051204マイク1月11日にこのあいだライブをした、池袋の手刀(チョップ)でライブが決定。
曲順も決まり、リハーサル。
前回の練習はわたしがのどを痛めてて、いつもなら出る音が出なくて、当たり前だけど「喉いためると音域せばまるんだなあ」と思う。マイクを通してるしバックの音も大きいのでヂルさんは気にしてなかったみたいだけど、自分ではすごく気になるものね。
演劇でも一度、最終通し稽古の日に大熱出してたことがあった。
翌日が仕込み、翌々日から何日か本番。幸い本番までに熱は下がったけど、ものすごいハスキーボイスで、ハスキーボイスって、自分では声がでてない気がするのです。まわりに聞くと、ちゃんと聞こえてるというのだけど、全然自分では聞こえない。あのときの恐さを思いだした。
しかも、指定されたメロディというのがある(演劇でもBGMが流れていればアンサンブルを考えなくはないのだが)。
出したい音が出るように喉は大事にしよう。いや、健康でいよう。身体が資本なんだから。

051214歌う今回は5曲。
八つ墓村祭り!
少女地獄
葬春賦
昆虫記
終末期の赤い地球

という曲をやる。
これまでライブでやった曲はほとんど新曲。今回なんか、全部。
二代目に就任した時に、これまでの曲全部デモをもらって、せっかく20何曲覚えたのにどうなってるのかしら(笑)?
今回は舞踏あり、寸劇(笑)あり、語りの曲ありの盛りだくさんメニュー。

そしてどの着物を着ようかしら。新春ライブだけどおめでたいのは着られないかな。