3e40eea1.jpg5月の始め、名古屋行き目前にして、電源コード断線により起ち上がらなくなったわたしのMac。ひと月くらい前から接触不良になっていたんだから考えておけばよかったんだけど何の手段も講じてなかった。調べてみたら、その旧iBookのコードは断線しやすいコードだってんで、当時は無償交換なんかもあったらしい。いまはもう何代も前の機種だから、サポートセンターに問い合わせたら「在庫はもうなくなってしまっているので、こんなこというのもアレなんですが、中古販売か、ネット上でお探しいただくしか・・・」お姉さんは親切に教えてくれた。ヤフオクで入札するも、なかなか落とせず。
業を煮やして、ついに今日!Macを買いにいくことにした。

iBookを買うことは決めていたので、あとは大きさの問題。どうせならDVDも焼けるのが欲しいけど、14inchって大きすぎないかな?

池袋東口のパソコン館で物色。お目当ての14inchの前で悩み・話し合ってるカップルあり。ちょっとどいて、それ触らせてよ〜。と思いながらも言い出せず、他のMacたちをいじる。OSX自体触ったことないので、さっぱり操作方法がわからない。これじゃあ、買ってもしばらくは作業難航するなぁ。

カップルが離れたチャンスに隣の12inchと比較。
ちょっと大きく感じるけど、「新しいの買ったのにできないことがある」てのはあとで悔しくなる気がするし、持ってみたら見た目より軽量。買い物に時間のかかるわたしには珍しく、5分もかからず購入決定。
その買物で得たポイントで、キーボードカバーと「英語漬け」(DSの英語練習ソフト)買って帰ってきたのでした。

メモリも増設したのだけど、うまく認識されない。それでもAirMacも無事開通して、快適ワイヤレス生活になりました。まだOSの使い方はさっぱりわからないけれど。だって、メーラーもブラウザーも変わったんだもの(outlook→mail、IE→safari)。

わたしの白Macのキーボード脇、右には写真の黒猫、左には白猫。狛犬みたいにいるのです。