Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

2020年06月

告知)8/22-30 ことのはbox「楽屋」(作:清水邦夫 )に出演します

8月に客演が決まりました。
清水邦夫『楽屋  ー流れ去るものはやがてなつかしきー』です。


《日本で最も上演されている戯曲》と言われてる、これまで数多くの女優たちが挑戦してきた名作!
時期も、ちょうど自粛関連でふたつ舞台が延期になり空いたところで、こういうタイミングで飛び込んでくるものはたぶん「やっておけ」って流れなんだなと思って、依頼を受けました。


同じ戯曲を4組が上演します。
わたしは劇団 SURF SHOP主宰の吉川尚志さんが演出するチームです。
吉川さんは年間40作品ほどの舞台監督を務めるかただそうで、舞台には精通していることと思います。
なにしろ初めましてなので、お話したらまた続報を(笑)

主催劇団の「ことのはbox」も初めましてのチームですが、もう14回も公演を打っているし、私を推薦してくれた仲介者もしっかりした女優さんだし、まず戯曲が強いから大丈夫でしょう。


かねてより、清水邦夫はタイトルからしてかっこいい人だと思っていました。
「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」「真情あふるる軽薄さ」「ぼくらが非情の大河をくだる時」…
読まなくても鋭利な台詞があると想像がつくようなタイトルです。
この10年くらい、同時代の作家(自分も含む)の書き下ろし作品か、寺山修司・岸田理生・三島由紀夫作品ばかりだったので、それ以外の既存の戯曲に出演する新しい経験を前に、わくわくしています。


こんな折でまだ公演時がどのような状況かわかりませんが、見届けていただけると幸いです。


『楽屋』は、チェーホフの『かもめ』を上演中の楽屋が舞台で、4人の女優が登場します。
まだどの役になるかは知りません。これも続報にて。

チケット発売は7月4日です。
7月22日に本番(廻天百眼のレコ発ワンマンライブ)があるので、その時に直接前売券も販売もできるかと思います。
続きを読む

公演詳細)8/22-30 ことのはbox『楽屋 ー流れ去るものはやがてなつかしきー』作:清水邦夫

【公演詳細】

楽屋おもて

楽屋裏



ことのは box 第 15 回公演
『楽屋 ー流れ去るものはやがてなつかしきー』

作:清水邦夫
演出:岡崎良彦 / 吉川尚志(劇団 SURF SHOP) / 酒井菜月 / 原田直樹

◎日程・公演スケジュール
2020 年 8 月 22 日(土)〜30 日(日)


◎あらすじ
とある劇場でチェーホフの『かもめ』が上演されている。
その楽屋では2人の女優が出番を待ちながら化粧をし続けている。
そこへシーンの合間に主演女優が戻ってくると、かつて彼女のプロンプターを務めていた若き女優が現れる。病院を抜け出してきたかのような枕を抱いた若き女優は「主役を返せ!」と主演女優に迫るのだが…。
続きを読む

砂々良48周年記念日

2020年6月20日は砂々良(ささら)の48周年記念日でした。

昔は常連の皆様にご連絡して、日頃の感謝の気持ちをと記念品お渡ししたりしてたんですが、40年以上やっていると長い馴染みのお客様も、会社を引退したり故郷に帰ったりと変化があり、マスターも「わざわざ来ていただくの申し訳ない」という気持ちが勝つようで、45周年以降は(娘は勢揃いするけど)ひっそりとお祝いしていました。
とはいえ、開店記念日に気づいてくれるお客様は、お花やお酒を差し入れてくださってありがたい限りです。

2005年に他界した富美子ママ(マスターの美人の奥さん)を知らないお客様も増えたけど、当時のお客様は今も、ママの命日にお花を送ってくださったりします。

私が大学時代からバイトしてたミヤ商事(不動産業者)の杉本社長がマスターの友達で、忘年会などで砂々良に何度か飲みに来たことがあり、マスターともママとも会っていました。
ママが入院するときに、マスターから社長に「まりちゃん手伝いに来てくれないかな」と連絡があって、まさかの社長命令で砂々良に派遣されることが決まったのが2004年の春。
18時までのところを17時で早退して砂々良に駈けつけるスタイル。ひとりで週5は無理なので、ユキちゃんとふたり交代で、短期のピンチヒッターを引き受けたつもりでしたが、残念ながらママが完治することなく逝ってしまったので、なんだか延々16年目に突入してしまった砂々良の看板娘業なのです。


今年はコロナがあったので、大勢集まるのは控えようと特にお祝いごとはせず、ひっそりと娘4人は集まってマスターと乾杯しようと思っていましたが、なんだかんだと入れ替わり立ち替わり、たくさんの常連さんにお会いできました。

気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。
続きを読む
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • stayhome一人芝居)本日開幕!今日は2作品上演です。
  • stayhome一人芝居)本日開幕!今日は2作品上演です。
  • stayhome一人芝居)本日開幕!今日は2作品上演です。
  • stayhome一人芝居)本日開幕!今日は2作品上演です。
  • 7/18-20 過去出演作「無題」(2017)を三日間限定公開
  • 演目・出演者紹介)stayhome一人芝居 at Theatre
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文