわんや。
レースの帯揚はおしゃれというより、伊達締め代わりにしっかり着物を押さえるための実用的な理由で導入(笑)




今後とも、どうぞよろしくお願いします。



砂々良 一同


このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)砂々良 | 着物

2015年06月06日

麻邑楽結成1周年記念日

本日2015年6月6日をもって、麻邑楽は結成1周年を迎えました。


2014.5.5(撮影:Shinpei Morishigeさん)


2015.5.4(撮影:藤居幸一さん)

一番古い麻邑楽と一番新しい麻邑楽。
似た色味の写真をと並べてみたら、意識したわけじゃないのにわりと同じ衣装かも。
ふたりの髪とスカートが伸びてるところに時間を感じますね。
(ちなみにですが、先月ふたりとも髪を切りました(笑))


一年前、「結成します!」と宣言したとき、当然の如く「これからライブをやっていくんだろうな」と思っていた予想を(いい意味で)大きく裏切り、一年間いろいろな形でいろんなかたと一緒に活動できたご縁に、それを見届けてくれた皆様に感謝します。今年もきっと、予想外のことがやってくるのだと思います。楽しみです。

一番のご恩返しは、音源製作発表か次回ライブの告知だと思うのですが、
違う形でごめんなさい(>人<;)
(卓哲さんはいまFOXPILL CULTの3ndミニアルバム製作中です。がんばってます)
(まりさんはいま声を枯らしています。大人しくしています)


さきほど公式サイトを更新しました。
日頃の感謝の気持ちをこめて、記念企画を開催。
ぜひお立ち寄りくださいませ。


http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/moura/
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加