132e553e.jpg20051229着物全身市場も今日が〆なので、ささらも今日で仕事納め。
最終日に来てくれた奇特な常連さまたちと「しっぽり」飲もうという企画で、娘三人(バイト代山分けで)集合することにした。
夕方ママの着物に着替えて、ささらへ。
ゆきちゃんもママ着物で6畤登場。ゆかりちゃんが7畤入りして、ゆきちゃんがママ着物を着付してあげて、着物姿三人娘で、奇しくも大賑わいとなってしまった店内でてんやわんや。常連さん5名様をお断りしたくらい。29日にこんなに混んだの初めて見た。マスターによると、昼間もそこそこ人が出入りして忙しかったとのこと。のんびり飲むどころじゃあない。刺身もカキも牛すじ煮も湯豆腐も品切れ。ごはんもなくなっちゃって、三人が三人して「マスター!お刺し身あとなにありますか〜?」とか「湯豆腐はポン酢で!」とか「熱燗お願いしまーす!」とか頼んでマスターはいつもより大変(笑)。わたしたちは、3人で2人分くらいの働き・・・かな?

(ゆかりん!あんまり忙しくて、ゆかりんが帰ってから写真撮ってないのに気付いたの。ごめん!)というわけで、ゆきちゃんと私。
20051229横顔中051229羽織紐毎日のように来てくれるIさんは怪我の上、名古屋出張で今日は来られず。それでもカウンターはずっと満席。
前に書いた、マスターの姪御さんの香ちゃんが、三人娘にヴィタメール(ベルギー王室御用達)の焼き菓子をくれた。マスターが賄いの他にビック茶わん蒸しを作ってくれてお土産にお味噌をくれて、Yさんがみかんをくれて、あ、先週、さっちゃんが和柄のエプロンとお香セットをくれて、なんだか働きに行ってるんだかもてなされに行ってるんだかって感じだった。みなさま、ありがとうございます。
仕事納めしてきたお客様も娘三人が着物でフロアに立ってるといつも以上に構ってくれて、お酒を御馳走になったり、「誰に似てるかな?」って話になって「ベッキー!」とか「メーテル!」とか呼ばれながら注文をとる。

今日は、ママのウールの椿模様の着物に、かんざしは鳥(着物がお花だから)。着付の師匠から最初にいただいた半幅帯を割り角だしにして、ママから生前にいただいたブローチを帯に飾って。そう、羽織紐もママのトンボ玉の首飾りを使った。屋外ではスワちゃんが誕生日にくれた紫のショール、昭和さんがくれた皮の手袋と、袖のなかはアームウォーマーであったか。