050829カニ道楽北海道旅行をした母から、蟹をもらった。現地でボイルして冷凍で送ってもらったのを、茹でた。
さばくのが大変だった。たくさんひっかかれた。指が傷だらけになり、沁みた。
柚子とうがらしをつけたり、レモンとかポン酢とかいろいろ付けて楽しんだ。

小さい頃、かに道楽でカニづくしを食べた時は「カニってそうたくさん食べられるもんじゃないなぁ・・・」と次々出てくるいろんなカニに途中でげんなりしたものだったが(笑)、もう大人なので、一日では到底食べられなさそうな量のカニを前に「好きなだけ食べていい」というこの状況、永遠に食べ続けられるかと思ったけど、さすがにムリだった。

残りは翌日に持ち越し。
明日もカニだなあ(幸)。