2007年11月16日

道行4着


バランスと防寒のため、丈が長め80センチ以上の羽織を探してた。ヤフオクも見てみたら「未着用・長め道行4着まとめて」というのを見つけた。「赤いの一着だけ保存時に小さな点シミが」とあったけどお安かったので落札。
今日届いて、一着の点シミもたいしたことなかった(たぶん簡単に落とせる)し、他は未着用の新品で満足です。破格の安さだしね(笑)

道行は、襟元が四角く空いてる上着のこと。コート扱いなので、室内では着ない。
羽織は、衿を折って、お腹あたりに紐をつけて帯をみせて着るもの、カーディガンのような扱いで、室内でも着ていてよい。

よって、羽織の上に道行を重ねて着てもよい。
うちの羽織は最大80センチなので、どれの上にも着られる計算になる。





で、この織の柄、どことなくロバっぽくないですか? ふざけた表情が。
お気に入り。

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 14:46│Comments(0)TrackBack(0)着物 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字