とき緒さんと久々の着物デート!
わたしの公演やら、とき緒さんも忙しかったりで、お花見以来。
昨日はお祭りで浴衣だったので、今日は夏着物。まだ一度も袖を通してないグレーの小紋。
とき緒さんが浴衣なのを知っていたので、わたしも名古屋帯じゃなく、半幅帯を割り角出しで。

雨なので新宿駅からタクシーで。おお、さすがパークハイアット。お迎えの人がいるよ(笑)。
41階のピークラウンジにて優雅にアフタヌーンティーという試み。

エレベーターに乗ると、静かに動き出し、あっと言う間に41階に到着。
あいにくの雨で窓外は煙っているけれど・・・天井が高くてガラス張りなので光が入って明るい。
スイーツのセットを食べながら、さらに時々運ばれてくるプチデザートを欲しいだけいただき、お茶はおかわりできるというシステム。

もちろんどのスイーツもおいしかったのだけど、とき緒さんと3ヶ月分の話が溜まってる(しかも公演やらバリ旅行やら・・・)もんだから話すのに夢中で、あんまり細かい味を覚えていません(笑)
近況報告で数時間を費やした。
昨日長時間飲んだので、肝臓にいいと書いてあったブレンドハーブティー「トリプルE」を飲んだ。
ペパーミントのせいか、ものすごいお薬な味がしたので、きっと効いただろう。

そのあとアッサムのミルクティーを飲んだらまあ、これがおいしいこと。
あんまりおいしいから差し湯のポットが冷める間もなく、おかわりの連続。わたしがあんまりおいしいというからとき緒さんまで同じ物を注文。延々アッサムミルクティーを飲み続けるふたりだった。
ポットサーブで、通常価格1300円だったかな?それだけする分、ほんっとにおいしかった。
お手洗いも個室全部に洗面所と鏡がついている。もちろん座ってお化粧直しをするスペースもあって、さすがの作りでした。


お茶ばっかり飲んでさすがにお腹が減ったわたしたちは、砂々良へ。
もちろん優雅にタクシーで(笑)。
土曜日なので、常連のIさんが普段着でカウンターでマスターとサシ飲み中。
「天気も悪いし今日は暇だよ」とマスター。
そのうちに近所のTさんやお味噌屋さんや仕事を終えたOさんがばらばらにいらして、その間とき緒さんとわたしは延々食べ続け飲み続け。
突き出しがあじ刺身。
とっぺんをロックで飲んで、岩牡蠣たべて、じゃこ天たべて、あわびのバター炒め食べて、なす油炒めたべて、すいかとゼリー食べて・・・お腹いっぱい。(西瓜はとき緒さんの大好物だそうで、幸せそうに食べてたなあ・・・)
ふたりともご機嫌で、マスターにお礼を言って帰りました。


今日は土曜日で常連さんはあまりいらっしゃらないかと、砂々良に来るには珍しく、ママのものをひとつも身につけてない。Oさんはさすが、「その着物は見たことない。ママのじゃないよな?」と見抜いた!

わたしはブルーグレーの小紋に夏の半幅帯(去年の谷中の時と同じ)、昨日もつけてた祖母の若草色の帯締と珊瑚の帯留。黄色い帯飾りは昨日届いた『七緒』の読者プレゼント。髪は耳の脇でまとめて、逆毛をたててくるりとまとめてかんざしで留めた。短くなったから、まとめても重たくない。


とき緒さんは、おばさまからもらったという紺の蜻蛉模様の浴衣に、白地に銀で麻の葉模様の入った半幅帯を変わり結びで。浴衣は綿紅梅かな、って話してたけど、触った感じ張りがあったから、麻混かも、と今思った。



池袋まで一緒に帰って、全身写真撮りあったりして、別れた。
たぶん11時過ぎてたので、丸々半日、遊んでたことになる。
とき緒さんおつかれさま&ありがとう。
4枚の浴衣もちのとき緒さん、聞けば夏着物も持ってるそうなので、今年はあちこち出掛けよう。

そういえば、母が縫ってくれる約束の綿絽の浴衣は、いったいいつになるのやら・・・?
ま、わたしも着るものいくつもあるんだからいっか。