eca16f1d.jpgいわれのないイベントに踊らされる(主にお菓子業界)にのはどうかと思っている。
バレンタインだからチョコをあげなきゃいけないとか、クリスマスを一人で過ごすのはイヤとか、そういう風に思ったことはない。
でも、せっかくのお祭りだから乗っかって楽しみますか、という姿勢で、クリスマスにはおいしそうなケーキとチキンを焼いて食べるし、バレンタインには各地からやってくる名店チョコレートを見に行く(おいしいものの話ばかりか?)。あ、豆まきもします。豆好きなので(笑)。
今年は、「いつもおみやげをいただくけど私が旅行に出ないので返礼しそこねている人々」を中心に、感謝の気持を込めて、チョコレートの買い出しに行きました。
先月、かないまりこさん(昭和精吾事務所で共演した女優さん)からいただいたポテトチップチョコのROYCE'がターゲット。北海道にしか実店舗はなくて、東京では空港とデパートの北海道物産展くらいで、あとは通販でしか買えない。バレンタインに合わせてROYCE'の販売があると公式サイトで情報を得たので、池袋東武(直営店の人が来るので限定品があるという)に向う。

ものすごい人でごった返してて、殺気立ってる。そんなにみんな、チョコレート買わなきゃいけないの?と疑問に思うほどに。他にもゴディバとか有名なとこがいっぱいあったんだけど、今年の私の流行りはROYCE'で、他には目もくれないで設置されたパーテーションの中に並ぶ。
ところが自分用に買うつもりのポテトチップチョコ(ぎさぎざタイプのポテチをチョコでコーティングした代物)は品切れ。・・・なんのために来たんだ・・・とショックを受けつつ、「マスターと、あの人と、あの人と、・・だから何個?予備にもう一個、あと砂々良ガールズで食べる分も」・・・なんてやってたら結構な量(笑)。ビターの生チョコのリピーターが多いという情報をもとに、生チョコを人に合わせていくつかセレクト。オーソドックスなのの他に、シャンパン入りとかヘネシー入りとか山崎入りとかがありました。
並んでる途中でみつけた板チョコをご自宅用にゲット。ロイズの板チョコってなんかおいしそうだもの!

14日は入らないので13日、砂々良の分を持って、もちあるき時間が長くなると品質保証ができなくなるというのでダッシュで向う。返礼分割り増しで生チョコの皆さんが来てくれるといいのだけれど。今日来なかった場合マスターにお願いして冷蔵庫に保管してもらわなくちゃ(邪魔)。小分けチョコ(黒・白)の大箱も買ったので、砂々良ガールズの分け前を抜いて、いらしたお客様の帰り際、ドアのところで「バレンタイン近いので」と差し上げる。とっても喜んでくれるかたもあれば、照れ臭そうに無言でポケットに入れるかたもありで、反応まちまちでおもしろい。
帰り際にマスターとママ用のを渡していくつもりだったのだけど、帰ろうとしたところで新しいお客様が来て・・・というのが何回か続いて終電ぎりぎりで飛び出す際に「マスター!これママトマスターにバレンタイン!」「まりちゃんいいんだ、そんな気を使うな」「いえ、あとこれ、○○さん来たら渡していただけますか?冷蔵でお願いします!」と言い置いて走り去る。

というわけで、差し上げたみなさん、お味はいかがでしたか??
ちょっと多かったかもしれないけどご家族と召し上がってくださいね。
ひとり暮らしのかたは、鼻血を出さないよう小分け一気に食べないですこしずつ食べてください(笑)。

板チョコは、黒と白と買って、黒は結構ビターで濃いめ、ホワイトチョコは激うまでした。