pbアレンジ画像わたしの髪は頑固なストレートで、昔からがつきにくいのでスタイリングは苦手。
だってちょっとまじめに作っても2〜3時間でもとのストレートに戻っちゃうんだもの、やる気も起きない。

アップスタイルなんてその最たるもので、ワックスもスプレーも持ってるけど、結果的にはかんざしでルーズにまとめるのくらいが関の山。
そういえば諏訪ちゃんととき緒さんもよく器用にまとめてた!去年の花火大会の時も。
阿部由輝子ちゃんは、出会った頃からヘアアレンジ上手で、共演したときなんか、私のヘアスタイル案を出してくれたほど。
ほんといつも(舞台でも普段の着物姿でも)かわいいアップスタイル作ってて感心しちゃう。
「逆毛を立てるとうまくいくよ!」って教わったんだけど、よくわからなかったのよね。


というところで今日、アップスタイルの特集をモッズのサイトで見た。
70年代後半のフランスをイメージしてのアレンジ、奇抜にならず、かといって地味でもなくって、いい感じ。写真はそのひとつ(三つ編みの一本にワックスでカラーを入れてる)。

MOD'S HAIRのサイト(http://www.mods-style.com/blog.html)で作り方が(ちょっと重いけど)動画でも見られます。
かなりわかりやすいので、ぜひご参考に。
pbスプレー
ちょっとした手間をかけるだけで、形がふんわりときれいに決まって、かつ長持ちするんだなあわかった。
(なんか「スタイリングスプレー レベル2」が一番使い勝手よさそう。2って書いてあるのがわかりやすいな。)
できあがりを見るとものすごく凝ってみえて、私にはムリと思うんだけど、行程を見ると最初はごく単純な作業。
なかでもシニヨンを基本につくるふたつのスタイルは着物姿に合いそうだなと思った。

冬場は、着物でもダウンスタイルで通せたけど、さすがに夏は暑苦しい。
今年は苦手意識を克服するのだ!!
希望が見えてきた。