2019年04月

2019年04月30日

御礼)SAIBAR 1周年記念祭 ※ゲストで短編朗読

4月の昭和精吾事務所BAR 水鏡譚チケット先行発売でお世話になったSAIBARが1周年とのことで、
お祝いに駆けつけた。

先のチケ発で『倉垣吉宏の[俺の唐揚げ]』出品してもらったから、
わたしの『ポテト狂いのポテトサラダ』を出品。




この日は17時に天皇退位のお言葉があったので、その生放送を見て、あいにくの雨の中、
自転車で向かう。(どうやら雨が降るのは必然らしい)

初めましてのお客様が多かったけど、SAIのお客様はなんとなくわたしを認識してくれてるみたいで、あたたかく迎えていただけました。
おにいと朗読「星の王子さま」やったハロウィンにお会いした方も数人。

そしてこの日も、平成最終興行として、短編朗読してきました。
平成の終わる4時間前に演し物やるとは予想もしてなかった(笑)

2019.4.30 即興短編朗読「猫の恋」(15分)
テキスト:高橋源一郎/横田創
構成:こもだまり

出演:倉垣吉宏×こもだまり




初演が1999年(あ!シアターPOOだ!)、再演が2014年(ふじみやたくとこもだまり)。
お客様に「20年前の作品ですか」って言われるまで気づかなかった。

その1999年「Air*1999」はわたしが初構成演出した作品で、三人の出演者が声で演奏するというコンセプトで、高橋郁子さんが提唱する、声の楽譜のような形式で書かれています。
「猫の恋」のほか、短歌と詩で構成した「さまでして」と、重奏版「霧笛」。
これは、同じくシアターPOOで出会った昭和さんの公演に「音楽ライブみたい!」って強い影響を受けて作った作品で、短編(レパートリー/音楽家でいうなら曲)を並べてアルバムや公演を作る、ということの実験でした。麻邑楽できたのもこれの蓄積だし、いまの事務所公演に繋がる思想です。
長くなるからこのへんで(笑)。




2014年の再演時と同じ見た目にしてみた。
猫、原作は白猫な気がするけど、たしかこの日は麻邑楽も初ライブでそっちが白い衣装だったからこっちはしましま猫にしたんだったかな?
お客様が指摘してくださった通り、髪型は猫耳。
4月1日のお教室エキシビジョンに続き、
おにいと全然打ち合わせしないでの即興上演は、大変スリリングでしたが、
「そういう解釈で来たか!みたいな読み合いは、やはり楽しいです。
(ただし今後no打ち合わせの時は、ふりがなは振っておこうと思う。)


シロ(モバシロ)も「あ!これが噂の!」って構ってくださる方があり、嬉しい限りです。
ポテサラも、なかなか好評でほっとしました。

BARって、構えずお話できていいですね。
昭和精吾事務所BARもそうありたいところです。

SAIBAR1周年おめでとうございました!
舞台芸術創造機関SAIは、夏に15周年です。


▶︎舞台芸術創造機関SAI公式
http://stageguide.kuragaki-sai.com/guide/

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月24日

FOXPILL CULT最新MV『Holy Mountain』公開(※メインカメラマン)

昭和精吾事務所や麻人楽、廻天百眼、個人プロジェクトでも何かとお世話になっている西邑卓哲さん率いるFOXPILL CULTの5thアルバム『PAGAN WAVE』より、最新MVが公開されました。
(tweetされてるのは短縮版。you tubeにupされたフルバージョンも記事の下の方に貼っておきます。)








MV監督もしてる方達を差し置いてメイン撮影としての紹介で恐縮ですが、
MV用の撮影から最新ライブまで、物販大臣と言いながら(アングル重視で時には柔軟性を活かして変な形になりながら)撮影してきた映像がこうして作品に使われると、やった甲斐があります。
麻人楽の映像考える時にもこういう現場の経験は活かされるし。


youtubeの完全版はこちら。
ストレートなラブソングなのかなと見せかけてオリエンタルにいっちゃう謎の展開からの、西邑氏曰くサンバ展開。どうぞご視聴ください。



この曲の収録されているアルバム『PAGAN WAVE』はライブ会場での物販と、公式通販のほか、
タワーレコード渋谷店・オンライン店でお取扱い。
タワレコ渋谷店での購入のみ、購入特典のTシャツが付きます。
このTシャツの販売予定はありません。
初回納品がすぐ売り切れて、慌てて追加投入した分がまだ少しだけあるみたいなので、ご希望のかたはタワレコ渋谷店へ!






このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月17日

御礼)4/16 昭和精吾事務所BAR 第二夜[先行チケ発イベント]

昭和精吾事務所BAR 一日ママ&パパ @新宿シアターPOO 二日目、ありがとうございました!


第二夜開催が決まった時に「せっかくだからチケット先行発売イベントにします」なんて言ったものの、果たしてお客様はチケットを買いにいらっしゃるのだろうか。
初日は一回限りと思って遊びに来てくれたかたも多かっただろうけど、二回目、全然来ないのでは…?
そんな不安を抱えながら、前日いいポテト探しの旅が難航し、まあまあ夜遅くまで準備して臨む。

前日に舞台芸術創造機関SAIの倉垣吉宏さんと打ち合わせ。
同日江古田にて開催のSAIBARで水鏡譚出演者の ぜんさんが料理長の日なのもあって、緊急コラボ企画を発動。SAIBARより倉垣吉宏の「俺の唐揚げ」を仕入れて販売、あちらでもチケットを販売してくれて、21時台には電話をつないでの遠隔インタビューを双方に流すという試みが決定。






倉垣おにいに唐揚げを頼んだことで安心したのか、なぜかわたしの作ったのは根菜品ばかり。
おばあちゃん家みたい(時間かかるからビール飲みながら待つ)。




そして当日。
初日に続けてきてくださったお客様もあり、チケットをいち早く買ってくださったり、おかげさまで楽しい夜になった。
全部は拾わないけど、関係者のtweetを引用でこの日の様子をご紹介します。

早い時間から久しぶりの着物友達や、idenshi195音響さんとして出会ったユキさんが顔を出してくれてびっくりうれしい。寺山フリークのナツミちゃんもいらして、三人とも初対面ながら、着物女子同士だったので意気投合したのか、わたしが席を離れてる間も女子会しててくれて…仲良し同士が話してる、ホームパーティのようだ。



翌日のRIS企画のリハを終え、ベースをアコギに持ち替えて駆けつけてくれる西邑さん。
初日のてんやわんやを見かねて手伝いますって言うから、賄い出す約束になっていた。
予告篇も演奏することになって改めてギャラ相談した結果「大盛りの賄い」に落ち着いてのこれ。



歌鈴ちゃんも用事を終えて駆けつけてくれる。
訳あって挙動不審気味ながらも、「シロは?」と言ってすぐツイートしてくれるいい子…!



去年の出演者、餅月わらびちゃんも来てくれた。今やりたいことに向けて勉強中とのことで、いい顔してた。


idenshi195の高橋郁子さんもご来場。






おかげさまで、おにいの唐揚げは完売御礼!




若松真夢さんもご来場!




永井幽蘭さん繋がりで出会った、詩人の鏡谷さんは、予告して来てくれた。SAIでも廻天百眼「闇を蒔く」でも観劇後にお話しているんだけど、座ってゆっくり話すのは初めてで、演劇馴れ初めなど聞いていたら舞踏の吉本大輔さんのお名前が出たので「お弟子さんの高橋理通子さんご存知ですか?」と訊いたら、知ってるどころかたくさんご覧になってた。「りっちゃん何度か共演してて、仲良しなんですよ!」。しかも同じ公演を見ていて「あの、打ち掛けでこうやって歩くシーンが…」「そう、あと最後に自転車漕いで」なんて話が繋がって、確実にニアミスしてたことが判明。ご縁があったんだなあ。その後、イッキさんを紹介して、私が席を外してる間にいいお話できたみたい。唐揚げとポテサラも褒めていただいた!
後日、りっちゃん初ソロ公演の感想を書いたわたしの日誌を見つけたので報告したら「これ、当時読んだような覚えがあります」と…つくづくご縁があったみたい。やっとお会いできてよかった。

この日は、鏡谷さんと引きあわせてくれた幽蘭さんのお誕生日でもあったのでした。



FOXPILL CULTサポートドラマーで、蛸地蔵/ニューアクションのドラマー、ふなもと健祐さんご来店。



歌鈴ちゃんが挙動不審だったのは、シークレット出演の任務があったからでした。
お疲れさま。
(予告篇の様子はまた別立てでまた詳しく。)




この日、おにいの唐揚げを持ってくるのに必死で、自分の化粧ポーチを忘れたわたしに口紅を塗ってくれたのも歌鈴おかあさんでした…。でも資料映像みたら、お母さんは予告篇終わったあと緊張が解けたあまり、子供みたいな顔になってました(笑)。







==================
リオフェス参加作品
昭和精吾事務所「水鏡譚」
作:寺山修司/岸田理生「草迷宮」
こまばアゴラ劇場
水鏡譚修正m

6/25(火)前夜祭★19:30公開ゲネ ⭐︎終演後OPパーティあり
6/26(水)15:00・19:30
6/27(木)18:00

前売一般3500円 前売学生2500円 
★公開ゲネ2500円
⭐︎OPパーティは500円でどなたでもご参加いただけます

※リオフェス通し券(全団体を一回ずつ観劇可能)10000円 お取扱いあります

http://bit.ly/skt_z


このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月15日

水鏡譚)フライヤー用撮影でした



秘境…?

大荷物+フルメイクで電車に乗って、『水鏡譚』フライヤー用撮影に行ってきました。
今回はシロも同行することになった(のにイッキさんが急遽行かれなくなった)ので、荷物の飽和確定。
荷物を事前に預かってくれたり、途中の駅で歌鈴ちゃんが待っててくれて持参の大トランクに荷物を入れて一緒に運んでくれたり(帰りも家の近くまで付き合ってくれた)、みんなに助けられました。
西邑さんは安定の、撮影機材で大荷物。




続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 08:09|PermalinkComments(0)昭和精吾事務所 

2019年04月06日

告知)【水鏡譚チケット先行発売】4/16火 昭和精吾事務所BAR第二夜 開催決定

昭和精吾事務所BAR 第二夜 開催決定!
〜まりママ&イッキパパNight〜
4月16日(火)18〜24時(LO.23:30)
新宿シアターPOO 


94BFC5E6-134E-4D30-ADA8-FCFB610943F2


昭和精吾事務所の
こもだまり・イッキが
一日ママ&パパとしてお出迎え!
(モバシロもいるので、ツーショットはご自由に)

公演日はいつもゆっくりできないので、特に演し物を用意せずお話する方針です。
寺山修司さん・昭和さんの話でも、人生相談でも。
(予告してくれると喜びますが)ご予約は特に必要ありませんので、
ふらっと、お気軽にお越しくださいませ。


●システム
料金)チャージ800円(お通し付)



▶︎ドリンク:シアターPOOの基本メニュー
アルコール700円〜
ソフトドリンク500円〜

▶︎フード 小鉢300円〜 


==================

チャージ以外は頼んだ分だけ。
※キャッシュオンデリバリーでお願いするかもしれません。
※大盛り検討中
※ごはん検討中
※来場ポイントカード制導入検討中
初日ご来場のお客様は把握しているので、もれなく加算します。


初日ドリンクはイッキが作りました(難しいのは勘で作った可能性があります)。

【記念すべき第一夜の様子はこちら】

POO1



●TOPIC
この日は【チケット先行発売イベント】なので
本篇より短い予告篇をお送りしたいと思っております!

そんなわけで、6月の出演者も遊びに来てくれる模様。
イベントは20:30頃から!

◎予告編5分ほど
◎出演者の ぜんさんがこの日料理長を務めているSAI BARからの電話中継 21:00頃

というざっくりした予定です。

●フード
ありがたくも完売した前回のフードは以下の通り。


[3/27のフードメニュー(参照)]
POO1メニュー


・ポテト狂いのポテトサラダ 
・きんぴらごぼう
・かんたん棒棒鶏
・新玉ねぎのオニオンスライス
・味玉

・イッキの鶏肉ガーリック炒め(なめくじ劇場・アフロ後藤 監修)




シンプルめなポテトサラダをお通しに出したんですけど、
バリエーションどれにしようか悩むんで
いっそ利き酒みたいに利きポテサラセット作ろうかなあ?
作りたいメニューあるんですけど、考えすぎると飲食店経営になっちゃう(笑)


●物販
事務所グッズは持って行きますので、お気軽にご用命ください。
平日夜ですが、チケット発売なので、応援にいらしてください。


水鏡譚詳細はこちら
http://bit.ly/skt_z

[タイムテーブル]
6/25(火)前夜祭
★19:30公開ゲネ ⭐︎終演後OPパーティあり
6/26(水)15:00・19:30
6/27(木)18:00

[チケット]
前売一般3500円 前売学生2500円(当日各+500円)
★公開ゲネ2500円
⭐︎OPパーティは500円でどなたでもご参加いただけます

■リオフェス通し券10000円
[リオフェス参加団体すべてを1回ずつ観劇可能]



ママハパパ写真2


※グッズ内容はこちらをご参照ください。
[昭和精吾事務所 SHOP]
https://showaseigo.theshop.jp
※この他にも、なめくじ劇場、麻人楽グッズ等も置くかも。

●会場
新宿シアターPOO
JR新宿駅・東南口より徒歩1分
東京都新宿区新宿3-35-5 守ビル3F
TEL&FAX:03-3341-8992
http://www.poo.co.jp/


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月04日

水鏡譚)岬花音菜[みさき・かおな]さん出演決定!

昭和精吾事務所に、さらに新しい風!

[出演]■岬花音菜 Kaona MISAKI

prof_misaki


ダンサー。多摩美術大学 映像演劇学科卒業。文化庁芸術家派遣事業 宮城アーティスト。
女優としても活動、演劇実験室◉万有引力 や B機関 の出演歴を持つ。月蝕歌劇団は2015年から出演。


■twitter
http://twitter.com/kaonatakeuchi


【今後の出演】
5/22(水)-27(月) 月蝕歌劇団 「聖ミカエラ学園漂流記」 @新宿スターフィールド

---
☞共演経験はなし。


数年前から昭和精吾事務所の公演を見てくれていて、お話したことがあった。
その後、女優として月蝕歌劇団で活躍しているのは知っていて、
映像でいくつか踊ってる姿を見ていて、それが印象に残っていた。
年末に演劇実験室◎万有引力の餅つき大会で会って少し会話した。
(モバシロとツーショ写真も撮ってました)

で、今回直感でオファー。
すぐにお返事をくれた。

ダンサーとして参加していただきます。
わたしとしても初めての試み。
湖原さんと仲良しだと最近知った(嬉しい)。

プロフ写真もう少し!

kaona5

kaona4


写真見て期待感あがる。
たのしみだ。

(こもだまり)
==================

昭和精吾事務所 公演
水鏡譚 -すいきょうたん-

闇夜に覗く水鏡 映るは現世か、幻か。

6/25(火)前夜祭★19:30公開ゲネ ⭐︎終演後OPパーティあり
6/26(水)15:00・19:30
6/27(木)18:00

こまばアゴラ劇場

作:寺山修司/岸田理生「草迷宮」
構成・演出:こもだまり
映像・音楽統括:西邑卓哲(FOXPILL CULT)



天井桟敷の伝説のアジテーター・昭和精吾。
装置もなく、語りの力のみで情景を鮮烈に想起させる彼の技法を継ぐ昭和精吾事務所第二世代が 昭和精吾と所縁のある二人の作家の作品を上演。


■詳細 http://bit.ly/skt_z

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:00|PermalinkComments(0)昭和精吾事務所 

2019年04月02日

ナカムラマサ首 個展『首茶論』喫茶ことたりぬ で、飛び入り「糸地獄」




ナカムラマサ首 個展『首茶論』喫茶ことたりぬ の最終日、
『首茶乱読』という鈴木彰紀さんと高畑亜実さんのコラボ朗読イベントがあった。

その18-21時のイベント時間が終わったアディショナルタイムに、
高畑亜実さんと打ち合わせなし・ぶっつけコラボで 岸田理生「糸地獄」の一節を読んできました。

亜実ちゃんありがとう!
飛び入り許容してくれたあっきーとマサ首さんもありがとう!

亜実ちゃんとは青蛾館で二回共演しているけどわたし大抵はぐれ役なので、ちゃんと絡んだのはこの日が初めて。
共演してても、絡んでみて初めてわかることは多くて、圧のあるいい女優さんだなと改めて感じました。
数時間衆人環視の緊張の中で朗読してお疲れだったろうにノリノリで、かつ楽しかったって言ってくれてよかった。
わたしも面白かったー!

亜実ちゃんは去年のリオフェス参加作品 吉野翼企画に主演している。
こういう、湿度のある作品の似合う人。青蛾館で共演したときに楽屋が隣で
(年上が隣って気を使うだろうからごめんね、って思うのですが)仲良くしてもらった。
「亜実ちゃんは時間の流れが人と違うよね、興味深い!」と言ったら
「いうてまりさんも時間軸おかしいですよ(笑) まりさん天然ですよね!」って言われた。

上のtweetの写真は石井飛鳥さんが隣の席から撮ってくれてた動画から切り抜いたもの。
石井さんもありがとね!
(動画の出来がいいんだこれが。イッキさんも作品に絡むので見せたけど「映像いいやん。」と言ってた)

そしてこの日声にした「糸地獄」の台詞は、6月の「水鏡譚」にも出てくる気がします。

それは【4月16日 昭和精吾事務所BAR】で明らかになるかもしれない…!!
こちら参照▶︎http://komodamari.blog.jp/20190416.html


マサ首さんとの思い出から振り返る。
まずはミニシロとのツーショットから。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)演劇・舞台