060528梅酒おととい収穫した梅を漬けるため、リカーを買いに行く。
日曜午前中のサミットって初体験だったのだけど(なぜなら遅起きだから)、ものすごい人出で、くらっと来た。でも今日はポイント5倍デー。めげずにいろいろ食材の買い足しをして、最後に氷砂糖とリカー・・・ブランデーベースなんてのがあったから今年はそれにしてみた。

氷砂糖も今年は少なめで。大人の梅酒ができるかな。
去年は、なり年じゃなかったはずなのになったので去年も今頃梅酒を漬けた。
残りを空いた酒瓶に移したら、2瓶いっぱいになった。瓶捨てないでよかった。
今年の残りを、梅ジュースにしようか、普通の梅酒にしようか考え中。

最近ひとまわりして早起き生活。早起きすると、0時くらいに決まって眠くなる。
そこでがんばってお風呂に入ったら、眠れなくなって結局朝方眠って、もとの木阿弥。
またそこからひとまわりして早起き生活になったのだけど・・・ずっと早起きでいるには、眠くなったら寝るしかないのだろうか。お風呂時間を早めに設定しなくてはいけないのだな。

・・・でももう、日曜午前中のサミットには二度と行きません。