Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

2020年05月

告知)砂々良は5月26日より時短で営業再開

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策で営業自粛しておりました砂々良(ささら)ですが、営業再開いたしました。

地下で換気も万全ではないのですが、従業員の健康管理、手洗い・うがいはもちろん、お店にも手指消毒用アルコールを常備し、ふきんも再利用せず一日ごとに廃棄など、対策をして臨みます。
ご来店いただくお客様にもご協力いただき、安全に営業できますよう、よろしくおねがいします。



【砂々良 営業再開のお知らせ】
5月26日(火)より17:30〜22:00で営業いたします。

砂々良再開

対策実施中!続きを読む

御礼)劇団ロオル企画「薔薇の蜜室」ツイキャスゲストでした

IMG_1090

本山由乃さんから「来週お時間あるときありますか・・・!」ってLINEが来て、急に決まったオンライン配信。
【第一回ゲスト】という栄えあるお務めを無事に果たしてきました。
感想などひっそりいただけると幸いです。
今日は事務所BARじゃないので、いつもの制服とは色違いのチャイナでした。


入室料をお支払いいただくシステムだったので、ハードルあがってたと思うのですが、ご来場、そしてお差し入れをありがとうございました。


<本日の演目>
1 花の夜 /作:本山由乃 
2 戯曲【M】より ー母ー /作:本山由乃
3 ひびきのなかに住む薔薇よ /作:大手拓次
4(タイトル不明) /作:リルケ

IMG_1089-m



コラボキャスでの朗読だとタイムラグが出るので難しい部分もありますが、ソロか、タイトに声を重ねるような演目でなければいけるかな、という感触でした。
続きを読む

告知)5/16土 劇団ロオル企画「薔薇の蜜室」ツイキャスに出演

本山由乃さんにお招きいただき、土曜夜、
劇団ロオルのツイキャスコラボ配信【薔薇の蜜室】にゲスト出演します。
(※入室料300円)

由乃さんは廻天百眼『悦楽乱歩遊戯』『不思議の国のアリス・オブザデッド』で共演し、昭和精吾事務所『氾濫原』にも出演してもらったことある女優さんで、自身の劇団では作・演出も務める才女です。


配信では、彼女のテキストを共に朗読します。
劇団ロオルの出演者は女優のみ。
作品は[女性]性について思考し続け、自らの内なる海に潜っていくような世界観です。

海に包み込まれる心地よさと、
深く潜れば光は遠ざかり、息苦しさも増していく、という恐ろしさが共存する。

どうぞお楽しみに!!

====🌹以下 詳細🌹=====
IMG_1089-m


5月16日(土) 21:30〜23:00
ツイキャスコラボ配信【薔薇の蜜室】


【薔薇の蜜室】とは…
劇団ロオル・本山由乃がお客様を迎え、夜な夜な秘密の詩会を開いている部屋です。
ツイキャスコラボ配信で≪部屋の鍵≫を持つ方のみご入室いただけます。


🌟今回のお客様🌟
こもだまり(昭和精吾事務所)

🗝この部屋に入る為の鍵はこちら↓
https://gekidanrole.thebase.in/items/29222462
配信視聴用≪部屋の鍵≫をメールにて送らせていただきます。
≪部屋の鍵≫がないとご視聴いただけませんのでお気をつけくださいませ。
(300円+手数料)

🌹差し入れもできます🌹
差し入れの仕方については追ってお知らせいたしますのでお待ちくださいませね。

どうぞ皆様、薔薇の蜜室へ遊びにいらしてくださいませ🌹

http://wp.me/p8Ra31-8w

寺山修司原作映画「あゝ、荒野」

2020年、寺山修司命日に思い立って見る。




自殺、親捨て/子捨て、家出、どもり、戦争、性、孤独。
そしてボクサーと片目のトレーナーという「あしたのジョー」感、
(寺山修司は「あしたのジョー」の主題歌を作詞して、力石徹の告別式を演出した人です)

映画では俳優合わせで建二の役を韓国と日本のハーフ設定にしたそうだけど(原作は吃音と対人赤面症のみらしい)、その流暢でない日本語での試合中のモノローグが、吃音や方言のような異化効果になっていてよかった。

寺山さんが戯曲の台詞にウォーホルの言葉を引用するように、寺山さんの有名な台詞が引用されてたり、本歌取りの遣い手、寺山要素盛りだくさん。
アドリブらしき場面が結構あり、生っぽく見せてるところも寺山さんらしくていい効果。
続きを読む

寺山修司さん三十八回忌

5月4日は寺山修司さんの命日です。
2020年で三十八回忌になります。

DSC_1673_明




渋谷ジァン・ジァン(劇場)が閉館する1999年まで毎年命日公演を打っていたので、一日中地下にいましたが、毎年快晴でした。

今年は早い時間に雨が降りましたね。
「めずらしいな」と思ったけど、そういえば去年も激しい夕立にぶつかって、写真は雨中だったのを思い出しました。

2019年、イッキさんと。
20190504_2


2017年はひとりで。
20180504高尾


2015年、昭和さんが亡くなる年のGWは昭和さんとふたりでした。
201505高尾





寺山修司記念館では、毎年命日付近のGWはイベントが開催されますが、今年はCOVID-19の影響で休館中。
恒例のTwitterでの「言葉の献花」企画はやると聞いていたので、去年に続き参加しました。






続きを読む
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 告知)8/22-30 ことのはbox「楽屋」(作:清水邦夫 )に出演します
  • 告知)8/22-30 ことのはbox「楽屋」(作:清水邦夫 )に出演します
  • 告知)8/22-30 ことのはbox「楽屋」(作:清水邦夫 )に出演します
  • 告知)8/22-30 ことのはbox「楽屋」(作:清水邦夫 )に出演します
  • 告知)8/22-30 ことのはbox「楽屋」(作:清水邦夫 )に出演します
  • 告知)8/22-30 ことのはbox「楽屋」(作:清水邦夫 )に出演します
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文