2007年03月18日

顔合わせ&写真撮影

初顔合わせ。
A・P・B-Tokyoの最近の公演にでてらした方や、先日の劇団アプラオスに客演してた方がいて、こっちは一方的に見たことある状態。
お仕事の都合でいっぺんに揃わなかったので、初めてお会いする方には、いらっしゃるごとに近寄ってって「・・・で拝見しました」とか個別にご挨拶。みなさん礼儀正しいかたで、いい雰囲気。
久々の演劇の現場の空気。いい天気に恵まれてここも日当りがよい2階なのもあいまって、清々しい。
幸先のよいこと!

今日氷川神社にお参りしてきた、と主宰の浅野さんと、演出の高野さん。みんなに「何色がいい?」と開運厄除のお守り=勾玉をくださった。「怪我する人とかいないようにね」。さっそく携帯に追加。

自己紹介やシステム説明など一通りの手続きが済んだあと、各自メイク。
マスコミ用の公演宣材(イメージ写真)撮影をするのだ。
衣装さんから預かった衣装箱を開けて広げてみたら、すごい数のドレス、ドレス、ドレス・・・!
クリノリン(ドレスの骨。 http://ja.wikipedia.org/wiki/クリノリン 参照。うまくリンクが貼れませんです)まである。本格的。
女優陣は手早くメイクをすすめていく。ウィッグなど持参して、用意は万全。私も過去に使ったウィッグ持って行こうか悩んだのだけど、今の地毛の方が長かったので、そのままにした。
ドレスは高野さんが「まりちゃんこれね」と選んでくださったのを着る。持参したハイヒールとも色が合ってて、ついてるぞ。

のち、撮影場所に移動。窓がひとつ外れて、北風舞い込む某所にて、浅野さんの指示に従い、配置・ポーズを決定し、撮影。きれいなドレスの女の子たちに囲まれて(いや、自分も着ているのだけど)テンション上がる(笑)。寒いのでさらにテンション上がる。
「寒い撮影」といえば、「Airのダンス撮影」。真冬の野外の土の上で、裸足でノースリーブのワンピース着て踊ったあの日。寒くて歯の根が合わなくて、がちがち言うんだけど、もう通り過ぎちゃってみんなヤケにハイテンションだったっけ。あの時、カメラマンの山下さんはひとりダウンジャケットで(動けない分、寒かったかもしれないけど)羨ましかったな。
そんな連想で、カメラマンはモデルか寒くても寒くない・・・というイメージがあって、窓前に立って動かないで撮影してるカメラマンの(山本)淳さんが一番寒かったんだろうけど、その場では気付けなかった。ドレスにボリュームがあるので動きづらく配置替えに時間がかかった分、待ち時間も多かっただろうし。
淳さんごめんなさい。ほかスタッフのみなさんも、カイロくれたり、寒いなかあちこち走り回って・・・お疲れさまでした。
モデルの皆様も、寒くてもびしっとしてて、強力フラッシュにも瞬きもせず・・・すごかったです。私は超まぶしくて、泣きそうでした。撮った写真の半分くらい目を瞑ったんじゃないかと、激しく不安。

(上にリンクした「クリノリン」のwikiの説明によると、かさばる故になにかに引っ掛けたり、ストーブから火が燃え移ったりという事故が絶えなかったらしい。その危険はたっぷり体感しましたが、事故がなくてなにより。勾玉に守られてたのかも!)


普段なら勝手に(並んだドレスやら、メイク中写真やら)撮りまくるけれど、なにせ人様の現場で、しかも初回なのでどの程度公表してよいものかわからず・・・こっそり撮った自分の写真だけアップします(笑)。



このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:27│Comments(2)TrackBack(1)演劇・舞台 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 勾玉消失  [ Air*Log  ]   2007年06月16日 00:59
最初の日、みんなが無事に公演を終えられるようにともらった勾玉。 (3/18「顔合わせ&写真撮影 」参照) 携帯につけて肌身離さず持っていたのだが、今日、気付いたら無くなっていた。 ・・・。 わたしを護って、身代わりになってくれたのか? それとも役目を終えて、消...

この記事へのコメント

1. Posted by なつみ   2007年03月30日 13:08
わわっドレス姿素敵です〜
雰囲気違いますね〜。着物を見慣れているせいでしょうか。
今回の舞台は衣装も楽しみになりました〜全身が見てみたいですわ。
人形振りの稽古も頑張って下さいです
2. Posted by まり   2007年03月31日 05:11
ずいぶん後からアップした記事を発見していただいて、ありがとうございます!そういえばなつみさんと会う時は、8割がた着物ですね。

全身写真は自分では撮れなかったのと、どの程度公開してよいか劇団側の意向を聞いていないので、おおっぴらには載せていません。
劇団から使用許可の出た写真は、どこかに掲載するつもりです。

(ちなみにSNSのmixi内「劇団☆A・P・B-Tokyo」コミュには二枚、宣伝用の候補写真がアップされています。見る環境のあるかたは、覗いてみてくださいませ。逆に、「写真を見たいからmixiへの招待状を出せ」というリクエストも受け付けます/笑。)

明日もお稽古、がんばります

コメントする

名前
URL
 
  絵文字