2009年04月25日

愛媛

マスターの帰郷(高校同窓会)に合わせて、わたしとユキちゃんも愛媛に連れてってもらうことに!


090425おいなりさん朝羽田で待ち合わせて、お茶していると、マスターの同級生のKさん発見。同じ便だったらしい。
おいしいお稲荷さんをごちそうになる。



090425人力飛行機愛媛到着。
有名じゃないかもだけど、世界初の人力飛行機って愛媛らしい。空港に模型がある。
人力飛行機って、いままさに稽古してる「寺山修司コレクション2」ではキーワードなんで、なんかどきどき。




松山上陸!


090425労研饅頭 090425うどん屋 090425うどんまずKさんのご案内で労研饅頭を買い、愛媛うどんを飲みつつビール。
朝から食べてばっかり(笑)


090425路面電車 090425からくり時計 090425からくり時計そのあと路面電車に乗ってマスターと三人で道後温泉へ向かう。
広場に人が集まってるなあと思ったら、ちょうど1時で、からくり時計が作動。
音楽とともに時計から「坊ちゃん」のキャラクターが出てきた。


090425白鷺 道後温泉の外には白鷺の柵が。「足を痛めた白鷺が谷の岩間から湧き出している温泉を見つけ、毎日その温泉に足を浸しているうちに、傷が癒えて飛び去った」という伝説があるのだ。
めざとく見つけた「玉の石」にも商売繁盛のお願いをして、いざ温泉へ。


090425道後温泉 090425みかんジュース2階の広間で浴衣と帯とタオルを借りて、乱れ箱に荷物を置いて、階段を降りていく。
風情のある石造りの温泉で、気分よかった。
浴衣で広間に戻って、お茶とみかんジュースを飲みながら一息。
風呂上がりのみかんジュースが美味しすぎる。


090425漱石さんと温泉の広場に漱石さんや坊ちゃんキャラたちがいたので記念写真を撮ったり。
漱石さんの浴衣もおそろい。

駅に向かう商店街には伊予絣をつかったコースターとか手拭とか、気になるものがたくさんあったけど、マスターの同窓会時間が迫っているので、とりあえず次へ。



090425愚陀仏庵 090425つつじ 090425子規と漱石が数ヶ月一緒に暮らしたという「愚陀仏庵(ぐだぶつあん)」と松山藩主の子孫が作らせたフランス風西洋館「萬翠荘(ばんすいそう)」を見学。小雨に濡れるつつじがきれいだった。




おなか一杯だし早起きしててお風呂に入ったらちょっと眠くなってきたので、夕食を食べたくなるまでホテルでぼんやりすることにする。


その2へつづく。



このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 20:34│Comments(0)TrackBack(0)お出掛け | 砂々良

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字