今日は10時集合。
朝風呂して、ごはん食べて、雨なので自転車を諦め、歩いて劇場入り。
こんなの役者になってから初めて。だいたい、仕込み疲れでギリギリまで寝てダッシュだし、歩いて入れる劇場なんて、おかしい。


30分後、場当たり開始(一部衣装なので、小さい画像にしておきます)。

080612場当たり1こんなシーンや



080612場当たり2こんなシーン。



080612美子とその合間を縫って美子(妹)役の神月叶(かんづきかな)ちゃんと姉妹ショット。





ゲネ前に行ける所までメイクするということで、宍戸さんが早めに入ってくれて、美子・私・姉さんの途中までメイク。死神家はノーメイクのままスタート。三姉妹は宍戸マジックで顔変わった!
メイクされてる間に、楽屋モニターからシャッターを切る音が聞こえて、「あ、準備してくれてる」とわかった。

ゲネは、め組の社長(演出)さんや、作曲者の櫻井さん、受付に入ってくれる香里さん、メイクの宍ちゃん、あと本番来られない諏訪ちゃんが見てくれて、いつも雑居房で写真撮ってくれる藤居幸一さんが撮影してくれた。

お客さまがいたからか、みんなゲネとは思えない気合いの入りようだったと思う。

そして舞台掃除して、ごはん食べて、客席作って、本番。
舞台やるとき毎回やらせてもらうおまじないがあるのだけど、(とき緒さんはよくご存知だが)ゲネ・本番ともひとりひとりのとこ回って、やらせてもらう。
酒井さんに「これなんのまじないですか?」「うーん・・・台詞を噛まない・・・とかです」。

08611伊藤さんと美子キッカケ稽古とゲネで、眩しさや舞台や暗転やら、移動時間やらをしっかり体感させてもらえたので、安心して臨めた。舞監の伊藤さんの仕事は文句なしだ。穏やかだけど、ダメな時はちゃんと怒るし、何か困ったことがあってもイライラせず、落ち着いて策を考えてくれる。大学は役者をしてたそうだけど、舞監の道に入ってもう10年程になるそうだ。私が今まで会った中で最高レベルだと思う、そんなスペシャルな舞監・伊藤さんと、懐いてる美子。




本番終わって、メイクの宍ちゃんにメイクレシピを習って、解散。
あらみんなで飲みに行かないのね。
ダメだしは明日とのこと。


080612ごはん中差し入れの生っぽいものを消費して、目白駅付近のロイホまで移動。wing関係で来てくれた受付の着物美人たちとお食事。



本番は・・・稽古でやったことはできた・・・かなあ。
見てくれた方の感想によると、照明がきれいらしい。斎藤さんの照明はかっこいいに決まってるけど。
おかげで役者も衣装もきれい(に見える)らしく総評「きれいだったー」そうだ。ありがたいことだ。

浴びてる側はどう見えてるか知る事はできないのだけど、役者にしか見えない絵というのもある。
終盤の、あんまり動きのないシーンでは、照明が変化してくれてて、共演者さんの顔が一瞬光りで見えなくなって、そのあと、違うところから明かりが差し込んできて、見えるようになる。
このシーン、わたしはいろんなことを突き抜けて辿り着いた「大気圏外」と思ってて、私から見えるのが雲の上の情景みたいになってることが、とてもうれしい。斎藤さんありがとう。

他のシーンも、わたしが浴びてるところしか分からないけど、イメージ通りでやりやすい。
照明のシュートを見ながら「ここはたぶん美貴の出てるあのシーン」と思ってたらその通りだったもん。
斎藤さんにお願いしてよかった。


音響は、まずこんなに音楽が入ると思ってなかったから驚いた。いや、シーン中にかかる曲はほとんどなく、いわゆる台詞のバックにかかるBGMは物凄く少ないのだから、ある意味当たってたのか。シーンとシーンの間にかかるブリッジ(橋渡し)の選曲が、いい。わかりやすい。M0(エムゼロ)=芝居の始まる前、暗転になる時にかかる曲は、最初聴いたときはわからなかったけど、すごい。おかげでシーン1にものすごく入りやすい。もちろん、曲や状況も利用して役者は気持をつくるので、合わせてるのだけど、それでもそもそもパワーある曲だと思う。
あんまり詳しく書いちゃうのももったいないので、詳しくは終わってから書こう。


あ!妖怪写真のカメラマン、野口さとこさんからお花をいただきました。
ありがとう野口さん。
野口さんといい、藤居さんといい、斎藤さんといい、わたしは回りの人材に恵まれてることに感謝する。


そうだ、最近ずっと追ってたシーンについても書いておこう。
ゲネで、前に言ってた「親子モード」をシーンの終盤に発見して、いままでにない流れになったんで、びっくりした。ゲネでこんなの出て来ちゃった?って。 ダメがなかったので今日の本番はその系列だった。
松井さんは本番を幕裏待機で見てないけど聞いていたと思うので、ゲネと、本番の声の感想を明日詳しく聞いてみよう。あ、ダメだしあるかもしれないしね。



個人的に課題を見つけたので、家に帰って実験。
解決策を見出したので、わたしが最初に思い描いた方向に持って行ける可能性が出て来た。しかし明日はこのシーン、本番前に返さないと思うので、ぶっつけ本番になりそうだけど・・・いいかな? そもそも段取りも打ち合わせもしてないんだから、いいのかな?