2016年09月

2016年09月23日

告知)12/10土 昭和精吾事務所 『われに五月を 第二章』@新宿シアターpoo

一年ぶりに昭和精吾事務所公演を打ちます。

新体制での初企画。
「長編叙事詩・李庚順」ほか寺山修司の言語で構成された『われに五月を』。
昭和精吾の語りを継承していく意志表示として、タイトルはそのままに、第二章の始まりです。

昭和さんと一緒に作った2013年5月シアターpooの
こもだまり・イッキのふたり語りの「李庚順」から、始めます。

同時進行している企画もあります。
近くいくつかの発表をすると思うので、続報を楽しみにお待ちください。

※10/10追記 仮チラシ完成と出演者情報解禁

『われに五月を』 作:寺山修司

2016年12月10日(土)15:00/19:00
新宿シアターPOO




[出演]
こもだまり
イッキ
西邑卓哲(FOXPILL CULT)
ほか





[日時]
2016年12月10日(土)
マチネ15:00 ソワレ19:00開演
(45分前受付開始・30分前開場)

[会場]
新宿シアターPOO(JR新宿駅 東南口より1分)
東京都新宿区新宿3-35-5 守ビル3F TEL&FAX03-3341-8992

[料金]
2,500円+1drink500円(※当日券は+500円)

[ご予約]
web:http://bit.ly/ssg1210 ※10/10(月)0時発売開始
TEL&FAX:03-3341-8992(シアターpoo/17:00-24:00)

[スタッフ]
音響:飯塚ひとみ
記録:山下正人

[協力]
倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)
麻宮チヒロ
左右田歌鈴

(株)アクロス・エンタテインメント
麻邑楽×麻人楽
FOXPILL CULT

[感謝]
(株)テラヤマ・ワールド
演劇実験室◉万有引力
佐々木英明
朝比奈尚行



※会場にて、昭和精吾舞台音源第2弾『李庚順』を発売します。(価格未定)




※既存の商品、2015年発行のメモリアル本「昭和の精神 吾にあり」
昭和精吾舞台音源01「われに五月を」(1999渋谷ジァン・ジァンより3曲、1000円)なども販売します。

参照:http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/showa/s_goods.html


※お急ぎのご質問はこちらへ → showaseigo14★gmail.com(★→@)

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月05日

告知)10/7金〜16日 「Manhattan96 Revue vol.3 〜50とひとつの蝶結び〜」に出演します




青蛾館の「星の王子さま」で共演した、椿組の女優・今井夢子さんの主宰するManhattan96というチームに客演します。
夢ちゃんはダンサーとしての体の使い方がしっとりめで美しく、ちょっとピンチ気味(腰が少し反っている)なところもキュートさに似合っている、そんな女優さんなんですが、脚本家でもあります。vol.1で夢ちゃんの書いた「卒塔婆小町」を基にした現代のお話、それがとってもよくてですね、帰り道でうちの参謀に長い報告メールを送りつけた程でした。
「卒塔婆小町」は、以前たくとまりという朗読ユニットで25分ver.を二度上演していて、その相手役の一人だった八木岳さんがこのシーンに導入役でご出演というのも、ご縁を感じました。
(八木さんが終演後「今日はここに二組の小町と少将がいたんですね」と言われたのが印象的でした)

…そんなこんなで、出演することとなりました。

しかも歌と語りの人としてオファーをいただきました。そうやって生きていこうと決めた私には、とてもありがたいことです。
高崎真介さんが、今回もオリジナル音楽を作ってくださいます。

先日、夢ちゃんと高崎さんの音楽打ち合わせに同席させてもらってご挨拶したんですが、会話が前向きにぐんぐん進むし、出てくるキーワードがわたしに響くものだったり、前回やったシーンで声を重ねるのがあったと聞いたりで俄然やる気が出ました。わたしも興奮して「いま稽古中のわたし脚本にこんな台詞があって…」とか「先に完成版デモを録音で作ったら伝わりやすいかも」などとたくさん喋ってしまいました。
どんなシーンになるか、とても楽しみです。

夢ちゃんは自分の好きなダンスと演劇、どちらもたくさんの人に見て欲しい、だからそれを繋ぐレヴューショウを作るのだと言っています。演劇のお客様にはダンスや歌のシーンは気恥ずかしかったり、ダンスやライブのお客様からは演劇は入りづらかったりあるかもしれませんが、そこを一歩踏み込むきっかけになればなあと思います。昭和精吾事務所や、麻人楽や百眼も、演劇+音楽という側面ありますしね。
また続報書きます。昭和精吾事務所として、しっかり務めてきます!

チラシのプロフ写真は、ここで初使用のver.です。夢ちゃんセレクト。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加