2009年04月26日

愛媛その2

夕方、そろそろ出掛けてごはん食べようか、と着替え始める。
もちろんママも連れて行こうってことでママの着物を持って来たので、いそいそと着付け。

090425帯回り<2009.4.28>
着物 =クロワッサン柄のウール
帯  =お七帯みたいに別布が両脇にある蝶柄、裏はえんじ一色
帯締 =三色マーブルの丸組
半襟 =ツタっぽい模様

荷物削減で、枕は使わず開き名古屋のやわらかいのを長めの文庫に結ぶ。
帯はママのじゃないのだけど、ママは蝶好きだったからこれで。
帯締はなにかと活躍している三色マーブル。この色味は使い勝手ある。
帯結びも帯締もちょうちょをイメージ(後ろ写真撮ってないけど)。



090425ユキちゃんとそしたらマスターから予想外に早い呼び出し電話が来て待ち合わせ場所に向かうと、マスターの同級生のMちゃんが迎えに来てくれてた。砂々良で顔なじみの同級生のWさん、Kさん、Hさんと合流して、Mちゃん馴染みの店に向かう。ママさんがひとりでやってる和食の小料理屋さんで、カウンターを陣取って、休んでお腹がいい感じに空いてたわたしたちは、女性らしいやさしい味付けの煮物やお刺身を、ママを驚かす食べっぷりで次々たいらげた。

その後、ママさんひとりでやってるカラオケスナックに移動。
ユキちゃんとふたりでザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を歌い、みなさんと銀恋などデュエット。
マスターはかねてより聞いてた十八番「僕はないちっち」を熱唱。
お店でもお世話になってるのに、愛媛でも構っていただいてありがたいことだ。


閉店時間になったので解散。途中、買い物をして帰ろうとユキちゃんとふたりで歩いてたら小雨が降って来た。アーケードに入ったらラーメンでもってことになって、ミニラーメンを食べて、コンビニで飲み物買って帰る。
お風呂に入ってコーヒー飲んで、眠った。
旅行に行くと、部屋でコーヒー飲まないと落ちつかない。




26日の朝。
マスターと約束の時間に間に合うように目覚ましをかけてちゃんと起きたのだが、マスターからは随分早い時間にメールが入ってた。ユキちゃんとホテルの朝食バイキングへ。
松山のホテルらしく、バイキングにさつま揚げ数種類と板さわがあった。
マッシュポテトが異様においしくて、何度もおかわりした。
2歳くらいの子供が歩いてるパパの足にまとわりついてる、微笑ましい光景をみて幸せな気分の朝。
のんびりしてたら1時間経ってて(笑)、マスターから「もう行くぞ」と催促のメール。


090426ロープウェイ 090426ロープウェイ 090426ロープウェイ今日は松山城。
ロープウェイに乗る予定だったけど、リフトがあると言うので、そっちに。
雪山以外でロープウェイって初めてで、眼下が緑なのって不思議。



090426兜試着 090426兜試着 090426兜試着(ユキ)お城自体も(松平なので攻められることなく現存してるものが多いそうだ)、展示されてる品も多く、また来たいなと思った。螺鈿の装飾されてる槍とか、設計図とか、殿様の鎧とか、みたことないものばかり。シャチホコの模型(ミニ)もあった。
日本でここだけという「鎧の試着」もできる場所があった。マスターに着せて写真を撮ろうと言ったけど「全部着たら20分はかかる」と頑なに拒否され断念。ふたりで兜のみ試着。あごカバーも着けると恐いね。



090426松山城 090426松山城そして天守閣!
天気がよかったので見晴らしもいい。
シャチホコも見えた。



090426かご帰りはロープウェイで降りた。バスガイドさんみたいに、坊ちゃんのマドンナの恰好をしたお姉さんの案内つき。出口に縁起物の駕篭があったので記念撮影。
お城をバックにマスターと撮った写真はもらったらアップしよう。
城下に降りてる途上、また砂々良のおなじみさんの同級生さんひとりと遭遇。


愛媛のお酒が全部試飲できるお店で時間まで飲もうとお店の前に行ったが、開店時間の12時になっても一向に開店する気配なし。お店の番号に電話をしても出ない。なんでだ?


090426鯛そうめんマスターの記憶を頼りに、五色そうめんのお店にむかう。
愛媛のお酒を飲みながら、鯛飯、鯛そうめん、五色そうめんを頼んで、少しずつ食べる。
またしても鯛の鯛を発見。
宇和在住のわたしの友達せいちゃんとそのお友達やなせくんとが合流して、5人でしばし歓談。
せいちゃんも東京の大学にいたし、やなせくんもフランスで修行して青山で料理人をしていた人だそうだ。
会えてよかった。2人の分までマスターがごちそうしてくれた。マスターいつもありがとう。


今日愛媛に遅れてやって来るマスターの同級生Yさんを、内緒で出迎え。
ちゃんといただいた宇和島の真珠のネックレスして来ましたとも!


090426愛媛土産おみやげやさんで、ふたりでマスターにお酒とみかんの携帯ストラップを買ってプレゼント。下駄は松山城からの帰り道でマスターが買ってくれた桐の下駄(和柄のシートが貼ってあって、鼻緒もレースがあしらわれてて、かわいい)と、わたしの買った携帯ストラップみかんちゃん。底面がクリーナーになってて、便利。

楽しかったー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:28│Comments(0)TrackBack(0)お出掛け | 着物

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字