「とき緒さんと着物で」とタイトルに書くのが場所ふさぎなので、省略させていただきました。
名付けてtokimono! まあまあ、だから何だって言わないで。

銀座エルメスでダンス映画をみて(感想は別途)、エルメスの隙のない接客に気分よく降りて来た銀座の街。多少身体が冷えたので、暖かいものが飲みたいと言い、とき緒さんおすすめの椿屋珈琲店へ。(それにしてもとき緒さん、よくお店の内容とか場所とか覚えてるよなー。わたしの苦手分野なので、いつも助かってます)
「池袋にもあるよね?」「そうそう」・・・合っててよかった(笑)。珈琲とシフォンケーキを食べつつ、映画の感想、先日のとき緒さんの映画上映会のことなどお話したあと、諏訪ちゃんのバイト先でもあるアンティークモール銀座へ(彼女は非番ですが)。

とき緒さんは初めてでした。二階の着物がたくさんあるところをくるくる回る。
一通りみて、一番奥のお店に入ったらとき緒さんがお店のおじさまと話してる。とき緒さんはお店に入る際、「ちょっと見せていただいていいですか?」と声をかける礼儀正しさであったので、それで会話が始まったのだろう。おじさまが「ブログ始めたので・・・」てURLのメモと「今度池袋で展示会やるので・・・」と招待券をくださる。よく見ると、その展示会の主宰者のお名前が、お店のオーナーさんのお名前!
それで話し込んでしまい、おじさま=田中翼(たなか・よく)さんもさらに「これ、僕のコレクションの写真です」と掲載誌見せてくださって。お話好きそうなのに、出過ぎず、控えめな接客が好印象。「この棚がいま特価です」と・・・まあなんだかんだあって、お気に入りの一着を買い上げ。
とき緒さんが銘仙のうす桃色の単。わたしはボーダー柄の単。とんでもないお買い得価格でした。
2階最奥の「Wing」、いま同じフロアの違う場所から引っ越ししての開店祝いセールだそうです。
もともとアンティークのコレクターで、男物の襦袢が好きになり、そこから女性の着物も興味を持ったそうで・・・そんな方だから、変わった柄が多くて、見るのが楽しいお店でした。

おもしろかったのは「着てみて。着るとまたいいから!」と言い、着せて「着ても、いいねー」と着物を褒めるという、好きさ加減。「お似合いですね」じゃないの!「やっぱりいい(着物だ)ねー」なの!
最後にとき緒さんが買うと決めるときも「じゃあもう一度着てみましょう。あとで『やっぱり買わなきゃ良かった』って思われるのイヤだから、ちゃんとよく考えて、納得してほしいからね」と。気付かなかったけど閉店間際の出来事でしたよ。自分の気にいってる着物が、誰かの家に嫁入りしても、あちらでちゃんとかわいがられるように・・・そういう気持なのでしょう。いいなー翼さん。
わたしもその合間に気になるのを着せてもらってて、やけにしっくり馴染んで、その格好のままとき緒さんの試着見て「うーん、とき緒さんは織の着物あんまり持ってないから新鮮かもね。色きれいだよね、とき緒さんが対丈でいいなら、・・ってわたしどこの人?」「あなたここの店員さんみたい」と翼さんに笑われ・・・そんな楽しいひととき。

しかしついさっき「物を減らした方がいいって言われました」「わたしも、しばらく着物を増やす予定はないです」と話したばかりだというのに・・・まあ、舌の根の乾く間もなく!


【参照】
アンティークモール銀座 http://www.antiques-jp.com/

(お店ブログ)Wing〜田中翼のコレクション〜 http://yaplog.jp/wing_kimono/

「大正ロマン展 -田中翼コレクション-」9/11火〜17月祝 池袋三越7階催物会場
※『Wing』のほか同じくアンティークモールの『花邑』『LUNCO』からも出展されるそうです。



そして一路、ご飯を食べに江古田へ。
久々のキッチンOBASAN。ビール飲んで、たらふく食べて、閉店でお客さんがいなくなってバイトさん(またかわいい娘だったなー)が賄い食べて、坂戸とOBASANが片付けしてる時間に残らせてもらって、お話。
OBASANは着物好きだそうで、「これは浴衣?」「この帯は?」と興味津々で質問攻め。
「これは古着で買った着物なんですけど、素材もさらっとしてるし、ちょっと丈が短いので浴衣にしちゃいました」「あそう、やっぱりね、柄が変わってるものね、お袖も長いし(アンティークよね)」「帯は絽なんです。実家にあったもので」「あらいいじゃない、涼しいわよね」「とき緒さんのは?あれはうちわ柄・・・?あ、丸ねー」なんて感じで・・
もともとお母様(坂戸のおばあさま)が着物生活だったので、普段から見慣れてて、自分でも見様見真似で着られるのだとか。うちの母よりはだいぶ年下だけど、やっぱりおばあちゃん世代が着物だったことは同じなのだな。写真は店内で注文の品が来るのを待ってるところ。壁にはOBASANの撮った写真が飾られています(後ろに見えるのは、OBASANの作ったタコ型灰皿。わたしの家には、以前いただいた同じピンク色の象の灰皿がいます)

9月の坂戸さんのお休み情報をゲットしたので、「今年は浴衣を着てない」坂戸さんと、浴衣で出掛けようじゃないか! そしてその時、坂戸さんの浴衣が、ひまわりなのか、あじさいなのか、あさがおなのかが判明する!(みんな朧げな記憶で、いろんな説が・・・)

ここ二三日のあまりの暑さ&あまりの暑さ故のクーラーで、ちゃんと食べられてなかったけど、ひさびさがっつり食べて元気出ました。ありがとう、キッチンOBASAN!


*この件のとき緒さんの記録はこちら