wingひな祭りといえば、去年から恒例の、どっきり翼さんお誕生会。

090301ひなまつり


去年末からお稽古などで数多のフェアをスルーして・・・2ヶ月ぶりくらいのwing。
到着は閉店ギリギリだった。翼さんに「あけましておめでとうございますー」とご挨拶して、半月遅れのバレンタインチョコを渡す。
今日はスタッフのK田さんが常勤ではなくなる最後の出勤で、かつ新人スタッフのHさんが20歳の誕生日ということで(「鬼姫」で共演した弥生ちゃんと同い年かーと、思わず比べてしまう。親戚の子みたいだな)、翼さんが「みなさんお茶でも行きませんか?」と。「いえ、わたしは先約があって・・」とみな三々五々帰っていく(振り)。サプライズ企画なので、誘われても断るように言い含められているのである。

「今日はやっとご挨拶に来られました。またゆっくり来ますねー!」とそそくさと退出し、階下で皆とおちあい、予約したお店でカードを書きながら待つ。

30分ほどして、店長のK嬢に連れられて、翼さん、スタッフ2人が到着。
「またやったのー?」と事の次第を知って笑う翼さん。
HappyBirthday YOKUさん、と書かれたケーキとイタリア料理をいただき、しばし歓談。
090301ケーキ

10等分にしていただいたケーキ、わたしのとこには翼さんの「KU」が!

「みなさんに似合う着物探さなきゃね!」と言ってくださった。
また今年もよろしくお願いします。

持っているのはシンプルな着物が多いので、おもしろい帯を探しにいくことでしょう。
ちらちらと見ていたんだけれど、どうやら今、古典よりぽっこりした感じの模様が気になるみたい。
まさかまさかのモダン方面? デコまではいかなくても、少し前まで好みだった古典的な刺繍帯よりモダンとかアートとかが気になるみたい。なんでかしら。

とりあえず、もろもろ片付いてからだな。
090301帯回り<2009.03.01のきもの>
着物 = お召(wing)
帯  = 名古屋帯(wing)
帯揚 = 桃色ちりめん
帯締 = 藤色(道明)
髪飾り= 紅白珊瑚と鳥


桃の節句なので桃色の帯揚げ。半襟桃色でもよかったんだけど、縫う時間なかったのでご勘弁。


090301ひなまつり
随分前にフェアで買った帯だけど、最近よさがわかったような。
トランプみたい。半襟と同じ色合い。


090301髪飾り
芝居で横髪を垂らしてた反動で横のみアップにしてお団子。
今朝、庭の白梅が咲き誇ってるのを見て思いついた「紅梅・白梅にうぐいす」なイメージ。
お団子は切り株・・・か? わたしは梅の木なんですね。




Eちゃんはお雛さまをイメージしたという(こないだの舞台のあぐりちゃんみたいな)はっきりした赤オレンジ青の細かい柄ゆきで、帯は糸巻きだっけ?K嬢が「糸巻きづくしですよね」って言って気がする。久しぶりに着物女子に囲まれてほわーっとしてたから忘れちゃった(笑)。
そのK嬢は紫系の、四角い紙片(紙吹雪)が降り積もってるように裾に密集した柄ゆき。座ってるときと立ってるときで印象がまるで違う!髪は夜会巻き風で、このごろ姐さん風な着こなし。帯もちょっと毒のある蝶(というか体幹や羽の模様から言うとむしろ蛾くらいの勢い)柄で、怪しげでいい。
今日でお疲れさまのK田さんは若いお嬢さんらしいかわいらしいコーデ(白地にピンクで線画の小紋にアンティーク色の鳥の入った帯)で、もっと若いときから着物着ておけばよかったなぁと思った。さすがにあのコーデはもうムリ!
Fさんはいままでわりと淡い色の上品な着物を着ているイメージだったけど、新年会の写真でもぱきっとした濃い色を着ていて意外だったけど、今日の着物も濃い紫だし、今日のコーデの中心だというよろけチェックとでも言うの?藤色に桃色の線が入ってる羽織もいままでのイメージとは違う。それでも上品なのはかわらない。わた
Tさんは茶の縦縞の着物を着慣れた感じでさらりとかっこよく着てた。コンタクトがドクターストップ中とかで眼鏡だったんだけど、それもまたいい感じ。
たのしゅうございました。


K嬢はちゃんと「今日はwingコーデで来てくれたんですね」と言ってくれた。
着物・帯はもちろん半襟に至るまで、お店から嫁入りした子を身につけて行くと必ず見つけてコメントしてくれる。よく覚えているなあといつも感心する。
そう、着物は、一番最近買ったもの(「今日試着したなかではコレがダントツで似合ってますよ」の翼さんの一言で買った)なので、一度着ていこうと思っていたんだ。
Sさんが「こもださんはいつもシックな感じですよね」と声をかけてくれる。
「譲り受けて持っているのがシンプルなものが多いのと、普段着として着るのでどうもシンプルなものに偏りがちですね」と答える。「舞台衣装で派手なのは着られるでしょうしね」と言われ「赤とか黒とかは舞台でよく着ます」と答えたが、それでもやっぱりシンプルなものが多いなと思う。
みなさんの着こなしを見本に、いろいろチャレンジしてみましょう。


かなり髪を巻いたのにすっかり落ちてしまった。巻いてても帯に届く・・・ずいぶん髪伸びたもんだ。
公演終わったら切ろうと思ってたけど、仕事が舞い込んだのでもう10日ほどこのまま。
090301ひなまつり


(08.04.01追加)
お店の前で撮った集合写真をいただいたので(でもみなさんの顔出しNGがありそうなので)、翼さんとわたしの部分だけ追加でおみせします。
090301翼さんと