三姉妹集合コーマ

2008年08月14日

砂々良お盆休み前

15金〜17日は、砂々良もお盆休み。
今日がお盆前の最後の出勤なので浴衣で。
常連さんのTさんも8月いっぱい出張で、お見せするならラストチャンスだし(笑)。

080814お天気雨今日も窓辺でのんびり読書してたら、雷が鳴って、しばらくしたらお天気雨。
なんで狐の嫁入りって言うんだろう?
お天気雨ってなんか好き。

しかし今日は時間が経つのがゆっくりだ。
もう30分は経ったよねと時計を見ると、10分くらい。それを何度も繰り返し、4時頃シャワー浴びて、着替えて砂々良へ向かう。


これは自分サイズ(といっても中学生当時のだが)に仕立ててもらったものなので、着付けも一発で決まってなんとも気分がいい。帯は片流し。人生で一番上手く結べた片流しだったけど、写真撮ってもらうの忘れちゃった。

<2008.8.14>

浴衣 = コーマ 藍紺に花模様
帯  = 白と紺のリバーシブ 麻の葉模様



コーマ地というのはよくある浴衣の生地。小さい頃からこればっかりだったから、一昨年くらいは綿絽とか綿紅梅のおしゃれ浴衣を着たくって、これはお家用にして七夕とかに着ていたけど、結局コーマ地は丈夫だし気が楽なんで、今日はこれで。あと、子供の頃はこの模様の色味が子供っぽくてイヤだったけど、大人になった今は逆に、このくらいかわいらしいのもアリだなと思う。本体が大人なので、子供っぽくもなく、ちょい甘くらいになってちょうど良いのではないかしら。って去年も書いたかな?


お客さまがたもさすがに今日はバイクじゃないだろうと、ビールをお裾分けしてくださった。
賄い食べてお酒ごちそうになって、なんて恵まれた営業でしょう(笑)
久しぶりに来てくださったお客さまが「浴衣似合うね。自分で着るの?」と。「これは昔近所のおばさまが縫ってくれたんです」というと「昔は手縫いだよねー、僕も着てたよ」と懐かしそうにおっしゃり「正月には着物で過ごすんだ」なんて話が聞けておもしろかった。
浴衣は、着るのは簡単なのに、ハイリターンである。


明日から三連休のマスターと記念撮影。


mari_air at 22:34│Comments(0)TrackBack(0)砂々良 | 着物

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三姉妹集合コーマ