金八祭り 第19回目 (ワルソウパクト主催イベント)
東高円寺U.F.O.CLUB
W/津波、TASKE、乙女腐人、ワルソウパクト(福岡)


060309津波さん会場のU.F.O.CLUBは、東高円寺の駅からすぐで分かりやすい場所だった。
イベント名が「金八祭り」なので、授業を進める、という形式の運びでMCを構成。
衣装も黒じゃなくて、ブラウスのような白地に幾何学模様の着物に、黒の龍の帯にした。
もちろん白塗りで、曲の演出の都合で草履も足袋も履かず、裸足にしたので手足の爪は赤く塗った。
龍は昔から好きで、着物を着るようになってからかねがね龍の帯が欲しくて、オークションで様子を見ていたところ、龍とか唐獅子は値段が高くなる傾向にあり、オークションは一品上限5000円と決めているので、手が出なかった。中古なのに、ちょっといいなと思うとすぐ10000円超えるんだもの。半年くらい見ている間には、鼻の穴が大きくて豚顔のぶっさくで思わず笑ってしまった(失礼)龍で、さすがにこれは買う人いないだろと思った帯も8000円で落札された。龍好き人口って思っているより多いのかもしれない。
余談だが、私の好きなのは、西洋のお宝を守ってヒーローに殺されるお腹の大きいドラゴンではなくて、東洋の龍。ドラゴンボールの神龍や、まんが日本むかしばなしの龍のようなスリムなタイプです。その龍に相当似ているアロワナという魚は本当に綺麗だと思う。チワワくらいするので買え/飼えないけど。

セットリスト
1)露出狂の詩
2)夜叉ケ池の龍
3)にょろにょろ女郎の怨み唄
4)裏切りの甘い蜜


お客様は極端に少なかったので、いらしてくださった方は居づらかったかしら。ごめんなさい。
出番のあと、メイクしたまま客席に出てお客様とお話したり、Oさんにはヂルとふたりしてビールをごちそうしていただいた(ありがとうございました)。死神さんという、イベントを主催してるというかたも見に来て、好感を持ってくれた様子。

<060309ライブまり乙女腐人さんとは楽屋でNHKの料理番組”ときこばぁば”について盛り上がった。女の子ふたりでドラムとベースのバンド。ふたりが声を交互に速いテンポで(歌詞はあまりなくて、声をあげる、という感じ)出す曲とかかっこよかった。生演奏ってほんとに楽しそう。
「(舞台は)梶芽衣子みたいでした」と言ってくれた。「うちはベースとドラムがいないので」と言ったら「一緒に曲やったらおもしろいかもしれないですね。うちはしゃべったりするのがあんまり・・・なので」「しゃべるのならいくらでも。洋服も着ますよ!」「和服がいいです」なんて話を。ほんとになったら楽しいのにな。

トップの写真は、二度目の対バンとなる津波さんと。
前回「白塗りいいっすね」とは言っていたけど、本当に白塗界(白塗界?)に来るとは驚き。
(U.F.O CLUBのトイレは照明が赤で真っ赤。写真も真っ赤だったので少し光量の調整をしました)