今日の砂々良は、珍しい一品があったので、写真を撮らせてもらった。

「鯛そうめん」という愛媛の郷土料理で、マスターの同窓会をお手伝いするとでて来るので、ご相伴にあずかるもの。




大鍋でじっくり煮込んだ一匹まるごとの鯛を、そうめんと錦糸卵を波に見立てた海に泳がす。
おろししょうがと、ねぎを薬味に、つけ汁につけていただく。これがたいへんうまい。
この日は削りかまぼこも乗せちゃってます。
「削りかまぼこ」も同じく愛媛名物。そのまま食べても、ごはんにかけても、おひたしにかけてもうまいという優れもの。


そうめんがのびちゃわないかと慌てて撮った写真なんで、これでおいしさが伝わるか不安(笑)。
ちなみに量が半端じゃないので、通常メニューではありません。5人以上での事前予約でお受けしてます。




そして今日のもう一品。
081114 ぎんなん(大きさ比較) 081114 砂々良にて、ぎんなん


こちらはいまが旬の銀杏。おっきかった(3Lって書いてある!)ので写真を。
炒り立てをお塩につけてめしあがれ。

鍋も始まりましたよ。
うちの牡蠣と蛤もビッグサイズです!