妖怪衣装のアイデアでお世話をおかけしたのと、日頃のお礼を兼ねて、wingにバレンタインのご挨拶。
チョコはたぶん、みなさんからたくさん集まるだろうと思うので、抹茶ロールケーキなぞ。

折しもwingは、ショップスペース移動&拡大に備えてのその名も「945セール」。
なんだかいろいろが945円になっているという、出血大サービスらしい。

前後に用事があるのでこの時間しかいられない、というとき緒さんに合わせてお昼頃お店へ。
銀座一丁目駅のいつもの出口に出ると、東京マラソン走者たちの通過中で、横断歩道は渡れず、すごすごと地下道へ戻る。

しばらく一人で見ているととき緒さん到着。目の調子が悪いそうで、珍しく眼鏡着用。髪型がおしゃれショートのせいか、眼鏡でもきちっとして見えた。わたしは、自分が眼鏡の時は戦闘能力が減ってると思う。すごく気弱になる(笑)
わたしは、香里さん担当の日にショップに来るのは今日が初めて。
翼さんもたくさん着せてくださるけど、「人に着せるの好きなんです」と言いながら次々手間を惜しまず着付けてくれた。帯まで結んで、銀座結びのコツまで教えてくれて・・・至れり尽くせり。


今日は羽織目当て。香里さんが「もみじ模様でも、紅葉(こうよう)をイメージさせる黄色や赤でなければ秋以外に着られるんですよ」と教えてくれたので決定。
羽織紐まで付いてる水色のもみじ模様、地紋が松葉の白い小紋の羽織。
春カーディガンぽく使えそう。

着物を着せてもらった上に羽織ったりしているとたのしくて、「はいこのまんまセットでください」って言いそうになる!


気になるのを自分が着せてもらう

他の人に着てもらって、ためつつがめつ眺める
(人が着てるのを見た方がわかることもある)

香里さんと一緒に「ああーいいですねー、背中の感じが」「光の当たり方で変わる光沢が・・」とか延々ファッションショーを楽しむ


の繰り返し。
朱色にキラキラした糸で抽象模様の入ったお袖も身丈も長い紬があった。私が着て、とき緒さんが着る。モデルによってイメージががらりと変わる。とき緒さんが「これは香里さん似合うと思います」と言って、香里さんにまで着てもらう。また違う印象。香里さんいわく「こもださんだと色っぽく、大原(とき緒)さんだと落ち着いた感じ、わたしだと少しカジュアルな印象になりますね」とのこと。シンプルだからこそのおもしろさなんだな。

地紋がボーダーになってる濃緑の色無地、見た時に直感で「とき緒さんこれ似合うんじゃない?」と言った。そして予想通りよく似合った。藍色の浴衣や紬を着てるのを見た時は、やわい・あわい色の方が似合うと思ったけど、色によってなんだな。藍色では血色悪めにうつるのに、濃緑には肌の白さが映える。


迷い物の点数が増えていく一方。翼さんがいてもいなくてもここは乙女地獄なのだわ。
モデル仲間のFさん登場。いつも濁りのないきれいな色をお召しで、それがまた似合ってるんだけど、今日も素敵な訪問着。振りも相当長いが「ヤフオクで買った」とぴったりの長襦袢を合わせてて、そのこだわりもナイスです。紬姿を見た事なかったのだけど、試着してお買い上げの梅鼠の紬、似合ってた。他にも試着していたのを見ると、やっぱりほわーとした優しい色が似合うのだな。本人によると「黒は似合わない」のだそうだ。「似合う色って経験してくうちにわかるんですか?」ととき緒さん。「そうだね、数だね」とFさん。
こういう話すると、パーソナルカラー診断してみたくなる。Eさん詳しいみたいだから訊いてみようかな。


モデル仲間のみなさん、数回しか会ってないけど、いつもいかにもアンティークな柔らかものをお召しなので、そういうのしか着ない人たちなのかとしばらく思ってた。実際はそういうわけでもないようだが。

わたし、生活が許せば普段から着物生活してもいいと思ってる。だから気取らない用事だと、動き易くて着付け時間もかからない、らくちんウールに手が伸びる。紬もしゃっきりするから好き。お召しは紬より女らしい形になるところが好き。女の子気分に浸りたいときはやっぱり柔らかもの・・・そういう感じの選択。

アンティーク着物って、翼さんに会うまで、派手派手しくて、ごちゃごちゃしてて、若いお嬢さんがコスプレ感覚で着るもの、て印象だった。数年前、原宿辺りで銘仙娘たちが腕を肘まで見えそうな勢いで闊歩してた頃の印象だろうな。(裄が短いのが多いから腕が出たのも彼女らのせいばかりではない。彼女らは、いつごろからいつごろまで生息してたんだろう?)
コーディネイト次第で上品にも下品にもなるのだとわかった今、柄×柄は難しいけど、ショーの写真を今も時々見返して、翼さんのコーディネイトで目を養おうとしてる。頻繁にマネキン写真がupされてるwingのブログも参考になる。翼さん・香里さん、新しい目をありがとう。


妖怪写真の衣装がらみで、ちょいダメージ銘仙が数枚うちに来たのを忘れてた。
まとめて戴いたからよく見てないのだ。あれも、コーデ次第では活用できるかな?